現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
(2003/06/18)
第76回 自分で探した物を自分で確かめてから販売
1,917 部
~ しあわせづくり研究所 様 ~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□□□
□□ ご挨拶
□
みなさま、こんにちは。ご購読いただきまして誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、
ありがとうございます。
今回のゲストは、
「美容・健康・ダイエット」関連の商品を販売している
しあわせづくり研究所 様です。
それでは、一緒に教わりましょう。
■■■
■■ 基礎データ
■
【店名】 しあわせづくり研究所
【会社名】 しあわせづくり研究所
【住所】 東京都府中市美好町1-23
【URL】 http://www.rakuten.co.jp/shiawase/
■■■
■■ 特徴、優位性
■
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴店のスタートはいつ?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
キュリオシティーが、2001年12月、楽天が2002年12月です。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴店の主な商品は何?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
ダイエット・美容・健康に関するものを取り扱っています。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|インターネットショップスタートのきっかけや理由は?
|貴社におけるインターネットショップの位置付けは?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
以前からダイレクトセールスに興味があり、いつかはやりたいと考えていまし
た。
インターネット通販は、これからドンドンのびていく分野だと確信しスタート
しました。実店舗を持たないのでインターネット専業です。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|健康や美容関係のインターネットショップは非常に多いのですが、貴店
|ならでは特長は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
安心・安全・迅速をモットーにしています。つまり、お客様に"安心"して
お買い物を楽しんでいただき、セキュリティー面でお客様の"安全"を確保し、
お客様への対応は、"迅速"を心がけています。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|最近の売れ筋商品、お勧め商品、目玉商品は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
当社で当初から力を入れているターボセルシリーズが売れています。
バミューダ、パンタコラン、コルサロ、ダイナミックウエストでサイズがあり、
全部で16種類です。
即納できるように基本的に全て在庫をしています。
あとは、スパスパ人間学などのテレビで取り上げられた商品は、人気がありま
す。
■■■
■■ プロモーション
■
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|主な広告宣伝方法は? 販売促進方法は? 効果的なのは何?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
予算が限られているのでプレゼントが主な広告宣伝方法です。
あとは、検索エンジンには、こまめに登録するようにしています。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|共同購入やプレゼントは定期的に実施している? またその効果的は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
共同購入は、やり始めたばかりでまだそれほど効果はでて来ていませんが、
これから力を入れてやっていきたいと考えております。
■■■
■■ そこまで言って大丈夫?運営の裏側
■
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|「自分で探した物を自分で確かめ、いいものをいい値段で提供していきたい
|と考えています」とのことですが、商品はどうやって探している?
|また、どうやって仕入れている?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
なるべく他社の取り扱っていない商品を見つけてきて、それを実際にモニター
などで試して確認を取ってから販売するようにしています。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|スタッフは何名?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
スタッフは、一名です。将来的には、増員予定です。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|リピーターと新規顧客の比率は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
現状では、リピーターは、15パーセントくらいであとは、新規顧客です。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|インターネットショップは単独決算? 単独の場合、単年度黒字?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
単独決算です。
単年度は、予算ほとんどつかっていないので売上はそれほど上がっていません
が黒字です。
■■■
■■ 店長のホンネ
■
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|インターネットショップの店長になって(ショップを開いて)これまで一番
|良かったこと、悪かったこと、困ったこと、うれしかったことは何?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
やはり、お客様から注文をもらった時が一番嬉しいですね。何しろお互いに
何も面識がない方から注文をもらえるわけですから。最初に注文をもらった時
は、最高に嬉しかったですね。
困るのは、その逆で注文が来ないときですね。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|以前は卸売りもしていたそうですね?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
以前卸業もしていたのですが、これからはあまりのびないと判断し、インター
ネット通販専業の道を選びました。
ものすごく競争が激しく、技術も進歩していく業界ですがとてもやりがいが
ありこの世界に入って良かったと思っています。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|その他、何か特筆すべきエピソードはありますか?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
2月から全国EC協議会に参加させていただいて急に売上が伸びてきました。
http://ec-conference.com/
ECビジネスされている方は、誰でも参加できます。
この会は、オススメです。いろいろ刺激になることが多いです。
■■■
■■ 読者へ一言
■
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|これから電子商店を立ち上げようとしている方に対して一言。
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
自分が出来ていませんが、こだわりを持つ事ではないでしょうか?
これが売れているとか売れていないとかは関係なく、自分は、これが売りたい
んだという強い意志があれば絶対成功すると思います。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|一般消費者に対して一言。
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
ネット注文時、『インタビューを読んだ』と書き加えていただいたお客様は
送料無料サービス(3000円以上のお買い上げ)をさせていただきます。
(2003/6/30まで)
□□□
□□ 編集後記
□
しあわせづくり研究所 様、ありがとうございました。
「なるべく他社の取り扱っていない商品を見つけてきて、それを実際に
モニターなどで試して確認を取ってから販売するようにしています。」
とのこと。
こういった姿勢がお客様の不安を解消し、結果として売上げに結びついている
と感じられました。
(後略)