現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
(2007/07/18)
第277回 動画ならば、文字を読む時間がない方でも耳で聞ける
3,262 部
歯ブラシ、入れ歯洗浄剤 つけといて インターネット専門店 様
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□□□
□□ ご挨拶
□
みなさま、こんにちは。ご購読誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、
ありがとうございます。
今回のゲストは、
歯ブラシ、入れ歯洗浄剤 つけといて インターネット専門店 様です。
それでは、一緒に教わりましょう。
■■■
■■ 基礎データ
■
【店名】 歯ブラシ、入れ歯洗浄剤 つけといて インターネット専門店
【会社名】 株式会社ライフインパクト
【住所】 東大阪市小若江1丁目11-24-306
【URL】 http://8kirei.jp/
■■■
■■ 特徴、優位性(3)
■
┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴店が、お客様に提供している一番の価値は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――
提供している価値は、私からはなんとも言えません。
ただ、口の中の問題は、身近な問題なので、
今問題になっている誤嚥性肺炎などの情報を蓄積し、
役立つデータベースになれば幸いだと思います。
自分が入れ歯になったときの電子辞書とも言えます。(^_^)
当然、医療の経験がないのですが、いい加減な情報を書かないよう、
どん欲に専門家に聞きながらわかりやすくまとめていこうと思います。
・安全性や安心感(なぜ、どうしてを納得いくまで徹底的に)
・商品情報やトラブル情報(スピード含む)
・口腔ケア全般の情報
・開発者への架け橋(開発状況やトラブルのフィードバック等)
・わかりやすさと、メーカー関係者の思い・考え方
(自然の力のすばらしさ、スローフード的考え方)
・環境問題をいっしょに、真剣に考えるきっかけ
(になっていればうれしい)
┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|今後、関連商品を増やす予定は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――
商品はもちろん増やしていきますし、
現在、容器含めて使い方の新しいシーン提案など
画期的なものを開発中です。
また、看護士さんの負担が減って役に立てるモノなど
福祉をテーマに開発しています。
それ以外もありますが、
ジャンルが異なると判断したものは、
お客様に迷惑なだけなので サイトを別けていくと思います。
■■■
■■ プロモーション
■
┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|情報の量と質が、すごいですね?
└――――――――――――――――――――――――――――――――
ありがとうございます。暑苦しいと言われます。(^_^)
というか、言いたいことがありすぎますが、
うまくまとめる力がないだけなんです。
だれかまとめてください。(^_^;)
ほんとありがたいことに、一、代理店という立場でもないですし、
資材、製品メーカー共、かなり近い立場に立たせて頂いていますので、
関係者が一体となったスピードある情報発信を行い、お客様の声を
ダイレクトに製品にフィードバックする仕組みができればと思って
います。
みんなまじめで熱い集団で、
みんな集まると話がとぎれることはありません。
いずれにせよ、
インターネットは私たち無名の弱体チームにとっては
大変ありがたい贈り物です。
また、幸いなことに、大量生産して倉庫が在庫で満杯、
早く、安くしてでも売らなければならない状態、
ではないので、慎重にこつこつと積み上げたいと思います。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|「開発者の思い」「お客様の声」の動画が充実していますね?
└――――――――――――――――――――――――――――――――
ありがとうございます。
そういって頂けるとうれしいです。
やはり少しでも多くのお客様に知って頂ける様、
工夫しています。
つばは飛んできませんが、熱い思いが伝われば幸いです。
動画ならば、文字を読む時間がない方でも耳で聞けるので
敷居が低いのではと思って積極的に取り入れてます。
将来的にはもっと動画を増やす予定です。
余裕があれば、文字おこしして
耳が不自由な方向けにテキストも表示したいと思っています。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|「歯にまつわる情報ブログ(店長ブログ)」の主な内容は?
|目的は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――
歯にまつわる情報ブログには、写真や動画など、日々更新される、
どちらかといったら素早い情報発信が目的です。
また、製品メーカーにも一部、IDを配りはじめていますので
私以外の関係者一同が発信しあえる仕組みは既にできています。
実行はもうちょっと先になりそうですが、
各人が個別に動いていて、営業先などいろんな情報を
携帯からPCからアップし出すと楽しいなぁと
思っています。
お客様のコメントもつくとうれしいと思っています。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|主な広告宣伝方法は? 販売促進方法は?
|効果的なのは何?
└――――――――――――――――――――――――――――――――
ネットでは、SEOとGoogleアドワーズ、オーバーチュアだけです。
まだ大きな効果というほどの統計が取れていません。
ただ、ものが珍しいということで
ドラッグストアーなど、知り合いを通じ紹介頂き、
扱って頂くケースが多くなっています。
市など行政のイベント出店や、百貨店などのお店に積極的に出店し
常にお客様との接点を持ちたいと思います。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|大手百貨店でも販売されているそうですね?
└――――――――――――――――――――――――――――――――
京都、大阪、神戸など近畿圏から
少しづつ百貨店にも置かしてもらっています。
場所によっては、他の製品が隠れるほど大きなPOP付き商品群を
全面に出してくださっているところがあります。
ありがたいことです。
また、決裁権限のあるトップの方は入れ歯の方も多く、
その日のうちに試して頂きやすく、
効果を感じすぐ全店導入、という号令がかかることもあります。
ドラッグストアーなどにも少しづつ入っています。
まずはテスト販売始めたばかりなので、
統計の結果は出ていませんが出だしは好調のようです。
現在の雑誌、カタログ掲載は次の通りです。
・株式会社セレクト
ギフト&プレミアムとカタログ流通の専門誌「SELECT」
・アズワン株式会社
今夏発刊「医療介護セレクション」(6万部)
状況に甘えず、まじめにこつこつと情報発信していきたいと思います。
□□□
□□ 編集「中」記
□
歯ブラシ、入れ歯洗浄剤 つけといて インターネット専門店 様、
ありがとうございました。
> つばは飛んできませんが、熱い思いが伝われば幸いです。
> 動画ならば、文字を読む時間がない方でも耳で聞けるので
> 敷居が低いのではと思って積極的に取り入れてます。
> 将来的にはもっと動画を増やす予定です。
詳しく説明する必要がある商材でも、動画を使えば、とても
わかりやすくなりますね。
こういった使い方、参考になります。
この続きは次回(7/257頃発行)とさせていただきます。
お楽しみに!
それから、
歯ブラシ、入れ歯洗浄剤 つけといて インターネット専門店 様の
ご厚意により、「読者限定サービス」をことづかっていますので、
お知らせします。
--------------------------------------------------------------
『インタビューを読んだ』とメール頂いたお客様へは
「サンプル」をサービスさせていただきます。
(2007/8/31まで。先着10個、1名1個まで、送料無料)
※送付はメール便になります。
※発表は発送をもって換えさせて頂きます。)
メールアドレス
mishita@8kirei.jp
--------------------------------------------------------------
みなさま、この機会に、ぜひご利用くださいませ。
(後略)