現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
(2003/10/22)
第93回 ネット上にも商圏はある
2,044 部
おしゃれな靴下専門店 コポ 様
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□□ ご挨拶
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みなさま、こんにちは。ご購読いただきまして誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、
ありがとうございます。
今回のゲストは、
おしゃれな靴下専門店 コポ 様です。
それでは、一緒に教わりましょう。
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■■ 基礎データ
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【店名】 おしゃれな靴下専門店 コポ
【住所】 大阪市北区錦町2番16号
【URL】 http://www.copo.co.jp/shopping.html
http://www.rakuten.co.jp/copo/
http://store.yahoo.co.jp/copo/
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■■ 特徴、優位性
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|貴社は、直営14店、FC店合わせて62店の靴下専門店を全国展開しておら
|れるそうですね。
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赤ちゃんからご年配の方まで、ご利用頂ける総合靴下専門店です。
「豊富な品揃え」と「安さ」が自慢です!
靴下、パンティストッキングをメイン商材として、関西を中心に全国展開
を目指しています。昨年、東京に渋谷店をオープンし、関東への足掛かり
も出来ました。
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|貴社が、インターネットショップを開いたきっかけや理由は?
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インターネット店は、WEB市場が成長すると見た、社長の指示で、
2000年5月に楽天市場店をオープンさせました。
インターネットで靴下が売れるかどうか?まずやってみよう!という
レベルでした。
現在では、実店舗では出店できない市場(地域、客層、時間帯)を
カバーしています。
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|インターネットショップも、
|自社ドメインの本店 http://www.copo.co.jp/shopping.html の他に、
|楽天市場店 http://www.rakuten.co.jp/copo/
|Yahoo!ショッピング店 http://store.yahoo.co.jp/copo/
|を開いているようですが、その理由は?
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多店舗展開をしている理由は、単純に入り口を広げる為でしたが、
それぞれに客層が異なることが判ってきました。
現在は、ネット上の異なる商圏に出店していると考えています。
楽天市場店は、2000年5月にオープンして4年目に入ります。
靴下は自社PBが中心ですが、大手メーカーのパンスト、タイツは、
ほとんど揃いますし、オリジナリティの高い自社PBも充実してい
ます。
それぞれ1足から買えるのも魅力だと思います。
送料もお安く設定していますし、安心してお買上げ頂けるように、
履いた後でも返品、交換可能にしています。
本社サイト、Yahoo!店は、本年9月にオープンしました。
まだ構築途中です。
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|貴社のお取扱商品数は2万点強とのことですが、そのうちインターネッ
|トショップで販売しているのは、何点くらい?
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楽天市場店で掲載数1800程度ですが、サイズ、色目のバリエーション
で見ますと、単品では8000点くらいになると思います。
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|インターネットで販売するかどうかの基準は何?
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まず品質で満足できるもの、在庫があるもの、お客様のご要望に合って
いるかどうか?です。
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|実店舗とインターネットショップで、売れ筋は同じ? 違う?
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WEB店では、5本指ソックスやセクシーなストッキングなど、少し特殊
な品がよく出ます。それぞれ品揃えはかなりの数です。
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■■ そこまで言って大丈夫?運営の裏側
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|62店の実店舗と3店のインターネットショップで、商品の値段は一緒?
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基本的には、実店舗とネット店の販売価格は同じです。
但し、ネット店独自のセールや企画を実施する際は、異なる場合があり
ます。
またネット店では、3000円以上のお買上げで送料をサービスしてい
ます。この送料分は、実店舗よりネット店の方がお安くなります。
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|実店舗とインターネットショップで、お客様を取り合うといったことは
|ない?
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お客様を取り合うことはありません。お客様が使い分けておられます。
ネットで知って、店舗へ寄ってみたという方が増えています。
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|インターネットショップ3店の売上比率は?
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楽天市場店を100とすると、本社サイト、Yahoo!店はまだ10くらい
です。
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□□ 編集「中」記
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おしゃれな靴下専門店 コポ 様、ありがとうございました。
実店舗も含めた多店舗展開について重要なキーワードが目白押しですので、
ここで一度反芻しておきたいと思います。
・実店舗では出店できない市場(地域、客層、時間帯)をカバーして
います。
・(実店舗とインターネットショップで)お客様を取り合うことはありま
せん。お客様が使い分けておられます。
・ネットで知って、店舗へ寄ってみたという方が増えています。
・WEB店では、少し特殊な品がよく出ます。
・ネット上の異なる商圏に出店していると考えています。
これからインターネットショップを立ち上げようとしている方、今のショッ
プの見直しをしている方にとっては、大きなヒントになったのではないでし
ょうか?
この続きは次回とさせていただきます。
お楽しみに。
それから、おしゃれな靴下専門店 コポ 様のご厚意により、
「読者限定サービス」をことづかっていますので、お知らせします。
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ネットでご注文時に『インタビューを読んだ』と備考覧に書いて頂いた
お客様は「送料」をサービスします。ぜひ、この機会にどうぞ!
2003/11/30まで)
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そして、まったくの偶然ですが、弊社の山田のコラムにも、
『第60回 電子商店でも多店舗展開は効果あり』
というのがありますので、併せてご覧いただければ幸いです。
(後略)