[234] 「売上げ」よりも「関係性」、「利益」よりも「正しさ」

現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
(2006/08/23)
第234回 「売上げ」よりも「関係性」、「利益」よりも「正しさ」
3,707 部
北のフードソムリエ 様
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

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□□  ご挨拶

みなさま、こんにちは。ご購読いただきまして誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、
ありがとうございます。

今回のゲストは、
北のフードソムリエ 様です。
それでは、一緒に教わりましょう。

■■■
■■  基礎データ

【店名】 北のフードソムリエ
【会社名】 株式会社 北村商店
【住所】 北海道十勝郡浦幌町幸町7番地
【URL】 楽天市場店 http://www.rakuten.co.jp/food-hokkaido/
      Yahoo!店  http://store.yahoo.co.jp/food-hokkaido/

■■■
■■  特徴、優位性

┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴店(ネットショップ)の、立ち上げ時期、立ち上げの経緯は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

当店のある十勝・浦幌町は、人口わずか6,000人の町。
この町で、今年創業103年を迎える株式会社北村商店の一事業部として、
2003年11月に、Yahooショッピングにお店をオープンいたしました。


20年間東京に住んでいた店長は、いつもスーパーで「北海道産」と書か
れた食材を見るたび、味わうたびに残念な思いをしていました。
「本当の北海道の味はコンナものじゃない・・・」と、

「北海道」というブランドの下、決して高品質とは言えない食材も
大変多く流通しています。


それに比べて、「北海道から贈られてくる母の小包の味」はどんなに
美味しいか。

帰省のたびに感じていた「寂れていく故郷に何か貢献できないか・・・」
そんな思いと、「北海道本来の味を提供したい」と思う気持ちがマッチ
しました。


本当の意味での美味しさを追求したい、届けたい、
母の小包のように愛情たっぷり込めて・・・。
そんな思いからオンラインショップをスタートしました。

その後、2004年12月には、店長が北海道にUターン。
生産者さんとの絆がより深まって、現在の販売形態、商品郡へと成長
してまいりました。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|楽天市場店とYahoo!ショッピング店で、品揃えは一緒?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

全く同じです。

 

┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴店(ネットショップ)が、お客様に提供している一番の価値は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

「商品に込められている想い」でしょうか?

私どもが扱っている商品は、全て小規模生産で作られており、
1つとして同じものがありません。

でも、その1つ1つ全てに愛情と手間と情熱をかけている生産者さんが
います。
彼ら、彼女らのそんな思いを、商品と一緒に届けたい。

そんな思いが、この味につながっているということを伝えたい。

いつもそう願って接客を行っております。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|「売上げ」よりも「関係性」を、「利益」よりも「正しさ」を重視
|しているとのことですが、具体的には?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

これは当店の行動指針です。


1つめの行動指針は、私どもと生産者様の関係についてです。

私どもが生産者さんと出会い、お取引を始める際の条件に
「この商品を扱うと売上げが上がるかどうか?」という観点は
ありません。

私たちが重視するのは、その商品と作り手がどれだけ感動を与えて
くれるかです。

商品がどのように作られており、何故、高品質を維持できているのか?
そして、どうやって消費者のみなさまに届けられるのか。
物づくりはもちろんのこと、細やかな心配りをお互いが共有しあい、
何度も顔をあわせて話し合いをすることで、ようやく販売にこぎつける
ことができるのです。

売上げよりも、生産者さんとの関係性を重視し、今ある商品はもちろ
んのこと、更に素晴らしい新商品を供に開発していきたい、これが
私どもの考え方です。

 

┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|では、2つめは?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

2つめの行動指針は、私どもと消費者のみなさまとの関係についてです。

何か迷いが生じたとき、困ったことが起きたとき、
私たちはいつも「それは正しいか?」を自問します。

例えば、アスパラやトウモロコシなどの鮮度が重視される野菜をお送り
する場合。
利益を追求するのなら、普通便に乗せ、翌々日着でお届けすればよいの
でしょう。
これで300円の利益が確保できます。
しかし、肝心の「味」が損なわれてしまう・・・。

だとすれば、答えはおのずと決まっていて、生産者さん、宅配便業者
さん、スタッフを巻き込んで、みんなに迷惑をかけつつも
「航空便で翌日着」を選択します。

最終的に、お客様の満足度は高く、味の美味しさは次のリピートに
つながり、間で苦労を重ねた全ての人に「結果」を返すことができる
ようになるのです。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|北海道の食材を販売しているネットショップは、楽天市場内にも、
|Yahoo!ショッピング内にもたくさんあります。
|そんな中で、同業他店と、どのような差別化・独自化を図っておられ
|ますか? どういった点が、勝っていますか?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

私たちは、生産者さんとパートナーシップを組ませていただいており
ます。

「モノを仕入れて売る」という従来のショップの枠を抜け出し、
生産者さんが持つ「作り手のシーズ」に、消費者のニーズを鑑み、
マーケティング手法を用いて、 商品企画・開発・改良の
お手伝いをさせていただいております。

このことにより、生産者さんにはモノづくりに集中いただき、
我々がマーケティングとプロモーション、販売を担って参ります。
また、消費者をも含む、新しい関係作りを目指しています。

具体例としては、
「チーズ工房・白糠酪恵舎」さんと共に開発した
「チーズフォンデュセット」、
源ファームさんと開発した「しゃぶしゃぶセット」、

また、現在開発中の商品に富良野・山部の近藤農園のメロンを使い、
ル・シュマンの甲斐シェフが作る、富良野メロン生ゼリーなどが
ございます

 

┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|商品を選ぶ基準は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

商品を選ぶ基準は、「愛情が込められているかどうか」です。
これが何より大切で、「手で作られた商品」だけを選んでいます。

また、味、品質、パッケージング、生産者さんの技術は、最低限の条件
です。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|最近の売れ筋商品、おすすめ商品、目玉商品は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

9月からスタートする、旭川の老舗ラーメン店「梅光軒」。
旭川を代表するラーメン店として、数々のランキングで1位を獲得して
います。

その袋麺の内容は、「業界革命」といわれるほどの秀逸品。

ラーメンを取り扱うことはないだろうと思っていた私どもでしたが、
店主さんの想い、情熱、そして製造技術にベタぼれし、販売が実現
いたしました。
インターネットでは当店限定販売となります。

どうぞお楽しみに。

□□□
□□  編集「中」記

北のフードソムリエ 様、ありがとうございました。


> 最終的に、お客様の満足度は高く、味の美味しさは次のリピートに
> つながり、間で苦労を重ねた全ての人に「結果」を返すことができる
> ようになるのです。


お客様の満足度が「結果」に繋がると言うことは、「並の」満足度
じゃないということ。
これこそ2つの行動指針の賜物ですね。


この続きは、次回(8/30頃発行)とさせていただきます。
お楽しみに!

(後略)

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