現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
(2003/09/10)
第87回 重要なことは、自分の店で自分がどれだけ表現できるか
2,038 部
リジェ・ドット・コム 様
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□□ ご挨拶
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みなさま、こんにちは。ご購読いただきまして誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、ありがと
うございます。
今回のゲストは、
リジェ・ドット・コム 様です。
それでは、一緒に教わりましょう。
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■■ 基礎データ
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【店名】 リジェ・ドット・コム
【会社名】 リジェ・ドット・コム
【住所】 大阪市西成区岸里東1-15-18 ロイヤル岸ノ里1F
【URL】 http://www.re-ge.com/
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■■ 特徴、優位性
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|貴店のスタートはいつ?
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2001年9月4日。
私(店長・大西)の43回目の誕生日に産声をあげました。
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|店名の「リジェ・ドット・コム」の由来は?
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英語の「Regenaration」(日本語訳:「再生」)から命名しました。
健康サポートショップというフレーズ通り、身体の「再生」をお手伝いすると
いう意味をこめて、また「Regenaration」にはトカゲの尻尾が再生するとい
う意味もあり、ショップ自身に「生命力」が宿るように願いを込めました。
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|インターネットショップスタートのきっかけや理由は?
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サラリーマン時代、すべての仕事は、最終的に自分の判断では決定できません
でした。それなのに責任は自分に帰ってくる。
そんな疑問に苦しんで、1から10まで判断も決定も責任もすべて自分で
背負い、受け入れることができる環境を作りたかったことが一番の理由です。
そして40歳を過ぎて、同世代の友人の訃報に接し、健康を真面目に考え始め
たことがこの店を開店した理由です。
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|「健康器具」や「健康食品・飲料」は、非常に多くの商品があるわけですが
|貴店で取扱っている商品の特長は?
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重要にしていることは、日本国内での販売基準を満たしているもの。
海外よりの個人輸入等の製品は一切扱わないのがモットーです。
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|インターネットで「健康器具」や「健康食品・飲料」を販売しているお店は
|数え切れないほど存在するわけですが、そんな中で貴店の特長は?
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ただ多くの種類を仕入れてお客様の選択肢を増やすのもいいかと思いますが、
当店の場合は、吟味を重ねて、最も「健康」のために最適であると判断した
商品のみを1ジャンル1商品という基本で取り扱っています。
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■■ プロモーション
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|FAXでも注文も受け付けているようですが、利用するお客様は多い?
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ご注文全体の1%~2%程度です。ただお買い物をされる方のご注文方法の
選択肢を広げるために受け付けています。
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|プレゼントは毎月実施している?
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毎月実施する予定です。
9月は「進化した磁気健康ギア ワックル・ネックタイプ」を3名様にプレゼ
ントします。
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|プレゼントの告知はどこでしている?
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主に「PRジャパン」への投稿とメールマガジンです。
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|その他の広告宣伝方法は? 販売促進方法は? 効果的なのは何?
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予算がないので、広告はしていません。
メールマガジンとサーチエンジンへの登録・更新が主です。
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■■ システム関係
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|非常にスッキリして買い物しやすそうなサイトですが、ページ製作は自社?
|アウトソーシング?
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オープンしてから現在のサイトは3代目のデザインです。すべて最初から自社
で手作りをしています。
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|ショッピングカートは「e-shopソルーションズ」のものを使っておられる
|ようですが、これを選んだ決め手は? また、使ってみていかがですか?
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使っている通販管理ソフトに「e-shopソルーションズ」の注文メール形式が
マッチしていたことと、カートを導入した時点では、使用料が安価で管理と
設置が簡単だったことです。
使用感は概ね良好ですが、もう少し細かい設定が可能であればと思います。
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|「お買い物ポイント」もありますが、このシステムは自社で製作?
|アウトソーシング? レンタル? どちらのシステム?
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システムはフリーソフトのcgiです。ネットからいただきました。
当店の「お買い物ポイント」システムは商品代金の5%を「お買い物ポイント」
として還元しています。次回のお買い物時にそのポイントを使って割引料金で
お買い物をしていただけます。
多くのお店のポイントシステムは、お客様がポイントを使用するか否かを決め
るので、ご自分がポイントを持っているにもかかわらず、ご使用のないまま
無駄にしてしまうことが多いのですが、当店の場合は、ご注文があった際に、
当店が自動的にポイント値引きを行いますので、全くポイントが無駄になりま
せん。
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■■ そこまで言って大丈夫?運営の裏側
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|配送は郵便小包のようですが、その理由は?
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配送に関しては、当店の課題のひとつです。
「ゆうパック」は値段が若干割高なのですが、お客様にとっては「安心感」が
あるという声をいただきます。
また「もろみ酢」など瓶モノが多いので、荷扱いが比較的丁寧であるという
ことも理由のひとつです。
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|商品が盛り沢山ですが、どうやって探している?
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商品点数はまだまだ少ないというのが悩みです。
ネットショップは実物をお客様が手にとって確かめることができないですから
「とんでも商品」を販売するわけにはいきません。
信頼のおける知り合いからの紹介や、バイヤーからじっくり話を聞いた上で
選定しています。
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|インターネットショップは単独決算? 単独の場合、単年度黒字?
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単独決算で、とりあえず赤字ではありません。
かといって全然儲かってはいませんが・・・(笑)。
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■■ 店長のホンネ
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|「店長の戯言」ページは、店長の個性が滲み出ていて面白いのですが、
|お客様から同意や反論はある?
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本当は「店長の戯言」のような内容だけで個人的にサイトを作りたかったので
すが、それでは生活ができないので、店に無理やりもぐりこませました。
まったく店舗と関係のない内容がほとんどの趣味のページです。
もっと更新の頻度を上げたいのですが、何しろ根が怠け者なものですから(^_^;)
アクセスしてくださる方は結構多いのですが、同意や反論といったものは
ありません。鼻にもかけられてないのかと、少々落胆することもあります。
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|インターネットショップの店長になって(ショップを開いて)これまで一番
|良かったこと、悪かったこと、困ったこと、うれしかったことは何?
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良かったこと、嬉しかったことは、誰かに時間を制約されずに、基本的にすべ
て自分で計画・実行できることです。
それと、やはり販売した商品でお客様から「身体の調子が良くなった」とか
「いままで長く悩んでいた症状が治った」というメールをいただくと、
自分の選んだ商品が間違いではなかったと自信になります。
悪かったこと、困ったことは、サラリーマン時代の収入にまだ届かないこと。
良いことと引換にこちらのリスクも大きいです。
幸いにも商品販売に関しての大きなクレームやお怒りの意見はいただいたこと
がないのも嬉しいことです。
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|お取扱商品について、ぜひとも伝えたい「想い」があるとか?
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当店はいわゆる「健康食品」を主体に取り扱っています。
欧米では「薬品」として認可され、堂々と医師が処方しているものも日本では
「薬事法」に阻まれ「健康食品」です。
「代替医療」という言葉もまだまだ認知度が低く、アウトサイダー的な地位に
置かれており、そのために患者さんの選択を消極的なものにしています。
これだけ薬害事件や医療過誤が頻発しても、行政的にその属性はなんら変化の
兆しが見えません。
痛みや病に苦しんでいる人の目線でない、閉鎖性と保守性に凝固した行政が
日本の政治が世界でも低レベルだといわれる所以だと思います。
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■■ 読者へ一言
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|これからインターネットショップを立ち上げようとしている方に対して一言。
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ネットショップはこれから躍進する分野だといわれて数年、いまや海岸の砂の
数ほど店が存在しています。
そのなかで波にさらわれず、もまれながら必死にしがみついて、「星砂」に
なれるのはほんの一握り。どんな分野でも同じです。
販促や宣伝等のテクニカルな部分が最重要だと周囲の人はいいますが、
それより重要なことは、自分の店で自分がどれだけ表現できるかだと私は信じ
ています。
そうでなければ、自分がやってておもしろくないですから。
「だからおまえの店はいつまでも売上が上がらないんだ」といつも言われます
が・・・・(^_^;)
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|一般消費者に対して一言。
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「健康食品」のイメージとして「ビタミン類」をはじめとする栄養素を想像
されるかと思いますが、それらもまた化学合成されたものです。
つまり、人間にとっては「異物」です。
当店で取り扱っている「健康食品」は人間の身体が自然に受け入れることが
でき、症状を改善してくれる働きをもつ「自然素材」を使ったもののみです。
確かに「薬品」のような劇的な効果はないかも知れません。
しかし、劇的効果の代償して副作用というリスクを支払うことが、本当に身体
にとって良いことであるのかを、これから先の将来、ヒトがもっと健康であり
続けるために考えなければならない問題だと思います。
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□□ 編集後記
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リジェ・ドット・コム 様、ありがとうございました。
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販促や宣伝等のテクニカルな部分が最重要だと周囲の人はいいますが、
それより重要なことは、自分の店で自分がどれだけ表現できるかだと私は信じ
ています。
そうでなければ、自分がやってておもしろくないですから。
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よく「インターネットショップでは店長の個性が大事」と言われますが、その
基本は、「自分でやってておもしろい」ことなんですね。
(後略)