現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
(2003/10/29)
第94回 メルマガ発行直後のお客様の反応
2,098 部
おしゃれな靴下専門店 コポ 様
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□□ ご挨拶
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みなさま、こんにちは。ご購読いただきまして誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、
ありがとうございます。
今回のゲストは、前回に引き続き、
おしゃれな靴下専門店 コポ 様です。
それでは、一緒に教わりましょう。
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■■ 基礎データ
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【店名】 おしゃれな靴下専門店 コポ
【住所】 大阪市北区錦町2番16号
【URL】 http://www.copo.co.jp/shopping.html
http://www.rakuten.co.jp/copo/
http://store.yahoo.co.jp/copo/
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■■ プロモーション
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|実店舗や実店舗用のチラシ等で、インターネットショップの告知を
|している?
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セールや新店オープンでチラシを打つときには、必ずURLを入れて
もらっています。
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|(インターネットショップの)主な広告宣伝方法は? 販売促進方法は?
|効果的なのは何?
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実店舗で使用しているあらゆる媒体(商品タグ、レシート等)に、URL
を入れる事。
一番効果的なのは、買って頂いた商品を入れてお渡しするお買物袋です。
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|インターネットでは?
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プレゼント企画を随時、実施しています。また、ネット店が集まって開催
する、合同企画に積極的に参加しています。
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|楽天市場店で発行しているメルマガは、どういった内容? 読者数は?
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読者は17000人位です。
常に新商品情報が中心です。読者だけの限定情報もあります。
読んで頂いた方が、絶対、得をするように、プレゼント企画や店長の
おもいつき企画を紹介しています。
今回も何が書いてあるか判らないから、取りあえず読んでみるか?
という路線を狙っています。
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|発行直後のお客様の反応は?
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発行直後のお客様の反応はスゴイです。いつも、メール対応や出荷が
遅れがちになって、痛し痒しです。
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|楽天市場店での「共同購入」や「オークション」は、定期的に実施して
|いる? その効果は?
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靴下やパンストでは、どうでも欲しいという品が少なく、いきおい価格
の安さで訴求しがちですが、買っても安いものだし、価格の安さという点
では、常日頃からお安いので苦戦しています。
現在は、これだ!というもの以外は、無理して定期的に実施するのを止め
ています。開催している時は、ぜひ、ご利用ください。
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■■ 店長のホンネ
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|店長はインターネットショップ3店兼任のようですが、店長以外の
|インターネットショップスタッフは何人くらい?
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私の他に3人です。WEB制作1人、運営1人、梱包出荷1人。
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|インターネットショップの店長になって(ショップを開いて)これまで
|一番良かったこと、悪かったこと、困ったこと、うれしかったことは何?
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他店の方もよく書いておられますが、少し落ち込んでいた時に、お客様
から励ましのメールを頂いた時は、涙が出ました。
常に新しいことにチャレンジできること。
自分の思いついたアイデアをすぐ実行できること。
お客様から直接、反応が頂けること。
が嬉しいことです。
嫌なことは、ウイルスメールや伝言板にいたずら書きされたり、ご注文
頂いても、ご入金が無く、出荷できなかった品を戻す時です。
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|その他、何か特筆すべきエピソードはありますか?
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初期の頃、既にご入金頂いたお客様に間違えて代引で送ってしまいまし
たが、お客様も早く欲しかったので、二重にお支払をされてしまった事
がありました。勿論、丁重にお詫びしてご返金しました。
現在は、このお客様も上顧客になって頂いていますが、こういった
ミスも重ねて、体制を整えてきました。
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■■ 読者へ一言
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|これからインターネットショップを立ち上げようとしている方に対して、
|一言。
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ある程度、おカネは掛かります。また、費用を掛けても、使い方さえ
間違わなければ、それなりに効果は出ると思います。既に色々な事例
研究はされていますから、詳しい方に教えを乞うことが早道です。
(3年掛かった分が3ケ月くらいで追いつくと思います)
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|一般消費者に対して一言。
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ネットでご注文時に『インタビューを読んだ』と備考覧に書いて頂いた
お客様は「送料」をサービスします。ぜひ、この機会にどうぞ!
(2003/11/30まで)
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□□ 編集後記
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おしゃれな靴下専門店 コポ 様、ありがとうございました。
メルマガの読者数が約17000人というのも驚異的ですが、
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発行直後のお客様の反応はスゴイです。いつも、メール対応や出荷が
遅れがちになって、痛し痒しです。
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にも驚かされました。
いったいどんな内容?
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(後略)