[078] 多店舗展開で総合的にブランド力を充実させる

 現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
                            (2003/07/02)
 第78回 多店舗展開で総合的にブランド力を充実させる
                             1,915 部
     ~ 宝塚美研 様 ~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

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□□  ご挨拶

みなさま、こんにちは。ご購読いただきまして誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、
ありがとうございます。

今回は、なんと、本メルマガ初の試み!
第16回(2002/04/09)にご登場いただいた
宝塚美研 様を、再度お招きしました。

それでは、一緒に教わりましょう。

■■■
■■  基礎データ

【店名】 宝塚美研
【会社名】 宝塚美研
【住所】 兵庫県宝塚市川面5-10-25 ユニベール宝塚2F
【URL】 http://www.takarazuka-biken.com/


┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|最初に、前回インタビュー以降の新商品がありましたらお知らせください
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
顔を洗う水No1シリーズに加えて相性バツグンのカサブの石鹸、究極の石鹸、
そして風化造礁サンゴの入浴剤、アロマキャンドルなどが仲間入りを果たして
います。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|前回のインタビュー時は、「顔を洗う水」シリーズがメイン商品とのことで
|したが、今も同じ?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
相も変わらずひたすら顔を洗う水!で頑張っております。
ただ、売りにかかる過程で、ジワジワ分かってきたことがあります。
それは、

1、まだまだマイナーなコスメだと言う事。

  この顔を洗う水自体は16年前からあるんです。
  沖縄生まれなんですよ。
  そして、私との出会いは6年前です。
  出会って、当初からかなり入れ込んで売らせて頂いて前売り(実店舗売)は
  好調でしたので周りのことをあまり認識しなかったし、他社さんのことも
  研究しませんでした。

  従って世の中のコスメ事情に疎かったんです。
  でも、良い商品です。本当に。
  だから今では大いばりで(?)横丁コスメと言ってます。

2、顔を洗う水が本当の基礎化粧品である事。

  @コスメさんでも口コミされていますが、
  ユーザー様は最初はとまどいがあるようです。
  洗浄、潤い、の相乗効果を持つ化粧品はまだ少ないです。

  このコスメを基材として捉えると、また違った売り方ができるのでは
  ないか?
  オヨヨ!すんばらしい!
  と、考え始めた事。

  以上2点から、いろんな売り方を丁度模索し始めたところです。

 

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|最近、本店 http://www.takarazuka-biken.com/ のトップページを大幅に
|リニューアルしたとのことですが、どういったことを考えて今のカタチに
|なった?
|また今回も、スタッフみなさんでワイワイやりながら形作っていった?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
前回のインタビューからスタッフが増員になり、ほぼ毎日で娘がかかわって
くれるようになりました。

基本的にはこう言う事です。

沖縄の顔を洗う水、って水コスメの走りです。
そして、創業者の神山さんのカミヤマ美研の作っているものを売らせて頂いて
いるわけなんですが中身は非常にいい商品なんだけど、これを、言わばアヤシ
イ系とかで簡単にガサガサと売り出すとどうなって行くかというと、ダンピン
グしか道は無い。
それは、販売業者の自滅への道。ひいては製造業にもダメージ。
(どのような商品にもいえることと思いますが。。)

良い競争をしたい。フェアにやりたい。
そして、お客様には満足していただきたい。
そのためにはコンセプトの確立。ブランド力を充実させる。希少性を打ち出す。
などなど、いろんな挑戦をして行く必要があります。
そのためにはサイトそのものがいつも格調高くというか、一定の雰囲気を持っ
ていることが大切と思うからです。そう言った事を基本テーマに更新をしてい
きたいと思っています。

ワイワイどころか。。
ちいみる戦いです。トホホ。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|エッセイ「ゑ似新(ANYTHING)」は、「宝塚美研の『美』意識考察・・」に
|なったのですか?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
先の質問のお答えと重ならないのですが、エ・?

イイカゲンに揺れてる部分もありいの。でやっております。
理由とかは特にありません。
強いて言えば、サニーサイド(洋服屋の方)にゑ似新のお部屋が出来たから
かな?

 

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|現在、インターネット上で、本店以外に
|楽天市場店 http://www.rakuten.co.jp/takarazukabiken/
|Store-mix(電脳卸)店
| http://www.store-mix.com/ko-bai/p_list.php?hid=2961&oid=173
|を運営しているわけですが、複数運営している理由は?
| また、それぞれの位置付け、特徴は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
最初本店ありき。
そして、宣伝費と思えばなんとか、、というわけで楽天に進出。

そして、これは誠にもってお恥ずかしく、電脳卸さんには失礼な事なのかも
しれませんが電脳卸はズバリ、SEO対策。でした。以上、当初。。

実は実は思いがけず!!
これ、良かったかも。つまり。
セグメンテイション。

くわしくいえないのですが、
縦軸と横軸を販売戦略で立てる時に便利。。。です。

他所様よりは商品アイテムが極端に少ないのでご参考になるかどうかはわかり
ませんが、。

それぞれが成長して行ってそれなりにまとまりをもってくれるといいと思いま
す。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|楽天市場で、「共同購入」「スーパーオークション」「懸賞」といった
|イベントには参加していますか?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
プレゼント企画はやっております。
流行ってるんじゃないですよ。やってます、と言う意味。
ここに、おるでー!!みてやーー!!というのにはある程度必要かもしれま
せんね。

共同購入はなかなかこういう商品は難しいです。
なぜなら、要る人はいる。要らん人はいらん。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|本店、楽天市場店、Store-mix(電脳卸)店の売上げ比率は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
年明け位から競争しています。
やっぱり、本店が頑張ります。
商品の販売量はアイテムが少ない事もあり、そう売れるモンではありません。

これは、いい!となれば
あとは
コミュニケーション。
そういう要素って必要だし、ネットならではのメリットではないでしょうか?

たとえば、今月の本店、お客様のコーナーにはM様にご登場願いましたが、
以前から片岡とはメールのやり取りがあり、丁度、マオリ語の話になりまして
その事を掲載させて頂いています。
コスメとマオリ語が同居するって、いい感じでしょ。。

 

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|『顔を洗う水の販売に協力してくださる方、募集中』(電脳卸)とのこと
|ですね?
| http://www.d-064.com/touroku/han_touroku.php3?hid=2961#11
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
そうなんです!
今年の春頃から本格的に本気の販売店様が現われてきました!
今まで誰も経験した事の無い商品の売り方、流通の仕方が現われてきています。
これはひょっとすると、、ひょっとこかも。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|実は弊社もその「販売店」に参加しているのですが、ときおり送られて来る
|「販売店向けメール」も、商品案内がメインの他社と違って店長の個性が
|色濃く出ていますね。
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
ありがとうございます。誉めて頂いていると受け取っていいかしら??

個性、というのはネットの中ではイヤー、実売や実店舗でも必要とされて来る
のでは??
確信犯です。一種の。ハイ。(と肩をすぼめる)
楽しく書く、って大切です。と思うんです。
いろいろご意見もあろうかと思います。
これからもスタイルについては勉強していきたいと思っています。
どうぞ、ご愛読くださいませ。

ここだけの話、楽天のメールマガジンも売れない割には読者は増える一方と
いうけったいな現象が起こっています。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|ブティック(実店舗)のサイトも立ち上げたとか?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
あけてびっくり、見てびっくり。オホホ。怖いもん無しや出。
http://www.fhss.jp/

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|他社のオンラインショップのお手伝いもしているとか?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
先ほどもお話いたしましたが、娘がかかわって、2-3店舗さんのコンサルみたい
な事をさせていただいております。
去年からすれば、思っても見ない展開で。。。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|最後に、今後の目標、展開等、お知らせください。
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
読者の皆様、ここまでお読みくださってありがとうございます。

目標* もし、あなたがまだ顔を洗う水No1とお出会いになっていない。
と言う事でしたら、ぜひ、当店にお試しセットをご注文くださいませ!!


□□□
□□  編集後記

宝塚美研 様、ありがとうございました。

前回のインタビューから約1年。
店舗を増やし、各店で売上げを伸ばし、と順調に発展しておられるご様子。
「まだまだマイナーなコスメ」とご謙遜ですが、インターネットの世界では
どんどん知名度がアップしてきているというのが、一販売店としての実感で
す。
今後も要注目のお店です。

(後略)

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