現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
(2007/01/24)
第253回 半年間の助走を経て、さあ飛躍の年!
3,586 部
あいよコーポレーション 様
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□□□
□□ ご挨拶
□
みなさま、こんにちは。ご購読いただきまして誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、
ありがとうございます。
今回のゲストは、前回に引き続き、あいよコーポレーション 様です。
それでは、一緒に教わりましょう。
■■■
■■ 基礎データ
■
【店名】 あいよコーポレーション
【住所】 東京都武蔵野市中町3-20-2
【URL】 http://aiyo-ohana.jp/
■■■
■■ そこまで言って大丈夫?運営の裏側
■
┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|「光触媒」関係の商品と、その他の商品では、どちらの販売数が
|多い? また、リピートが多いのはどちら?
└――――――――――――――――――――――――――――――――
1位 トリアーニベルト
2位 光触媒溶剤
3位 光触媒施工
4位 光触媒布製品
5位 光触媒加工フラワーアレンジメント
です。
リピート数も、この順番です。
お花は、これからです。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|見込客(来店者、メルマガ読者)に購入してもらうために、
|どういった工夫をしている? どういった施策をしている?
└――――――――――――――――――――――――――――――――
最近、トップページのお花の出し方を変えてみました。
今までは、花の種類やデザイナーごとに4枚の写真をカテゴリー分け
してきましたが、シーン別に分けてみました。
反響はまだわかりませんが、このほうがお客様には見やすいのでは
ないか?と思います。
月一回以上のキャンペーン、イベントを打っていきます。
トップページの写真がシーン別になったおかげで、キャンペーンも
打ちやすくなったのではないかと思います。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|新規顧客の何割くらいが、再度購入してくださる?
└――――――――――――――――――――――――――――――――
ネットでの全体の売り上げが低いのでなんともいえませんが、
トリアーニベルトが売れた月などは5割を超えると思うし、
お花が売れたときなどは1割にも満たないと思います。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|再度購入していただくために、どういったことを心がけている?
|そのために何か施作をしている?
└――――――――――――――――――――――――――――――――
発送時は、おまけを付けたり、手紙を入れたりしています。
その後、一週間ぐらいの間にメール又はDM送付をしています。
しかしながら、日々忙殺されるとその後のフォローが疎かになること
もしばしばで、打開策は無いものか?と日々思っています。
「一人でなにもかも」のアキレス腱ですね。
■■■
■■ 店長のホンネ
■
┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|ネットショップを開いて、これまで一番良かったこと、悪かったこと、
|困ったこと、うれしかったことは何?
|開店前と後で、何が一番変わった?
└――――――――――――――――――――――――――――――――
一番良かったことは、営業マンを雇わなくて良いこと。
私の考えがダイレクトにお客様に伝わること。
社内摩擦が全く無く仕事が出来ること。
悪かったことは、今のところないですね。
忙しくなってきたらあるでしょうね。
困ったことは、入金が遅かったことですね。
それからは、前金に切り替えました。
嬉しかったことは、なんといっても光触媒が良かったとほめられた
ことですね。
一番変わったのは、あっちこっち飛び回らなくなって、
ない知恵絞ってパソコンに向かう時間が増えたことでしょうね。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|その他、何か特筆すべきエピソードはありますか?
└――――――――――――――――――――――――――――――――
エピソードは特に無いですが、今考えているのは、このまま今の
ペースで作業だけしていてもだめだと思います。
新しいホームページ、ブログ、メルマガを作り相互リンクさせ集客
アップさせなければだめだし、内容ももっと濃くしなければダメで
しょう。
ヤフーショッピングにも参加しようと思っています。
いずれにせよ、「あいよコーポレーション」にとって昨年は
「インターネット元年」だったので、今年は飛躍させなければいけま
せん。
私には後が無いのです。
■■■
■■ 読者へ一言
■
┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|これからインターネットショップを立ち上げようとしている方に対し
|て、一言。
└――――――――――――――――――――――――――――――――
やろうとする一歩を早く踏み出すことではないでしょうか?
新しいことをやるとき、特に未知な分野ですと躊躇してしまうもので
すし、後回しにしがちです。(自戒をこめて)
目をつぶってでも踏み出してしまうことです。
なんとかなりますって。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|一般消費者に対して一言。
└――――――――――――――――――――――――――――――――
光触媒技術は、日本が生んだすばらしい技術です。
私は、このすばらしい日本が誇る光触媒をもっと世間に知ってもらい
たいと4年前に事業を立ち上げました。
少しづつですが普及してきていますが、まだまだです。
中国もこの技術を高く評価し、産学協同で研究し、改良された
すばらしいものを作ってきています。
皆様どうかこの光触媒を普及させてください。
光触媒加工のフラワーアレンジメントは、お部屋の空気をきれいに
してくれます。
光触媒溶剤は、塗布すれば、消臭効果、防汚効果、抗菌効果で
アトピーなども軽減されると聞きますし、o157やノロウイルス対策
にもなります。
光触媒加工布製品を使えば、水虫、皮膚炎症が軽減でき、赤ちゃんや
お年寄りにはうってつけです。
あいよコーポレーションは、今後も、もっと進化した光触媒製品を
開発していきますので、今後ともよろしくお願いいたします。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|最後に、読者限定サービスのご案内を、どうぞ。
└――――――――――――――――――――――――――――――――
ネット注文時、『インタビューを読んだ』と書き加えていただいた
お客様は「光触媒加工付ミニ観葉植物」をサービスさせていただき
ます。
(ただし2007/2/28まで)
□□□
□□ 編集後記
□
あいよコーポレーション 様、ありがとうございました。
情報収集と試行錯誤の「インターネット元年」を経て、いよいよ今年
は飛躍の年。
光触媒の普及とネットショップの発展を、大いに期待しております。
(後略)