現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
(2003/10/15)
第92回 卸し業からインターネット専業へ
2,033 部
アイデア雑貨の専門店 『雑貨屋』 様
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
みなさま、こんにちは。ご購読いただきまして誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、
ありがとうございます。
今回のゲストは、
アイデア雑貨の専門店 『雑貨屋』 様です。
それでは、一緒に教わりましょう。
■■■
■■ 基礎データ
■
【店名】 アイデア雑貨の専門店 『雑貨屋』
【住所】 大阪市東住吉区駒川 4-12-20
【URL】 http://www.e-zakkaya.com
■■■
■■ 特徴、優位性
■
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|ビューティー雑貨、健康食品、アイデア商品、おもしろライターなど、
|たくさんの商品が並んでいますが、全部で何種類くらい?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
そうですね。約300アイテムくらいの商品を扱っています。
雑貨屋は、まずおもしろライターから火がつきましたが、今ではビュー
ティーが中心になっています。これからはビューティー雑貨と同じくらい
健康食品、アイデア商品の品揃えを充実させていきたいですね。
もちろんビューティー雑貨の商品もこれからももっと話題の商品、お値打
ち商品などお客さまに喜んでいただける商品を多数扱っていく予定です。
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|それらの商品は、どうやって探している? どうやって仕入れている?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
主に、以前勤めていた会社から仕入れています。
あと見本市などに行って(香港のギフトショーや東京ギフトショーなど)
で商材を探しています。
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|最近の人気商品は?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
豆乳シリーズ(豆乳せっけん、豆乳ローション、豆乳クリーム)、ヘナ、
トカクニベルトが一番の売れ筋です。
豆乳シリーズ、ヘナともにお客さまから良かったという嬉しいメールがた
くさんいただけます。
豆乳シリーズは私も愛用しています。最初、しっとり・・・そしてお肌が
プルンとハリがでてくるんです。女性の方ならすぐにおわかりいただけま
すが、お化粧ノリの違いをハッキリと感じていただけると思います。
毎日、朝起きて鏡の前でお肌をさわるのが嬉しいですね。
「よし!今日も頑張るぞ。」って気にさせてくれます。
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴社におけるインターネットショップの位置付けは?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
もともとはカタログ通販の卸し業を昨年まで10年間やっておりました。
ヒット商品がでると非常に売れますが、売れなければどっさりと返品がか
えってくること、売れる商品は掛率をたたかれること・・・などいろいろ
苦労もありまして、そのころから弊社でも順調に売上を伸ばしてきていた
インターネット部門に特化して、新たにスタートすることになりました。
■■■
■■ プロモーション
■
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|主な広告宣伝方法は? 販売促進方法は? 効果的なのは何?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
やっぱり一番の広告媒体は「新聞」に取り上げられることですね。
テレビは一瞬で終わるのでURLを書き留めてあとで、雑貨屋をネットで検索
してくれることは少ないんです。新聞はあとあと残るのでたくさんの方が
アクセスしてきてくれます。
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|プレゼントは、毎月実施している?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
はい。毎月、いろいろ試行錯誤しながらプレゼント企画をやっています。
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|メルマガ「雑貨屋便り」は、どういった内容? 読者数は?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
「雑貨屋便り」は、新商品の紹介あり、お客さまからのおもしろいエピソ
ードあり、購読者だけのお得な情報もたまにはあり、ちょっぴり天然の
マメダ店長のおもしろキャラあふれるワクワク系メールマガジンです。
まだまだ読者数が少ないので恥ずかしいのですが・・・。
約5000人強の方がメルマガを購読してくださっています。
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|メルマガ発行直後のお客様の反応は?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
毎回、マメダ店長にフアンレターがきます。すっごく嬉しいですね。
注文という意味では、メールマガジンを出した後は売上が少しあがります
ね。
■■■
■■ そこまで言って大丈夫?運営の裏側
■
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|トップページに「お気軽にお電話ください」と掲示されていますが、
|多いときは1日に何本くらいの電話がある?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
多い時ですか・・・多い時、テレビ通販でうちでも扱っている商品が取り
上げられている時などは結構電話がかかってきます。
多い時で20件~30件。通常は1日に5件~10件くらいですね。
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|買い物かご以外に、FAXでも注文できるようですが、けっこう多い?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
電話の方が圧倒的に多いです。ファックス注文は1日に1件から2件です。
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|「ピュア・ビューティー」 http://www.purebeauty.jp というお店も営ん
|でおられるようですが、分けて運営している理由は?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
分けて運営している理由は、ビューティー雑貨のお客様が最近非常に多く
なってきたので、ビューティー雑貨の専門ショップという形で今年の夏ご
ろオープンさせたばかりのホヤホヤショップです。
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|インターネットショップは単年度黒字?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
インターネットショップを手がけて2年がたちますが、最初の1年はさっ
ぱり。
その後の半年は売上が落ちもせず上がりもせず低迷。
ここ半年は、おかげさまで順調にネットビジネスに特化しても何とかやっ
ていけるだろうと思えるぐらいにまでなりました。
■■■
■■ 店長のホンネ
■
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|インターネットショップの店長になって(ショップを開いて)これまで
|一番良かったこと、悪かったこと、困ったこと、うれしかったことは何?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
●一番良かったこと 嬉しかったこと
お客さまからメールが届くこと。
私が作成しているHPに賛同してくれてご注文をいただけること。
「○○の商品、良かったよ。」なんてメールがくると本当に嬉しいです。
こんなに喜んでくれている人がいるんだからこれからも頑張りますって
気にさせてくれます。
●悪かったことというより苦労
ネットビジネスは、勝手に注文がくると思われがちですが、1件1件の
注文に大切なお客様がいらっしゃいます。
真心をもって対応していくのは非常に気配りもいるし、手間もかかります。
発注メール、ご入金メールなどなど・・・
対応していくのは件数が増えてくると大変です。
●もう1つの苦労
只今、9割近くまで完成にこぎつけましたが、受注したメールを販売管理
ソフトに取り込むシステムを構築中です。
予期せぬ不具合がいろいろあって大変ですね。
■■■
■■ 読者へ一言
■
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|これからインターネットショップを立ち上げようとしている方に対して、
|一言。
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
まだまだ経験も実績も未熟な私がえらそうなこと言えませんが、信念を持
って頑張っていれば、必ず道は開けると思います。
ホームページに商品を充実させていったり、サーチエンジン対策をしたり、
マスコミにとりあげられたり、メルマガを書いたり、プレゼント企画を
やったり、アドワーズ広告などの広告をだしてみたり・・・ホームページ
をリニューアルしたり・・・
いろいろ試していくごとに、必ず良いこたえがでてきます。
努力すれば必ず報われる・・・そう信じて私も頑張ってます。
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|一般消費者に対して一言。
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
ご注文時に『インタビューを読んだ』と書き添えていただきましたお客様
には、かわいい雑貨屋のおもしろライターを1つサービスさせていただき
ます。(2003/11/30まで)
□□□
□□ 編集後記
□
アイデア雑貨の専門店 『雑貨屋』 様、ありがとうございました。
インターネットショップも大きい括りでは「通信販売」。
カタログ通販の卸し業10年の経験と自信が、非常に感じられました。
ところで、「新聞」の広告効果が一番というのは意外でした。
ちょっと前までは、『わざわざURLを打ち込む人は少ない』という意見
が多かったのですが、それも時代とともに変化しつつあるのかもしれませ
んね。
(後略)