[046] さまざまなプロモーション手法を活用、その効果は?

  現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
                           (2002/11/13)
  第46回 さまざまなプロモーション手法を活用、その効果は?

      ~ 情熱ドットコム 様 ~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


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□□  ご挨拶

みなさま、こんにちは。ご購読いただきまして誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、ありがと
うございます。

さて今回のゲストは、先週に引き続き、
「体にいいもの世界から!愛と美容と健康の逸品ショップ」の
情熱ドットコム 様です。

それでは、一緒に教わりましょう。

■■■
■■  基礎データ

【店名】 情熱ドットコム(本店・楽天市場店)
【住所】 大阪市阿倍野区昭和町5-2-6-40B
【URL】 http://www.jo-nets.com
      http://www.rakuten.co.jp/jo-nets


■■■
■■  プロモーション

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|プレゼントキャンペーンの告知はどこでしてる?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
当店サイト上、楽天市場のお得市場への投稿
チャンスIT、yahoo!懸賞等に投稿。
当店メルマガ上で告知。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|メールマガジン「情熱マガジン」はどういった内容?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
自分自身の思いを書いている。それに商品情報をつけています。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|楽天市場の「共同購入」「スーパーオークション」は利用している?
|利用している場合、その効果は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
どちらもほとんど利用しません。
基本的に当店は値引き販売をしていないのが理由です。
しかし、半期に一度ぐらいキャンペーンを打つ時、お店に賑わい感を
出すために共同購入をしています。

そのたびに感じることは、楽天ユーザーの反応の凄さです。
たくさんのメールマガジンから情報を、取捨選択をしておられるのです。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|楽天市場に何らかの広告を出している?出している場合、その効果は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
以前は数度出しましたが、現在は控えています。
効果は、控えていると言うことでお察し下さい。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|楽天の「IPPIN SHOPPIN ショッピングリンク」に参加していますね?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
うちの店以外は有名店ばかりです(^^;)

心斎橋みや武様 (カサヤ.com) http://www.kasaya.com の
ご厚意により参加させて頂きました。

参加されているオンラインショップさんは・・・
ナチュラムさん、ハンコヤドットコムさん、てるくにでんきさん、
ゴルフモンスターさん、ボウシコムさん、おうちで手前みそさん、
うなぎ鰻天市場さん、ジンギスカンノザキさん、
ブルーミングスケープさん、卵の庄さん、清川屋さん、北訓水産さん、
サンライズファームさん、くすりのらくださん、梅いちばんさん
アンディネットさん、ワキ文具さん、アサヒレコードさん、TLCドッグフードさん
宝塚アンさん、紅茶のセレクトショップさん、山田平安堂さん、
ユキオレザーラボさん、えぬ倶楽部さん、TUUF'S JAPANさん、
宮田織物さん、おもちゃのまごべーさん

おお!全店書いてしまったぞ(^^)/

オンラインショップ運営に関しても、人間としても、レベルの高い人々の
集まりです。安心してお買い物が出来るお店ばかりです。

その中に参加させて頂くことで、私自身大変貴重な勉強を
させていただいております。

おそらくこのIPPINSHOPPINが、現在のオンラインショップ業界の
最先端を走っているプロ軍団であると信じています。私自身その
レベルの高さに、ついていくのが必死でありますが、やりがいのある
企画を練り上げるプロ軍団に参加させて頂き大変幸せです。

こんなにも熱き人々がオンラインショップを経営している。
心に残る感動を販売する軍団。それがIPPINSHOPPINだと思います。
ぜひお立ち寄り下さいませ。

 

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|共通ポイントプログラム「ネットマイル」の加盟店でもありますが、その
|効果は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
お客様を囲い込む効果はあります。同じ商品、同じ値段ならばネットマイル
特典がある方が良いとお客様は思って下さる。

現在は顧客の10~15%ぐらいがネットマイル発行を要望されます。
今後ネットマイルには、もっと伸びて欲しいと思っています。

また、当店ももっと活用できるような方法を模索中です。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|その他の広告宣伝方法は?販売促進方法は?効果的なのは何?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
現在のところ、上記以外ではgoogle対策が最も効果的と考えています。
11月現在ですが

キーワード
テンピュール 本店2位、楽天店4位 (4600件中)
いびき     本店1位、楽天店10位 (59500件中)
BOWS     本店1位、楽天店20位 (26500件中)
クエン酸    本店2位、楽天店7位 (62100件中)

売れ筋商品はやはりgoogleでの順位が高いです。

 

■■■
■■  そこまで言って大丈夫?運営の裏側

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|「クレーム専用窓口」がありますね?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
お陰様でクレームはほとんどないです。
クレーム窓口からメールが来たのは過去に2回。
1回は間違いメール、もう一度はクレームでしたが、すぐに処理をしました。
 
クレームメールは私の携帯電話に飛ばしておりますので、
1秒でも早くクレームに当たるようにつとめております。

オンラインショップの恐ろしいところは、注文がメールで来ることです。
当たり前ですが、お客様の決断の結果しか見えないのです。

どんなお客様も商品を購入されるまでは、アレコレ考え、悩み、財布と相談し、
必死の思いで決断されて商品を買われる方が多いと思います。

オンラインショップにおけるクレームの本質は、お客様の心が
見えなくなったことから発生するのではないかと思っています。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|リピーターと新規顧客の比率は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
新規70%、リピーター30%ぐらいです。
リピーターの方には5~10回もリピート注文をされているお客様も多いです。
本当にありがたいことです。
また、新規が多いということは、今後まだまだ売上が上がると確信しています。

世の中には似たようなお店がたくさんあり、似たような商品を売っている店が
たくさんあります。その中で、うちのお店を選んでくれたお客様には、
本当に感謝の気持ちで一杯です。

少しでも早く、丁寧に、心を込めて発送作業をさせて頂いております。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|「自店」と「楽天市場店」、どちらが売れている?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
今年の平均月商は500万円
粗利益は・・・・言えない(>_<) 十分に利益があるとだけお答えします。

本店300~500万円
楽天市場100~200万円

1年前はBOWSがよく売れて、楽天だけで月商300万円ぐらいまで
いきましたが、安売り店が増えて月商が下がりました。
この反省により競合商品はさけるようになりました。

ダイエット美容関係は、同じ商品が同時期にいろんなお店に出回るので
うんざりしています。
お客様の事を考えると、瞬間の流行に惑わされたくないですね。

また、私自身の信念により、メーカーさんに迷惑をかける安売りはしない方針
ですが、インターネット=安売りと考えるメーカーさんもまだまだ多いです。
良くも悪くも、社会に大きな影響力を与えているのがITだと思います。
この状況に一石を投じるため「メーカー公認e-shop」を掲げています。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|電子商店は単独決算?単独の場合、単年度黒字?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
卸売り事業部もありますので、会社としては電子商店のみの単独決算では
ありません。しかし、電子商店のみでも単年度で十分に黒字となっています。

 

■■■
■■  システム関係

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|注文方法の中で多いのは何?少ないのは?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
ショッピングカート・・・97%
フリーダイヤルによる電話注文・・・3%
FAX注文はこの1年半で5件ぐらい(^^;)

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|自店のショッピングカートは自社で開発?
|それとも、どこかのソフトウェアを購入またはレンタル?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
購入及び改造を懇意にしている会社に依頼しました。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|自店のショッピングカートと楽天のショッピングカート、使いやすいのは
|どちら?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
正直なところ楽天です。
会員システムなどはおよびもつきません。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|お支払い方法の中で多く選ばれるのは?少ないのは?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
多いのは、クレジットカードと代引です。
当店は代引決済を推奨しているため、他店より代引が多いと思います。

商売の大事な部分ですが、多少お客様にサービスをしても回収条件が
最も大事と考えています。(当店は代引手数料無料)

少ないのは・・・・インターネットバンク
これも徐々に増えつつありますので今後に大いに期待しています。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|宅配便の送り状印刷に『おてがる通販』
| http://www.otegaru2han.com/cgi-bin/agency.cgi?id=125
|というソフトウェアを使っておられるとのことですが、使い心地は?
|また、このソフトウェアを他のどんな用途に使っている?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
「おてがる通販」は大変良いソフトです。安価で高性能で、大変満足しています。
一日数十件の注文も、伝票処理がとてもスムーズです。

また、アクセスのデータベースにより、お客様のリピート状況などが
簡単に分かり、顧客対応に効果を発揮しています。

他の用途としては、CSVで出力して、市販の会計ソフトに入力が出来るので
経理面でも助かっております。
多くの皆様にぜひ「おてがる通販」をおすすめしたいですね。絶賛(^^)/

□□□
□□  編集「中」記

情熱ドットコム様、ありがとうございました。

今回は、実に多くの手法を、効果や使いやすさも含めてご紹介していただきま
した。
それらについて、採用するかどうか、また参加するかどうか悩んでおられる方
にとっては、非常に参考になるお話だったのではないでしょうか?

この続きは次回とさせていただきます。
お楽しみに。

それから、情熱ドットコム様のご厚意により、「読者限定サービス」を
ことづかっていますので、お知らせします。

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ネット注文時、『インタビューを読んだ』と書き加えていただいたお客様は
ご購入金額に関係なく「配送料無料」にてサービスさせていただきます。
(2002/11/30まで)
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(後略)

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