[089] 目指すはオンラインショップ発のリアル店舗

 現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
                            (2003/09/24)
 第89回 目指すはオンラインショップ発のリアル店舗
                             2,000 部
     おいしい紅茶の店ディンブラ 様
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□□□
□□  ご挨拶

みなさま、こんにちは。ご購読いただきまして誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、
ありがとうございます。

今回のゲストは、
おいしい紅茶の店ディンブラ 様です。

それでは、一緒に教わりましょう。

■■■
■■  基礎データ

【店名】 おいしい紅茶の店ディンブラ
【会社名】 有限会社ミズカミ商事
【住所】 東京都渋谷区神宮前5-39-8
【URL】 http://www.rakuten.co.jp/dimbula/


■■■
■■  特徴、優位性

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|まず最初に、貴店のお取扱商品について教えてください
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
●当店の茶葉は鮮度が命ですっ!

当店は、ブレンドによる品質の均一化よりも茶葉の鮮度にこだわっています。
ちょうど畑のやさいをとってきているようなものです。
(農作物として扱っているということ)
茶葉の出来は気候と茶畑次第、ということです。

同じ茶園でも茶葉は季節によって味や香りが変わります。
たとえば「クオリティシーズン」。キャラクターが一番良くでる時期です。
それを飲むまえに調べ、たしかめる。これが「テイスティング」です。

「この茶葉は、ブラックティーがあうか?」
「この茶葉はミルクティーにあうか?」

等、調べていきます。

当店では、紅茶とfoodsのペアリングを特徴としていますので、この茶葉の
キャラクターとはどの食べ物とあうか?ということも考えながら鑑定して
いきます。
たとえば、クオリティシーズンの「ウバ」のミルクティーには、
カマンベールチーズがピッタリ合います。

我々がよく例えにしているのが、「紅茶をワインのように楽しむ」という
ものです。
紅茶は、食べ物と合わせるともっともっと楽しくなります。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|紅茶の間違った飲み方とは?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
●紅茶は渋くない?!

当店の紅茶を鑑定してくださっている、紅茶研究家 磯淵 猛先生のお話
です。

「テイスティングは、茶葉のキャラクターを鑑定するのが目的です。
テイスティングカップに茶葉3gとお湯150ccを入れて、3分蒸らします。
これは、明らかに濃い紅茶となります。でもキャラクターを鑑定するには
ちょうどいい濃さなのです。

ところが、いままでは、このテイスティングの濃さが紅茶を飲むための
ちょうどいい濃さだと勘違いされていて、それがそのまま、特に日本の紅茶
で定着してしまいました。
それで、『紅茶は渋いもの』という認識が定着してしまったのです。

私も最初のころはそう思っておりました。
が、ある時、スリランカの茶園の社長さんにつれられて、テイスティングを
行い、そのあと、ティータイムに招かれました。

そこでだされた紅茶は、それはそれは新鮮な製茶したての茶葉でいれていた
だいたのですが、テイスティングのときよりもかなり薄い。
それで、そのことを社長さんに告げると、彼はこういいました。

『ミスターイソブチ、先ほどのは、テイスティングです。
 我々がこれから楽しもうとしているのはテイストです。
 美味しい紅茶をご一緒に楽しみましょう!』

そこで、初めて今まで飲んでいた紅茶がいかに濃く入れていたものか、
美味しく飲むのに適した濃さがあるのだ、と認識したのです。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|神奈川県藤沢市にある紅茶専門店「ディンブラ」のインターネット支店
|という位置付け?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
おいしい紅茶の店ディンブラは、湘南の藤沢にある紅茶専門店「ディンブラ」
のオンラインショップとして2000年6月に楽天市場にオープンしました。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|今の一番人気は何? また、この秋おすすめなのは何?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
ホテルの朝ごはんをイメージした「ちょっと贅沢な朝ごはんセット」は、
最近も、ある女性誌でも取り上げられており、話題性も含めてとても楽しい
セットとなっています。

たまごとベーコン、ソーセージ、そして軽井沢産フレッシュジュース、自然
の酵母を使った美味しいパンとバター、それに紅茶とミルクと生クリームの
セットです。

全ての食材に徹底的にこだわりました。
それで、このセットのために長野や富山、秋田等実際に生産されているとこ
ろへお伺いして吟味いたしました。

おかげさまでとてもご好評をいただいております。

秋の新企画はいろいろございます。
たとえば、これはまだ試作段階ですが、最高級のパンを販売する予定です。
これは秋田白神こだま酵母という白神山地で発見された自然の甘みを多く
含む天然の酵母で作られたそれはそれは美味しいパンです。

もちろんこの秋入荷予定の紅茶の新茶をセットして、パンの風味と新茶の味
と香りのコンビネーションをお楽しみいただこうと考えております。

 

■■■
■■  プロモーション

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|共同購入、オークション、プレゼントなど、さまざまな企画を実施されて
|いますが、一番たくさんお客様が集まるのはどれ?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
●共同購入では、ローズヒップ&レモングラスブレンドの紅茶や、ダージリ
ンが人気です。

今年5月に開催したスティックタイプのチーズケーキ「チーズバー」の共同
購入では、1ヶ月半で4万本以上を売上げました。
ゴールデンウィーク中という通常オンラインショップとしては苦戦する時期
に売り切れが続出し、結局連休中もほとんど休まず更新し続けました。

●オークションでは、シフォンケーキが人気です。

こちらも1ヶ月半で約1000台を発送しました。
とくに仲の良い店舗さんと合同オークション企画を開催したときは、楽天
市場のオークションランキングの1位~9位を独占するほどの入札数をいた
だきました。そのとき当店にも2700件以上の入札が集まり、1位となる
ことができました。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|共同購入、オークション、プレゼントなどの企画の中で、集まったお客様
|が再度購入されるのは、どの企画が一番多い?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
当店の場合、共同購入、オークションはリピート率が非常に高いです。
現在一番力を注いでいるのはプレゼント応募くださった方々が
「いかに当店のイベントにご参加いただくか?」ということです。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|「T-TIME CLUB」とは?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
T-TIME CLUBというのは、おいしい紅茶の店ディンブラで配信しているメール
マガジンのタイトルのことです。
現在約6万名の読者がいらっしゃいます。

紅茶の楽しい飲み方、紅茶と食べ物の合わせ方、その他コラムやイベント
情報等を週に数回配信しております。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|オフ会も催されているようですね?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
当店の特徴のひとつが「約2ヶ月に一度の割合で開催するティーパーティー」
です。いわゆる「オフ会」です。

最近では、7月26日に東京新宿京王プラザホテル42階で60名以上の
当店としては大がかりなティーパーティーを開催し、ご好評をいただきまし
た。

私自身、接客が大好きなんです。
これはもう、本当に好きで、天職とすら感じているぐらいです(^^ゞ

オフ会を開催するためにオンラインショップを運営しているんじゃないか?
とすら思うぐらい、実際にお客様とお話しながら紅茶をサーブしたり、食べ
物と紅茶の相性をご説明したりするのが好きです。

リアル店舗のオンラインショップ、という位置づけなんですけど、オンライ
ン発のリアル店舗もありかな?と思っています。
近い将来、是非実現したいことのひとつです。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|その他の広告宣伝方法は? 販売促進方法は? 効果的なのは何?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
予算が少ないので、広告はほとんど利用していません。
プレゼント企画で集客して、とにかく一度当店の商品の美味しさを味わって
いただく。この循環につきます。

 

■■■
■■  そこまで言って大丈夫?運営の裏側

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|商品の写真が非常に美しいのですが、こういった撮影も貴社で?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
写真は、現在は全て自社で撮影しております。
写真には、とても苦労いたしました。どうしても薄い、淡泊な感じになって
しまい、暖かみのある美味しそうな色がでませんでした。
カメラを変えたり、ライトを色々試したりしました。自然光でもトライしま
したが、あまりうまくいきませんでした。

そんなある日、緊急で撮ってアップしなくてはならない事態が発生しました。
ライティングやセッティングをしている時間はありませんでした。
そこで、普通のデスクの上に商品を置き、なんとZライト、つまりいわゆる
電気スタンドを使って撮っちゃったんです。

ところがこれが大正解!
とっても暖かみのある色が表現できました。
ただ、そのときに使った古いデジカメでしかその発色がでないんです。

現在の当店の商品写真のほとんどが、
電気スタンド+古いデジカメの組み合わせで撮影されています。

 

■■■
■■  店長のホンネ

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|インターネットショップの店長になって(ショップを開いて)これまで一番
|良かったこと、悪かったこと、困ったこと、うれしかったことは何?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
●よかったこと

もう、これは「お客様との価値の共有」これにつきます。
「おいしかった」「うれしかった」「ギフトで使ったら喜ばれた」等々、
お客様の喜びの声をきくことほど幸せな時はございません。

あとは、なんといっても「ティーパーティー」ですね。
私、なんでお店で働かなかったんだろう、と思うぐらい好きです。
準備等では当然大変な部分もありますが、パーティー前日などはワクワク
極限値、さながら子供の遠足直前状態になります(^^ゞ

●うれしかったこと

たまたま、仲良し店舗さんとなにかの共同企画を開催していたときのことで
すが、そのお店経由で当店にアクセスしてくださった方が、なんと私の中学
時代の友人だったんです。中学卒業以来だったので本当にビックリしました。
今度合う約束をしました(^O^)
こういうことって、本当にインターネットがなかったらあり得ないことです
よね。

●たのしいこと

当店は紅茶と食材のセット販売が得意なのですが、食材、お菓子等を常に
探しています。
いろいろな情報によって様々なところへ飛んでいっては食べています。
おかげで地方の特産や有名なお菓子にはとても詳しくなりましたが・・・

●たのしくなってきたこと(^^ゞ

・・・体重のコントロールがとても大変です。
私は身長が176センチなのですが、今年の5月になんと82キロにまで増
えてしまいました。7月にパーティーがあったので、それまでになんとか
落とさないと格好が悪い、と一念発起、紅茶を利用したダイエットで、なん
とか2ヶ月で6キロ落とすことに成功しました。
現在もその体重はキープしています。
近々そのダイエット成功体験をメールマガジンで連載しようかと思っていま
す。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|その他、何か特筆すべきエピソードはありますか?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
オンラインショップの運営をするようになってから、大げさでなくいままで
の10倍以上の方々と知り合うことができました。

もちろんオフ会等にお越し下さるお客様ともお知り合いになりますが、他の
オンラインショップの店長さん方との交流、さらには当店で取り扱わせて
いただいております商品の製造メーカーさん方とのお付き合い等、本当にこの
3年でいろいろな方々と知り合うことができました。

先にお話させていただいた旧友との再会もしかり、インターネットは、人と
人との結びつきの機会を与えてくれる素晴らしいツールだと思います。


■■■
■■  読者へ一言

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|これからインターネットショップを立ち上げようとしている方に対して、
|一言。
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
夢を実現するツールとしてはインターネットはとても有効だと思います。

私は、10代の頃からずっとギターを弾いていますが、インターネット
ショップの運営は、「ライブ」感覚がとても似ていると思います。
自分の表現に対して、即時レスポンスが帰ってきます。
自分が乗っているときには、やはりお客様の反応も素晴らしいです。

また、「決まった!」と思ったときに期待通り、またはそれ以上の反応が
あったときには、ふるえるぐらいの満足感があります。
そう言う意味でも、普段から体調管理と企画や表現等、常に一定のレベルを
保つことがとても重要だと思います。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|一般消費者に対して一言。
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
私、おいしい紅茶の店ディンブラ、店長の水上 浩一(みずかみ ひろかず)
は、
「紅茶の新茶や美味しい食べ物によって、家族の絆を深める
 スーパーティータイムナビゲーター」
でございます。

これからも「大好きなひと、大切な人にお勧めしたいティータイム」を
ご提案してまいりますのでご期待くださいませ。

美味しいものを食べると笑顔になるね(^O^)

□□□
□□  編集後記

おいしい紅茶の店ディンブラ 様、ありがとうございました。

--------------------------------------------------------------------
インターネットショップの運営は、「ライブ」感覚がとても似ていると
思います。
--------------------------------------------------------------------

これを聞いて思い浮かんだのは、

 ・インターネットショップ ⇒ テレビやラジオでのライブ
 ・オフ会         ⇒ コンサート会場でのライブ

というイメージ。

さしずめ店長さんは、アーティスト兼演出家。

そうすると、新しい企画を考えるのが楽しくなってきませんか?

水上浩一氏の著書

(後略)

メールマガジン無料購読

真のノウハウは現場にあり!オンラインショップを検討中、ネット通販の売上げ&利益をアップしたい、電子商店の裏側を覗いてみたい…。では一緒に教わりましょう。
「えっ!そこまで公開して大丈夫?」そんな話が満載。

 

読者登録は無料です。大手メールマガジン配信スタンド「まぐまぐ」からの配信となります。メールアドレスの入力間違いにご注意ください。

登場ショップ募集中!

当メールマガジンは、2008年から、

  • 他薦(読者の方や知人から紹介いただいて)
  • 自薦(店長さんの方から連絡いただいて)
があった場合のみ、発行させていただくことになりました。

  • 私のお気に入りのこのショップ、ぜひインタビューして!
  • このショップの店長、面白いですよ♪
  • うちがお付き合いしているこのショップ、イチオシです!
  • うちのお店にもインタビューして
などのご連絡を、ぜひこちらのフォームから、お気軽にお寄せください。
お待ちしております。

ホームページ引越しサービス 経営者・管理者のための、ビジネスホームページの作り方

月別アーカイブ

最新版 これがバカ売れネットショップだ!

2004年12月、再取材のうえ執筆、大手出版社の翔泳社から本になりました!
タイトルやオビには刺激的な言葉が踊っていますが、内容は、ネットショップ版「プロジェクトX」とも呼べるもので、ノウハウ習得はもちろんのこと、「読み物」としても楽しんでいただけます。

バカ売れオンラインショップの作り方

2004年2月、大手出版社の翔泳社から本になりました!
タイトルは派手ですが、内容はオーソドックスで、ネットショップの立ち上げから運営まで、何をどうするのか、何をしてはいけないのか、具体的な事例や方法が満載です。

Powered by Movable Type