現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
(2006/07/19)
第230回 商品アップのスピードは、ちょっぱや
3,673 部
花心堂 様
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□□ ご挨拶
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みなさま、こんにちは。ご購読いただきまして誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、
ありがとうございます。
今回のゲストは、前回に引き続き、花心堂 様です。
今回は、第228回と第229回で何度もお名前が挙がっていた豪腕スタッフ、
サイトプロディーサー兼バイヤーのリエさんからお話をうかがいました。
それでは、一緒に教わりましょう。
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■■ 基礎データ
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【店名】 花心堂
【会社名】 有限会社花心堂
【住所】 和歌山県田辺市芳養町7番地 1F-B
【URL】 http://www.rakuten.ne.jp/gold/kasindo/
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■■ 特徴、優位性
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|実店舗とネットショップの品揃えは一緒?
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ほぼいっしょかしら?
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|ショップのサブタイトル「買い物姫 リエのセレクトショップ」とは?
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自分がかわいいと思ったものは、こだわりなしに販売する。
こだわりがないのがこだわり。
牛がだめなら豚がある。
わたしゃ。牛も豚も同じくらい食べるの好き、みたいな感じです。
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|貴店の商品の特徴は? 仕入れの際に重視する点は?
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好きなものを好きなだけ♪
今週中には、納品してね。お願いだから・・・。
融通が利かない怖そうなメーカーさんとは、とっととおさらば。
気があった問屋さんとだけお付き合い♪
いつも、ニコニコ♪仲良く、だまされて、バカっぽく
転がされている。
都合のいい女みたいな・・・
感じをきどって・・・。
メーカー。問屋さんとは、お付き合い。
いい争いは、いけません!
都合のいい女は、メーカー問屋さんともに
電話かけてきやすくさせる裏技だと思っています。
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|いわゆるレディースファッションのショップは、楽天市場内にも
|たくさんあります。
|そんな中で、同業他店と、どのような差別化・独自化を図っておられ
|ますか? どういった点が、勝っていますか?
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全然勝ってない。
こだわりがないですもの。
ただ。商品アップのスピードは、ちょっぱや。
工夫もしません。
毎日の思いつきだけで行動しています。
計画性ゼロですよ!
だって。予想したってしょうがないじゃないですか?
時代のスピードがとんでもないんですもの。
昨日。売れてた服は、今日は、はやってないかもしれないもの。(笑)
年齢もさだまっていません!
今年はやりの服だってミニスカートだって・・・
うちのスタッフ32歳が
おもいっきり。毛穴ケアしてきています。
32歳だってきれるんだ~!
みたいな。
そして・・・あまり。モデルを使っていません。
身近に着こなしができるのを
お客様にわかっていただきたいもの。
ですから・・・わざと・・・
他がモデルさんでも
20代のボインちゃんのスタッフと・・・
30代の脚が綺麗な主婦スタッフと・・・
着せています。
ほんとは、お金がもったいないだけですけどね。(苦笑)
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|最近の売れ筋商品、おすすめ商品、目玉商品は?
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今年一番売れた商品だと思います。
派手だけど・・・
他店舗さんがあまりやらなかったので売れましたね~。
http://item.rakuten.co.jp/kasindo/1859397/
このへんもおススメですね。
なぜか?
よく売れています。
30代のスタッフのおみ足っていうのが。。。親近感わくのかしら?
http://item.rakuten.co.jp/kasindo/1872/
http://item.rakuten.co.jp/kasindo/95815152/
1050円とは、思えないような素敵なアイテムです。
http://item.rakuten.co.jp/kasindo/420754/
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■■ プロモーション
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|プレゼントキャンペーンは定期的に開催している?
|その主な目的は? 効果は?
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定期的に、現金や、DSなどのプレゼントは、していますが、
とくに、効果は、見えにくいです。
プレゼント応募者と買う人は、基本的に別と考えていますし。
ただ、メールを減らさない努力だとおもってやっています。
プレゼントのお客様は、ほとんどあてにしていません。
現金10万円1名様&任天堂DSとお好きなDSソフト3点
http://www.rakuten.co.jp/kasindo/475471/659696/
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|福袋は常時やっている?
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時々開催します。
エロカワ系
http://item.rakuten.co.jp/kasindo/erokeihukusoukomi/
というか。ちょっとほかのお店には、ないものが
ちょっと・・・言えないくらい売れました。
不思議!
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|共同購入やオークションをやっている?
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やっていません。
簡単にいうと・・・・
旧RMSは、使いがっても悪く。
共同購入は、手数料もとられますし・・・
簡単に数を変えられないので
追加するさい不便!
管理が今の商品数では、仕切れないと考えています。
オークションは、
手間がかかるわりに、儲からないように思います。
人数不足もありますが・・・。
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|「お客様の長期不在によるものや何度ご連絡してもご入金がない商品
| を倉庫一掃のためセール販売中!」という企画はユニークですね?
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モバイルをやっている以上は、こうしていくしかないのでは?と
お友達ショップさんともいっています。
1~2個の物を残すことと・・・
それを売る為に労働力を傾けることは、
人件費だけを考えても
赤字になってしまいますから・・・
倉庫一掃のためセールなどの、マニアの方には、
簡単にボタンをおして、購入していただけるのでは?
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|ほとんど毎日のように新商品がアップされていますね?
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はい。大変ですね。
戦争です。
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|メルマガの主な内容は? 発行頻度は?
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毎日1回。4人のスタッフで1番その日あいている人間が
自主的に
会社であったくだらないこと・・・書いています。
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|メルマガ購読者を増やすために、どんな施策をしている?
└――――――――――――――――――――――――――――――――
ブログをデザインスタッフ全員で書いてます。
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|メルマガ発行直後の反応は? 購入が増える?
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少しでしょうか?
あまり。わかりません。でも、反応がいいときもありますよ。
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|スタッフの皆さん各々が、楽天広場でブログをされていますね。
|
|・スタッフYOUの...気づけばモデル?!体験記
| http://plaza.rakuten.co.jp/youblog/
|・モデル麗華日記
| http://plaza.rakuten.co.jp/reikadegozyaru/
|・スタッフもっちの裏当番日誌
| http://plaza.rakuten.co.jp/mocchiblog/
|・スタッフゴリエのブログ
| http://plaza.rakuten.co.jp/lovesamansa/
|
|その目的は? 主な内容は? お客様の反応は?
|そのブログから来てくださったお客様はいる?
└――――――――――――――――――――――――――――――――
正直。わかりません。
お店なので、わざとリンクやアフェリエイトしてませんので・・・
ただ・・・
少しは、PCの売上げが安定したものになった気がします。
親近感をもって、様々な年齢。
様々な処遇の人間がかいて、生活のリズムで
お家にかえってから書いています。
楽しみながら、個々のことを書いていますし、個々の得意と
することを書いていますので
見てくれる方がバラバラでいいのでは?と考えています。
意外と食べ物のブログなんかが、反応してくれるらしいですよ。
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|その他の、広告宣伝方法は? 販売促進方法は?
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とくに、他大きな店舗様に比べると
お金は、かけていません。
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□□ 編集「中」記
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花心堂 様、ありがとうございました。
> 自分がかわいいと思ったものは、こだわりなしに販売する。
> こだわりがないのがこだわり。
> 毎日の思いつきだけで行動しています。
> 計画性ゼロですよ!
> だって。予想したってしょうがないじゃないですか?
> 時代のスピードがとんでもないんですもの。
> 昨日。売れてた服は、今日は、はやってないかもしれないもの。(笑)
> 年齢もさだまっていません!
この勢い、スピード感、素晴らしいですね!
まさにネットショプ、しかもケータイショップ向き。
社長が全幅の信頼で任せているのも納得です。
この続きは次回(7/26頃発行)とさせていただきます。
お楽しみに!
(後略)