[091] 日々、新商品を開発

 現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
                            (2003/10/08)
 第91回 日々、新商品を開発
                             2,026 部
     コロッケのことならデリンベイク 様
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□□□
□□  ご挨拶

みなさま、こんにちは。ご購読いただきまして誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、
ありがとうございます。

今回のゲストは、
コロッケのことならデリンベイク 様です。

それでは、一緒に教わりましょう。

■■■
■■  基礎データ

【店名】 コロッケのことならデリンベイク
【会社名】 有限会社 デリンベイク
【住所】 高知県高知市桟橋通り4-3-18
【URL】 http://www.rakuten.co.jp/delinbake/


■■■
■■  特徴、優位性

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|毎日、日替わり!つまり365種類のコロッケを提供することが目標で、
|現在166種類とのこと。 壮観ですね。
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
弊社では、オートメーションでの大量製造ではなく、真心込めた手作りコロ
ッケ、手作りでしかできないコロッケの製造販売しております。

コロッケもたくさん作っておりますが
【あなただけのズワイガニの剥き身一本丸ごと入カニクリームコロッケ】
http://www.rakuten.co.jp/delinbake/129561/
は、手作りでしか出来ないコロッケの代名詞だと思います。

カニの剥き身がそのまま入ってカニとクリームの絶妙な組み合わせが堪能で
きます。
 ・衣のサクッとした軽やかな食感
 ・ジュワッと口に広がる濃厚な手作りのクリーム
 ・一本まるまるという贅沢なズワイガニ
ゴージャスなコロッケに仕上がってます。

お陰様で、このコロッケは一番の人気を頂いております。

その他にも、日々新しいコロッケを作っております。
【コロッケ一覧ページ】
http://www.rakuten.ne.jp/gold/delinbake/ichiran.htm


┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|新商品の開発は、店長自ら?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
社内全員で開発しております。
みんなのチカラのお陰と感謝しております。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|深層水仕込みコロッケとは?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
私どもははコロッケの味付けに「自然の塩」を使いたいと 考えました。
それは一般に売られている「塩」は99%が塩化ナトリウムだからです。

で、自然の海水を使えないかと考えまして
きれいな海水=「深層水」
を使うことを考えました。

詳しくは「深層水仕込みコロッケ誕生の物語」
http://www.rakuten.co.jp/delinbake/121190/
をご参照下さい。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|「手作り」については?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
コロッケ作りはオートメーション機械で大量に出来るコロッケが主流になり、
大量生産、大量消費のデフレ商品の代名詞だと思います。

それはそれでいいと思いますが、手作りのコロッケはやっぱりいいものです。
一人でも多くの方にそんな手作りの良さを味わって欲しいと、日々コロッケ
作りに励んでおります。

 

■■■
■■  プロモーション

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|共同購入、オークション、プレゼントなど、さまざまな企画を実施されて
|いますが、一番たくさんお客様が集まるのはどれ?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
プレゼントです。
一ヶ月、3000~10000のご応募を頂いてます。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|共同購入、オークション、プレゼントなどの企画の中で、集まったお客様
|が再度購入されるのは、どの企画が一番多い?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
開催終了後、サンキュー(3900円)セール等その時のお買い得商品を
作りまして、ご利用頂いた皆様に特別案内の商品が売れてます。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|メルマガ「コロッケ屋のひとり言」はどのような内容?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
「読んで楽しくないとメルマガじゃない!」をモットーに日々の生活の中で、
ちょっとした楽しい話題を織り交ぜながら、その時に作ったコロッケをご案
内してます。

例えば、

 私:「おい、明日は何の日か、知っちゅうか?」
   本日めでたく、本店 www.korokkeya.com/ コロッケ屋.com が
   2周年を迎えます。 これも皆様のお陰と心より感謝申し上げます。

 妻:「(・_゜;)3 ? 明日ぁ~ 何の日やろ~?・・・・」

 私:「おぼえちゃぁ~せんがか、こりゃぁいかん!」
   この大事な日を忘れているようでは、『こそばしの刑』です

 妻:「ちょっと、待って!・・・あっ!分かったぁ~!」
   覚えててくれて良かったです。胸をほっとなでおろします。

 私:「分かったか! で! 明日は何の日や?」

 妻:「不燃物の日!」

     (────┬────__────┬────)

                      いつもより、泣いてます。

 こんな感じでご案内してます。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|メルマガの読者数は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
9月27日現在で 約3万5千名様です。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|メルマガ発行時のお客様の反応は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
「今日のは面白かった」とか「いつも楽しみにしてます」とか嬉しいお声を
頂いてます。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|メルマガと連動した「スピードビンゴ」は面白い企画ですね?
|店長さんのアイデア?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
いえ、ネットショップの先生に教えていただきました。

ビンゴカードを送ったりするのに工夫が必要で、現在お休みしておりますが、
また今度再開をしたいと考えております。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|その他の広告宣伝方法は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
お客様に楽しんで参客して頂けるように、いろいろやっております。

その中で好評だったのが
『全日本、お国自慢コロッケ選手権』でした。
http://www.rakuten.co.jp/delinbake/174917/159386/

お客様からのリクエストをもとに、その土地土地の食材を使ったコロッケを
作りました。

この10月にも、第2回を開催したいと考えています。

 

■■■
■■  そこまで言って大丈夫?運営の裏側

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|「メッセージサービス」は、ユニークですね。
|利用する方は全体の何割くらい?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
記念日、(母の日、父の日etc)は利用が多いのですが、普段はあまり
ご利用がないようです。
活用方法の提案などをして見直したいと思います。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|商品の写真が非常に美しいのですが、こういった撮影も店長さん自ら?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
まだまだ勉強不足で、うまく撮れてないのですが、私とスタッフで撮影して
おります。
もっと勉強して商品の良さをもっとアピールできる写真を撮りたいと考えて
おります。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|本店と楽天市場店があるわけですが、分けて運営している理由は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
お客様の入り口は多い方がいいと思いまして運営しております。
この秋には、ビッダーズにも出店を致します。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|インターネットショップは単独決算?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
単独ではありません。
といいますのは、電話、FAX等の注文や業務用のお客様もおりまして、
区別がしづらいところがあるからです。


■■■
■■  店長のホンネ

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|インターネットショップの店長になって(ショップを開いて)これまで
|一番良かったこと、悪かったこと、困ったこと、うれしかったことは何?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
【良かったこと】
エンドユーザーのお客様にコロッケを作った思いやレシピ等を直接伝える事
ができるということです。

【悪かったこと】
最初の導入時期が大変でした。
何ヶ月も売れない日々が続き、社内では大変な思いをしました。
今では、いい雰囲気ですので別に悪かったことではないですが・・・

【嬉しかったこと】
お客様から、嬉しいお声を頂く事が一番嬉しいです。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|その他、何か特筆すべきエピソードはありますか?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
ネットショップを始めて、いろんな方からお問い合わせを頂く事が多くなり
ました。
これもネットの魅力だと思います。

 

■■■
■■  読者へ一言

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|これからインターネットショップを立ち上げようとしている方に対して、
|一言。
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
ネットショップと一言に言いましても、取り扱っている商品が皆様違いま
すし、売り方もいろいろあると思います。

ネットショップも直接販売するリアルの対面販売と全く同じですので、難し
い事を考えずに、はじめの一歩を踏み出して下さい。

私もこの仕事を始めるまでパソコンを触った事がありませんでした。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|一般消費者に対して一言。
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
ただ今、
あなただけのズワイガニの剥き身一本丸ごと入り
【カニクリームコロッケ5名様にプレゼント~!】
http://www.rakuten.co.jp/delinbake/168334/174424/
を実施しています。
ご応募、お待ちしています。

また、ネット注文時、『インタビューを読んだ』と書き加えていただいた
お客様には、
【深層水仕込み四万十青のりコロッケ70g×5個入り】
http://www.rakuten.co.jp/delinbake/121109/
を1パックサービスさせていただきます。(2003/11/30まで)

□□□
□□  編集後記

コロッケのことならデリンベイク 様、ありがとうございました。

【コロッケ一覧ページ】
http://www.rakuten.ne.jp/gold/delinbake/ichiran.htm
をご覧いただくとわかるのですが、この種類の多さには圧倒されます。

これぞ専門店!

眺めていると、目移りして、「全部1個ずつ」注文したくなります。
できるのかなあ?

(後略)

メールマガジン無料購読

真のノウハウは現場にあり!オンラインショップを検討中、ネット通販の売上げ&利益をアップしたい、電子商店の裏側を覗いてみたい…。では一緒に教わりましょう。
「えっ!そこまで公開して大丈夫?」そんな話が満載。

 

読者登録は無料です。大手メールマガジン配信スタンド「まぐまぐ」からの配信となります。メールアドレスの入力間違いにご注意ください。

登場ショップ募集中!

当メールマガジンは、2008年から、

  • 他薦(読者の方や知人から紹介いただいて)
  • 自薦(店長さんの方から連絡いただいて)
があった場合のみ、発行させていただくことになりました。

  • 私のお気に入りのこのショップ、ぜひインタビューして!
  • このショップの店長、面白いですよ♪
  • うちがお付き合いしているこのショップ、イチオシです!
  • うちのお店にもインタビューして
などのご連絡を、ぜひこちらのフォームから、お気軽にお寄せください。
お待ちしております。

ホームページ引越しサービス 経営者・管理者のための、ビジネスホームページの作り方

月別アーカイブ

最新版 これがバカ売れネットショップだ!

2004年12月、再取材のうえ執筆、大手出版社の翔泳社から本になりました!
タイトルやオビには刺激的な言葉が踊っていますが、内容は、ネットショップ版「プロジェクトX」とも呼べるもので、ノウハウ習得はもちろんのこと、「読み物」としても楽しんでいただけます。

バカ売れオンラインショップの作り方

2004年2月、大手出版社の翔泳社から本になりました!
タイトルは派手ですが、内容はオーソドックスで、ネットショップの立ち上げから運営まで、何をどうするのか、何をしてはいけないのか、具体的な事例や方法が満載です。

Powered by Movable Type