現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
(2003/10/01)
第90回 メーカーと知恵を出し合って製品化
1,997 部
新健康市場:華舞の食べるコラーゲン 様
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□□□
□□ ご挨拶
□
みなさま、こんにちは。ご購読いただきまして誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、
ありがとうございます。
今回のゲストは、
新健康市場:華舞の食べるコラーゲン 様です。
それでは、一緒に教わりましょう。
■■■
■■ 基礎データ
■
【店名】 新健康市場:華舞の食べるコラーゲン
【会社名】 株式会社イマージュ
【住所】 東京都江戸川区西葛西5-6-17
【URL】
■■■
■■ 特徴、優位性
■
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|まず最初に、自己紹介をどうぞ
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
わが社は、様々な食品メーカーの企画とそれに関わるコンサルティングを
手掛けています。このような活動の中で、積極的に売りたいと感じた商品を
クライアントの許諾をうけてeコマ-スをしています。
積極的に売りたいと感じる商品の基準は、品質、時代の要請にあったもの、
それと競合品が多くその商品自身にすぐれた差別性があることです。
今後もっとも重要な企画のツールとなるWeb運営を行う為、eコマ-スのノウ
ハウ蓄積を目的として出店しています。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|「コラーゲン」とは?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
コラーゲンは、人間や動物の体にとって、とても大切な繊維状たんぱく質で
す。体の中にあるたんぱく質の30%はコラーゲンです。
体内は、60兆から100兆の細胞の集合体です。コラーゲンは、その細胞ひとつ
ひとつを結びつける役割をしています。皮膚であれば真皮部分は70%、
骨重量の20%、筋は80%、目、歯、筋肉と身体のいたるところに存在していま
す。
他のタンパク質同様に一定期間で古くなったコラーゲンと食物から得たコラ
ーゲンやアミノ酸から体内で合成された新しいコラーゲンと入れ替わる循環
で代謝しています。
しかし、非常に大切なコラーゲンも体の中で盛んに合成できるのは、10代ま
でで年とともに衰え、40代に入ると10代の半分以下になります。加齢ととも
にこの働きは衰え、逆に分解されてしまうコラーゲンが多くなってしまうの
です。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|そこで、外部から摂取?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
より多くコラーゲン食を摂取することにより、体内の新陳代謝を高め、体内
合成を促進させることが美容と健康のためにとても大切です。
一般の食事では、豚の角煮や手羽先、フカヒレなどの動物性食品に多く含ま
れています。しかし、食事からは、カロリーが高かったり脂肪を多く含んで
いたりコラーゲンを取るのは難しくなりますし、コストも高価となります。
「食べるコラーゲン」は、脂肪分(0%)を取り除いたコラーゲンを簡単に
食べられるよう作られた食材です。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|「食べるコラーゲン」について、もう少し詳しく教えてください
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
弊社の販売する「食べるコラーゲン」は、豚皮のみから抽出したコラーゲン
を更に分子量を小さくし吸収効率を高め、粉状乾燥した無添加のコラーゲン
100%です。
脂質は0%、臭いや味、クセをなくし、冷たい物から温かい物まで良く混ざ
りますので毎日簡単に継続しやすくなっております。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|スーパーやドラッグストア等でも販売しているのですか?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
メーカーである「華舞」は従来からの独自の仕様で、デパート、スーパー、
コンビニ、ドラックストアでも販売しています。
しかし、「新健康市場」で発売している製品は、消費者ニーズに合わせたと
ても使用しやすく、安定的に毎日5g継続して取れるよう創意工夫した独自
の製品に仕上がっております。
■■■
■■ システム関係
■
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|「お買い物」ページを一見すると「買い物かご」に見えますが、実はこれ、
|注文フォームなのですね?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
はい、注文フォームです。
コース別に複数の商品を販売しておりますので、商品の数を選択するだけで
合計金額がわかるようにしています。
また、お客様が購入したいと思ったときに、どこのページからでもご購入い
ただけるよう、すべてのページにご購入ボタンを設けております。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|Webサイト製作は、自社で?アウトソーシングで?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
自社制作です。売れる方向に臨機応変にユーザビリティを改善しています。
■■■
■■ プロモーション
■
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|主な広告宣伝方法は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
リアルサイトとの融合、顧客との接点を拡大しています。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|雑誌やテレビでも多数掲載されているとのことですが、その秘訣は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
コラーゲンは非常に美容面で有名になりました。お仕事上、芸能人、モデル
さんが利用しているケースが多く、それがきっかけになることも多いようで
す。
毎日凄く多くの量を食べているハードユーザーもいるようで消費量も多いよ
うです。
■■■
■■ そこまで言って大丈夫?運営の裏側
■
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|メーカーと貴店の関係は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
「華舞」は、純度100%の食べるコラーゲンを発売した最初のメーカーです。
市場形成上でも食材として提案しているコラーゲン供給は、日本シェアで
上位でしょう。
お茶コラーゲンやフレーバーコラーゲン(特許申請中)を開発、大学での
臨床実験、医療関係との連携、また、お米の製造組合や農業塾の運営、
自然食レストランの運営等々・・・と、人の「健康」や「美容」を真剣に
考案し、また製品事態に非常にこだわりを持っている真面目な会社と私は
感じています。
弊社は、販売戦略及び商品企画のプロフェッショナルですので、故に、両社
得意の分野で知恵を出し合って製品化を行った・・・といった感じですか。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|スーパーやドラッグストアでの販売価格と、インターネットでの販売価格
|は同じ?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
独自の商品企画となっておりますので、競合品は現在ありません。
■■■
■■ 店長のホンネ
■
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|インターネットショップの店長になって(ショップを開いて)これまで
|一番良かったこと、悪かったこと、困ったこと、うれしかったことは何?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
サイトをオープンしてまだそれほど月日は経っておりませんが、オープン
以来たくさんご注文をいただけていることです。
予想以上に注文が多く、大変うれしいです。
また販売サイトができたことにより、これまでスーパーやデパートに出向い
て購入されていたお客様もこれからはインターネット上で特典付き(抽選で
コラーゲン1年分をプレゼントなど)で買えるということで、ご好評いただ
いております。
■■■
■■ 読者へ一言
■
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|これからインターネットショップを立ち上げようとしている方に対して、
|一言。
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
一度イマージュのプレゼンテーションを聞いて下さい。
新健康市場での販売を検討してみませんか。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|一般消費者に対して一言。
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
商品について、多くの情報を消費者に提供し、吟味していただけることを
目的としています。数多くの健康食品のなかで信頼でき安心して使用いただ
ける商品です。
今ご購入いただきますと、抽選で10名様にコラーゲン1年分をプレゼントし
ております。この他にも新健康市場ならではの特典を多数ご用意しておりま
すので、ぜひこの機会に華舞の食べるコラーゲンをお買い上げいただき、
美容と健康の効果を実感してくださいね。
□□□
□□ 編集後記
□
新健康市場:華舞の食べるコラーゲン 様、ありがとうございました。
--------------------------------------------------------------------
弊社は、販売戦略及び商品企画のプロフェッショナルですので、故に、両社
得意の分野で知恵を出し合って製品化を行った・・・といった感じですか。
--------------------------------------------------------------------
あくまでも感覚としてなのですが、最近、こういったコラボレーションを
しているインターネットショップが増えているような気がします。
メーカーは開発に専念できますし、販売会社は自社ブランド商品を持てる!
そして、こういったパートナーを探すのも、インターネットなら比較的簡単
ですよね。
(後略)