[019] 2アイテムに絞り込んで勝負

  現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
                           (2002/05/07)
  第19回 2アイテムに絞り込んで勝負

      ~ マミ・フクハラ 様 ~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

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□□  ご挨拶

みなさま、こんにちは。

今回のゲストは、「赤ちゃんのような素肌に」の
マミ・フクハラ 様です。

それでは、一緒に教わりましょう。

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■■  基礎データ

【店名】 マミ・フクハラ
【住所】 大阪市北区梅田2丁目5番6号
【URL】 http://www.mami-fukuhara.com/
【主な取扱商品】 基礎化粧品
【オープン】 2002年4月


■■■
■■  特徴、優位性

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴社におけるホームページの位置付けは?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
注文方法の一形態です。電話やFAXでも受け付けています。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|ホームページでの販売を始めたきっかけや理由は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
代理店を通しての販売は経験がありますが、お客様皆様の声を直接お聞きして
みたいと思いまして。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴店の特徴や優位性は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
当社の商品は数アイテムある会社と違い、永年研究してきた結果2アイテムで
勝負できる国内初めての商品です。他にはありません。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|最近の売れ筋商品、お勧め商品、目玉商品は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
ゲル・ゴールド。今話題のピーリングを化粧品で実現させたものです。


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■■  プロモーション

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|ショッピングモール「プラットパーク」へも出店されているようですが、
|そちらを選んだ理由は? また、モールからの反応は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
ホームページ製作と合わせてお願いしました。
只今、商品のイメージをより高められるよう、新しいホームページの制作に
入っています。

 

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■■  そこまで言って大丈夫?運営の裏側

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|質問メールや電話は1日平均どれくらい?その平均レスポンス時間は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
1日10件位。
質問メールには夜間発信には翌日中に、昼間発信には当日中に返信。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|質問のうち、購入方法に関するものと商品に関するものの比率は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
ほとんどが商品に対する質問です。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|スタッフが電子商店運営のために費やす1週間あたりの総時間数は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
30時間位。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|リピーターと新規顧客の比率は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
全体ではリピーターが2/3ですが、ホームページ販売では新規開拓の段階で
す。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|電子商店は単独決算?単独の場合、単年度黒字?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
早く単独決算にしたい。目標です。


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■■  システム関係

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|計画から運営開始まで、かかった日数は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
1年間ぐらいです。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|最初のWebサイトの立ち上げは、自社で?アウトソーシングを利用して?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
外注。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|Webサイトの更新は、自社で?アウトソーシングを利用して?
|また、更新頻度は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
今は外注ですが、部分変更は自社対応としたい。
部分更新を含め年間2~4回位を考えています。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|注文は、ショッピングカート、電話、FAX、E-mai のどれが多い?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
ショッピングカートによる注文は少なく予想以下。今は電話、FAX中心です。

 

■■■
■■  店長のホンネ

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|電子商店の店長になったのは、自ら提案して?立候補して?
|上司から任命されて?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
自ら提案しました。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|電子商店の店長になって、これまで一番良かったこと、悪かったこと、
|困ったこと、うれしかったことは何?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
嬉しい=ご注文を頂いた時です。特に初めてのお客様には苦労が飛んでしまい
ます。
困った=ほんの一部の人にしか、商品の素晴らしさを伝えられていない事です。


■■■
■■  読者へ一言

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|一般消費者に対して一言。
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
一度使ってみて下さい。本物ということが分かります。

 

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□□  編集後記
□□□

電子商店は「場所の制約」が無いことから、つい「あれもこれも」とアイテム
を増やしてしまいがち。
結果、何のお店かわからなくなってしまうことも多いようです。

自信のある商品に絞込み、それで勝負する・・・
マミ・フクハラ様の電子商店はオープンしてまだ1ヶ月とのことですが、今後
が楽しみです。

(後略)

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