[094] メルマガ発行直後のお客様の反応

 現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
                            (2003/10/29)
 第94回 メルマガ発行直後のお客様の反応
                             2,098 部
     おしゃれな靴下専門店 コポ 様
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

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□□  ご挨拶

みなさま、こんにちは。ご購読いただきまして誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、
ありがとうございます。

今回のゲストは、前回に引き続き、
おしゃれな靴下専門店 コポ 様です。

それでは、一緒に教わりましょう。

■■■
■■  基礎データ

【店名】 おしゃれな靴下専門店 コポ
【住所】 大阪市北区錦町2番16号
【URL】 http://www.copo.co.jp/shopping.html
      http://www.rakuten.co.jp/copo/
      http://store.yahoo.co.jp/copo/


■■■
■■  プロモーション

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|実店舗や実店舗用のチラシ等で、インターネットショップの告知を
|している?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
 セールや新店オープンでチラシを打つときには、必ずURLを入れて
 もらっています。


┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|(インターネットショップの)主な広告宣伝方法は? 販売促進方法は?
|効果的なのは何?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
 実店舗で使用しているあらゆる媒体(商品タグ、レシート等)に、URL
 を入れる事。
 一番効果的なのは、買って頂いた商品を入れてお渡しするお買物袋です。

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|インターネットでは?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
 プレゼント企画を随時、実施しています。また、ネット店が集まって開催
 する、合同企画に積極的に参加しています。

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|楽天市場店で発行しているメルマガは、どういった内容? 読者数は?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
 読者は17000人位です。
 常に新商品情報が中心です。読者だけの限定情報もあります。
 読んで頂いた方が、絶対、得をするように、プレゼント企画や店長の
 おもいつき企画を紹介しています。

 今回も何が書いてあるか判らないから、取りあえず読んでみるか?
 という路線を狙っています。

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|発行直後のお客様の反応は?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
 発行直後のお客様の反応はスゴイです。いつも、メール対応や出荷が
 遅れがちになって、痛し痒しです。

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|楽天市場店での「共同購入」や「オークション」は、定期的に実施して
|いる? その効果は?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
 靴下やパンストでは、どうでも欲しいという品が少なく、いきおい価格
 の安さで訴求しがちですが、買っても安いものだし、価格の安さという点
 では、常日頃からお安いので苦戦しています。

 現在は、これだ!というもの以外は、無理して定期的に実施するのを止め
 ています。開催している時は、ぜひ、ご利用ください。

 

■■■
■■  店長のホンネ

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|店長はインターネットショップ3店兼任のようですが、店長以外の
|インターネットショップスタッフは何人くらい?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
 私の他に3人です。WEB制作1人、運営1人、梱包出荷1人。

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|インターネットショップの店長になって(ショップを開いて)これまで
|一番良かったこと、悪かったこと、困ったこと、うれしかったことは何?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
 他店の方もよく書いておられますが、少し落ち込んでいた時に、お客様
 から励ましのメールを頂いた時は、涙が出ました。

 常に新しいことにチャレンジできること。
 自分の思いついたアイデアをすぐ実行できること。
 お客様から直接、反応が頂けること。
 が嬉しいことです。
 
 嫌なことは、ウイルスメールや伝言板にいたずら書きされたり、ご注文
 頂いても、ご入金が無く、出荷できなかった品を戻す時です。

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|その他、何か特筆すべきエピソードはありますか?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
 初期の頃、既にご入金頂いたお客様に間違えて代引で送ってしまいまし
 たが、お客様も早く欲しかったので、二重にお支払をされてしまった事
 がありました。勿論、丁重にお詫びしてご返金しました。

 現在は、このお客様も上顧客になって頂いていますが、こういった
 ミスも重ねて、体制を整えてきました。

 

■■■
■■  読者へ一言

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|これからインターネットショップを立ち上げようとしている方に対して、
|一言。
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
 ある程度、おカネは掛かります。また、費用を掛けても、使い方さえ
 間違わなければ、それなりに効果は出ると思います。既に色々な事例
 研究はされていますから、詳しい方に教えを乞うことが早道です。
 (3年掛かった分が3ケ月くらいで追いつくと思います)

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|一般消費者に対して一言。
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
  ネットでご注文時に『インタビューを読んだ』と備考覧に書いて頂いた
  お客様は「送料」をサービスします。ぜひ、この機会にどうぞ!
 (2003/11/30まで)

□□□
□□  編集後記

おしゃれな靴下専門店 コポ 様、ありがとうございました。

メルマガの読者数が約17000人というのも驚異的ですが、

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 発行直後のお客様の反応はスゴイです。いつも、メール対応や出荷が
 遅れがちになって、痛し痒しです。
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にも驚かされました。
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(後略)

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