現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
(2006/03/01)
第210回 楽天市場で2年連続「ショップオブザイヤー大賞」受賞
3,844 部
釜庄(かましょう) 様
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□□ ご挨拶
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みなさま、こんにちは。ご購読いただきまして誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、
ありがとうございます。
今回のゲストは、釜庄様です。
それでは、一緒に教わりましょう。
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■■ 基礎データ
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【店名】 釜庄(かましょう)
【会社名】 釜庄水産株式会社
【住所】 福島県いわき市小名浜字吹松2-10
【URL】 楽天市場店 http://www.rakuten.co.jp/kamasho/
Yahoo!店 http://store.yahoo.co.jp/kamasho/
本店 http://www.kamasho.jp/
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■■ 特徴、優位性
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|貴社は180年弱の歴史のあるお店とか?
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創業1827年。
実店舗では、ひもの、うに、魚漬など、水産加工品をの製造、販売。
海産物関係の商材で、代々続く老舗。お土産や贈答品がメイン。
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|貴店(ネットショップ)の、立ち上げ時期・立ち上げの経緯は?
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2000年6月 楽天市場店オープン。
実店舗が不況のあおりで経営不振に陥り、他に販路を求めて
楽天市場にオープン。
2000年に三木谷社長が出ていた、NHKの番組を夫が見たのが
きっかけ。
そのころ、前職をやめて家にいた私が担当することになり、
最初は実店舗と同じ商材でやっていたが、なかなか売り上げが伸びず、
ネットで売れる品を模索。
カニ、うに、スイーツ、と商材を広げていった。
2003年9月、ビッダーズ店オープン
2004年8月、ヤフーショッピング店オープン
2005年8月、自社サイトオープン
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|数々の賞を受賞されているそうですね?
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2004年、2005年、楽天市場ショップオブザイヤー グルメ
ジャンル大賞受賞(2年連続)
2005年、ヤフーショッピング 上半期カテゴリー3位、
2005年、ヤフーショッピング年間グランプリカテゴリー2位
2004年、2005年、ビッダーズ 評判のベストショップ 入賞
おかげさまで、2年連続でいただきました。ありがとうございます。
2006年もいただけるようにがんばります。
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|貴社におけるネットショップの位置付け・役割は?
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現在では、ネットとリアル店舗では全く商材が異なり、事業としても
分けて、EC事業部として独立した運営をしている。
私は、もともと釜庄の仕事を全くしていなかったので、
リアル店舗にこだわらず、ネットで売れる商品、ネットでの売り方、
ネットでのマーケティングを勉強し、ネットで売ることだけに集中して
きました。
今は、会社の売り上げの7割以上がEC事業部です。
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|釜庄さんと言えば、チーズケーキが有名。
|取り扱うようになったのはいつ頃? きっかけは?
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3年前から扱っています。
海産物でカニやうにがある程度売れるようになりましたが、
夏場には弱いので、年間を通して売れる商材を探し、
スイーツに目をつけました。
今では、売り上げの半分はスイーツです。
チーズケーキブームを作ったり、マスコミに取り上げられるような
ヒット商品をたくさん出すことができました。
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|貴店(ネットショップ)で販売しているスイーツの特徴は?
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無添加、安心、安全、美味しい、手作り。
商品力のあるスイーツを探し出すことで、リピート率を高める。
新しい商品を開発する一方、定番商品をロングヒットさせる。
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|貴店(ネットショップ)で販売している海鮮グルメの特徴は?
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品質にこだわり、信頼のできる取引先のみから仕入れています。
無添加、安心、安全は会社の方針です。
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|最近の売れ筋商品、おすすめ商品、目玉商品は?
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カニしゃぶ、うにの貝焼き、ミルクレープ、カップチーズケーキ、
バケツプリン。
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■■ プロモーション
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|テレビ、新聞、雑誌等、マスコミに何度も取り上げられていますが、
|ネットショップが初めて取り上げられたのはいつ頃? きっかけは?。
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チーズケーキを取り扱い始めてすぐ、関西ウォーカーに掲載され、
その後、毎月のようにどこかに取材を受けています。
地方TV、地方ラジオには、生主演も何度かしました。
有名女優さんに紹介いただいたり、全国放送にも何度も取り上げられ
ました。
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|楽天市場の他に、たくさんのショッピングモールにも出店、さらに
|本店もありますが、各店で品揃えなどの違いはある?
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ほとんど同じです。
ほぼ同時に商品をアップしています。
ただセールのやり方や広告の使い方で異なることはあります。
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|オークションや共同購入も開催されていますね?
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オープン時はオークション、共同購入に力を入れていましたが、
現在は、それぞれ売り上げの5~10%程度です。
最近はあまり力を入れていないですが、はずすことはできないと思って
います。
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|メルマガの主な内容は? 発行頻度は? 発行部数は?
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楽天市場では、オークション、タイムセール、お得意様情報、など、
週に3回程度です。
発行部数は、21万通です。
ヤフーは、不定期で2万弱です。
週1回を目標に出せば、かなり反応が高いです。
ビッダーズは3万くらいで、週2回出しています。
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|メルマガ発行直後の反応は? 購入が増える?
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はい。メルマガを出した日は売り上げは大幅に上がります。
1通で500万円くらいのこともあります。商品や企画次第ですね。
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|その他の、広告宣伝方法は? 販売促進方法は?
|効果的なのは何?
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ニュースやウェブ広告などを利用しています。
効果は時と場合、タイミング、いろいろですね。
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□□ 編集「中」記
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釜庄様、ありがとうございました。
> 私は、もともと釜庄の仕事を全くしていなかったので、
> リアル店舗にこだわらず、ネットで売れる商品、ネットでの売り方、
> ネットでのマーケティングを勉強し、ネットで売ることだけに集中して
> きました。
一般に実店舗があるネットショップは、両方で同じ商品を販売すること
が多いようです。
それだと、商品のことを良く知っている、倉庫が共用できるなどの大きな
メリットがある反面、ネットに合わない商品をネットで販売してしまうと
いうデメリットも、少なからずあるようです。
その点、釜庄様は、実店舗にこだわらなかったとのこと。
その自由こそが、楽天市場で2年連続「ショップオブザイヤー大賞」受賞
するまでに飛躍された、第一の理由のように感じます。
この続きは次回(3/8頃発行)とさせていただきます。
お楽しみに!
(後略)