[323] 注文時に次の仕入れのリクエストをしてくださるお客様も

現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
(2009/04/22)
第323回 注文時に次の仕入れのリクエストをしてくださるお客様も
2,506 部
インポートストッキング e・lu Rosa 様
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□□□
□□  ご挨拶

こんにちは!
いつもお読みいただき、誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、
ありがとうございます。

今回のゲストは、インポートストッキング e・lu Rosa 様です。
それでは、一緒に教わりましょう。

■■■
■■  基礎データ

【店名】 インポートストッキング e・lu Rosa
【住所】 東京都八王子市別所1-86-12
【URL】 http://elurosa.ocnk.net/

■■■ 
■■  システム関係

┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|ショッピングカートは、
|「おちゃのこネット」 http://www.ocnk.net/
| のようですが、これを選んだ理由は? 使い心地は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

すでにショップを開いていた知人の勧めでした。

調べてみたら、サイトがとても綺麗で、使用料も高くなく、充分な
機能が備わっていたので決めました。
もちろん100%満足しているわけではありませんが、初期費用は
できるだけ抑えて、まずは地盤固めに力を入れています。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|「ご注文から約1週間でお届け出来るよう心掛けております。」
|とのことですが、1週間かかる理由は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

現在は、即日(1日~2日以内)発送しております。
すぐに履きたいと思ってらっしゃるお客様もいますので。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|写真撮影や画像作成は、自店でしている? アウトソーシングで?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

9割の画像を、仕入先メーカーに提供してもらっています。
必要に応じて補助的な写真を自店で撮影しています。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|パソコンからの注文とモバイルからの注文の比率は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

モバイルのサイトは立ち上げたばかりで、プロモーションもこれから
なので、現在はほとんどがパソコンサイトからの注文です。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|スタッフは専任で何名? 兼任で何名?
|何かアウトソーシングを利用している?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

現在は、私一人で運営しています。

 

■■■
■■  そこまで言って大丈夫?運営の裏側

┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|見込客(サイト来訪者・メルマガの読者で未購入の方々)に
|購入してもらうために、どういった施策をしている?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

メルマガでオススメ商品や新商品、各種キャンペーンのご案内を
しています。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|新規顧客の何割くらいが、再度購入してくださる?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

現段階では半数ほどです。
リピーターになっていただく努力をこれからも続けます。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|再度購入していただくために、どういった施策をしている?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

やはり女性は脚周りのものには関心が高いと思います。
注文時に"こんなのも仕入れて欲しい"とご要望をくださるお客様
もいらっしゃいます。

すべてに応えられるわけではありませんが、いいと思ったものは
仕入れしますし、リクエストしてくださったお客様にいち早くご案内
を出します。

また、商品発送時に新商品をサンプルとして同封することもあります。
その商品の入荷を楽しみにしてくださっているお客様がいると、
やはりやりがいを感じますね。

 

■■■
■■  店長のホンネ

┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|ショップを開いて数ヶ月とのことですが、これまで一番良かったこと、
|悪かったこと、困ったこと、うれしかったことは何?
|開店前と後で、何が一番変わった?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

ご購入いただいたお客様が、ご自身のブログで当店の紹介をして
くださっていたのを見つけた時は嬉しかったです!
それから、商品についてお礼のメールをいただいたこと!

多くの友人・知人がブログで紹介してくれましたし、そのまた
知り合いの方を紹介してくれたり・・・
やはりビジネスにおいて一番大切なのは人とのつながりだと実感し
ました。
ネットという直接お会いできない媒体でも、温かみのある対応を
心掛けたいです。


何事もそうですが、頭の中でのシミュレーションと実際行動して
みるのとでは、全く違いますね。
開店前に、ある程度のマーケティングはしていましたが、実際に
注文が増えてくると、やはりニーズがあったのだと実感します。

幸い、悪かったこと、困ったことは特別無いですが、
注文が一件も無かった日は、少しせつなくなりました(笑)


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|その他、何か特筆すべきエピソードはありますか?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

当店の商品は、日本未入荷のものも多いのですが、先日、その商品
をお召しになっているお客様を街で見かけました。

その時は声掛けられなかったのですが、メチャクチャ嬉しくて
ドキドキしましたね。
こういうのが、ショップをやっている醍醐味ですね!


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|初年度の目標、夢などを、どうぞ。
└――――――――――――――――――――――――――――――――

初年度は、あまり欲張らず、地道な努力を重ねたいです。

 

■■■
■■  読者へ一言

┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|これからインターネットショップを立ち上げようとしている方に対し
|て、一言。
└――――――――――――――――――――――――――――――――

ネットショップは、実店舗を持たずに幅広いお客様に商品と価値を
提供できる素晴らしいツールです。
是非頑張ってください!


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|一般消費者に対して一言。
└――――――――――――――――――――――――――――――――

レッグウェアは、履く人の感性で自由にコーディネートが出来る
とても楽しいアイテムです。

直接身に付けるものって、女性の内面に深く作用しますし、いいもの
を身に付けると自信も湧いてきます。

シンプルな服装が、レッグウェアによってガラリと印象が変わる
ところも魅力です。

当店を通して、レッグウェアの魅力を少しでも伝えられたら嬉しい
です!


ご注文時に『インタビューを読んだ』と書き加えていただいたお客様
には、キュートなボディケアセットをプレゼントしちゃいます!
(ただし、2009/5/31まで)

□□□
□□  編集後記

インポートストッキング e・lu Rosa 様、ありがとうございました。


> やはり女性は脚周りのものには関心が高いと思います。
> 注文時に"こんなのも仕入れて欲しい"とご要望をくださるお客様
> もいらっしゃいます。
> すべてに応えられるわけではありませんが、いいと思ったものは
> 仕入れしますし、リクエストしてくださったお客様にいち早くご案内
> を出します。

次の仕入れのリクエストがいただけるなんて、お客様との信頼関係
があってこそ。
ご要望に応えることでリピートに繋がるなんて、素晴らしいこと
ですね。

(後略)

メールマガジン無料購読

真のノウハウは現場にあり!オンラインショップを検討中、ネット通販の売上げ&利益をアップしたい、電子商店の裏側を覗いてみたい…。では一緒に教わりましょう。
「えっ!そこまで公開して大丈夫?」そんな話が満載。

 

読者登録は無料です。大手メールマガジン配信スタンド「まぐまぐ」からの配信となります。メールアドレスの入力間違いにご注意ください。

登場ショップ募集中!

当メールマガジンは、2008年から、

  • 他薦(読者の方や知人から紹介いただいて)
  • 自薦(店長さんの方から連絡いただいて)
があった場合のみ、発行させていただくことになりました。

  • 私のお気に入りのこのショップ、ぜひインタビューして!
  • このショップの店長、面白いですよ♪
  • うちがお付き合いしているこのショップ、イチオシです!
  • うちのお店にもインタビューして
などのご連絡を、ぜひこちらのフォームから、お気軽にお寄せください。
お待ちしております。

ホームページ引越しサービス 経営者・管理者のための、ビジネスホームページの作り方

月別アーカイブ

最新版 これがバカ売れネットショップだ!

2004年12月、再取材のうえ執筆、大手出版社の翔泳社から本になりました!
タイトルやオビには刺激的な言葉が踊っていますが、内容は、ネットショップ版「プロジェクトX」とも呼べるもので、ノウハウ習得はもちろんのこと、「読み物」としても楽しんでいただけます。

バカ売れオンラインショップの作り方

2004年2月、大手出版社の翔泳社から本になりました!
タイトルは派手ですが、内容はオーソドックスで、ネットショップの立ち上げから運営まで、何をどうするのか、何をしてはいけないのか、具体的な事例や方法が満載です。

Powered by Movable Type