現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
(2003/11/19)
第97回 店長の日常生活を公開して、初めてのお客様の不安を解消
2,198 部
クリスタル・マーメイド 様
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□□ ご挨拶
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みなさま、こんにちは。ご購読いただきまして誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、
ありがとうございます。
さて、今回のゲストは、
クリスタル・マーメイド 様です。
それでは、一緒に教わりましょう。
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■■ 基礎データ
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【店名】 クリスタル・マーメイド
【会社名】 有限会社クリスタル・マーメイド
【住所】 千葉市美浜区真砂5丁目21-18-206
【URL】 http://www.crystal-m.com/
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■■ 特徴、優位性
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|貴店の主なお取扱い商品は、健康食品とダイエットグッズですが、
|「全ての商品は私が体験済み」だそうですね?
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はい。
私自身、疑い深い性格ですし、安心していただけるように新しい商品でも
必ず試してから商品として販売しています。
試して気に入らなかった商品は、例えば100個買ってしまった後でも店には
置かないんですよ。頑固なんです。(笑)
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|今年の10月に、法人化したそうですね。
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一番の理由は、仕入れがもっとしやすくなるようになんです。
結果的に今まで躊躇されていた方の後押しをしたようで、ご注文が10%位
増えたんです。
有限会社にしたことで、安心をしてもらえたところもあるみたいです。
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|最近の売れ筋商品、お勧め商品、目玉商品は?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
一食120円という手軽な価格ということもあって、蒟蒻ラーメンがよく売れ
ています。
一ヶ月に3000食程度販売させていただいております。
美味しくて簡単ですので、私もお昼によく食べています。
特に新製品のとんこつ味がおすすめなんですよ。
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■■ プロモーション
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|主な広告宣伝方法は? 販売促進方法は?
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あまり広告には力を入れていないんです。
販売促進にも力を入れていません。
自然にお友達に良い品を紹介するという感じでネットショップを運営して
います。
買う必要がなさそうなお客様には薦めませんし、買うと言われても逆に
とりあえずこの品だけで試してみては?ということもあるくらいです。
それが、逆に安心していただいているのではないかな?と思っています。
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|「有料サンプル」は、ユニークですね。 これを出すことにした経緯は?
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私もインターネットで無料サンプルなどをもらったことがあるんですが、
身体に合わないとき、買えない時、すごく申し訳なく思ったりすることも
あるので、気軽にお客様としてサンプルを購入していただいております。
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|「有料サンプル」を購入する人は多い? その評判は?
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購入していただく方はそんなには多くありませんが、3000円以上で送料が
無料なので、あと少しの金額をサンプルで埋めていただく形で利用してい
ただける方も多いです。
評判はとてもいいです。
そこが気に入って買ってくださったという方も多いです。
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|写真付きの「店長のダイエット日記」は非常にユニークですが、これは
|始めから公開していた? またその目的や効果は?
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今年の三月から始めました。
元々自分でダイエットショップをやっている割に、ダイエットしてもすぐ
に挫折してしまうので、自分を励ますために開始したんです。
お客様には一緒に頑張ってると思っていただけるみたいで、とても評判は
いいです。
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|「店長の日記」は、ショップとは直接関係の無い日常の出来事が中心の
|ようですが、意識してショップと切り離している?
|またこれを公開している目的や効果は?
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初めてお店に来られた方は、見ず知らずの人(私)にご自分のご住所や
お名前等の個人情報を託さなければならないと思いますので、私を少しで
も知っていただく為にも、日常生活の話をしてしまいます。
本音では、お友達に手紙を書いている感覚で、私のストレスを解消してい
るところもあるんですけどね・・(笑)
当店で買い物をしていただく方の多くは初めてネットショップを使うとい
う方なんです。慎重な方が多いんですね。一ヶ月前から何度も来店して
ようやく購入いたしますと、メールをいただくことも御座います。
不安な気持ちを日記を読んでで安心していただけるところもあるみたいで
す。
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■■ システム関係
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|「トク☆トーク」( http://www.toku2.com/ )のショッピングカートを
|お使いのようですが、その使い心地は?
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使い心地はいいです。
ほとんどトラブルは御座いませんし、商品設定も楽ですし、年間使用料も
低額で気に入っています。
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|お支払い方法は「コンビニ決済後払い」「代金引換」「クレジット決済」
|ジャパンネット銀行、郵便局、イーバンク銀行での「前入金」と豊富で
|すが、一番多いのはどれ? また一番少ないのは?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
支払方法で一番多いのは代金引換です。
一番少ないのは前入金です。
郵便局でもインターネットでの送金、残高照会等が出来るようになりまし
たし、イーバンク銀行ではイーバンク銀行同士の送金手数料が無料ですし、
当店では5000円以上で300円、2万円以上で500円の手数料値引きがありま
すので、是非、前入金もどんどん利用していただけるようになるといいん
ですが・・。
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■■ そこまで言って大丈夫?運営の裏側
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|本店の他に、オークションでも販売されているようですね。
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今のところヤフーオークションさんでしか出していないのですが、
来月位にビッダーズさんでも出店の予定です。
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|「ほぼ私一人で仕入、梱包、連絡等をしています」とのことですが、
|今のところ支障は無い?
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熱の出たときは正直、辛いのですが、今のところ大丈夫です。
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|「全て現金で仕入れている」とのことですね? その理由やメリットは?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
無理をしない営業をしたいんです。
無理をすると、よくない商品でもいい!いい!と言ってつい押し売り気味
になってしまったりしますので・・。
ですので、無理な仕入れをせずにマイペースで営業しております。
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■■ 店長のホンネ
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|インターネットショップの店長になって(ショップを開いて)これまで
|一番良かったこと、悪かったこと、困ったこと、うれしかったことは何?
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ショップを開いてから一番良かったことは、自分が生き生きしてきたこと
です。
結婚するまで、夢は「居酒屋の店長」だったんです。
理由は、来られたお客様の日々の疲れを癒せる店を作りたい!なんですけ
ど、子供がいて家族がいると家族の時間も大事にしたいと思い、夢は諦め
ていたんです。
でも、今、形は違っても、夢だったことがほぼ実現されています。
困ったことは、心の暇がなくなった事ですね。
やりたいこと、やらなきゃいけないことが増えて、ぼんやりが出来なく
なったみたいです。
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|その他、何か特筆すべきエピソードはありますか?
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ショップを始めたのは主人のリストラが原因でしたが、なんとか乗り越え
られて、今ではあの時のリストラがよかったんだと思えています。
よくピンチがチャンスって事を聞きますが、その通りだと思います。
ショップが暇な時はあれこれ考えて、利益ほとんど無い金額で叩き売って
いる方を見ると、あせってしまったりすることもあるんですが、そんな時
には家の掃除をしたり、街に出てどういう物が売れているか研究したり、
ショップでの買い物のしやすさを研究したり、ページを作り変えたりして
います。
考えるより行動!だと思っています。
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■■ 読者へ一言
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|これからインターネットショップを立ち上げようとしている方に対して、
|一言。
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
人の嫌がることも続けていくことも売上げ安定になると思います。
面倒。手間。大きい。利益が少ない等・・。
そればかりでは難しいかもしれませんが、そういった商品はやはり扱う
お店が少なかったりするので、競争相手も少ないと思います。
自分で買いたくなるような商品を自信を持ってお勧めしていればきっと
成功すると思います。
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|一般消費者に対して一言。
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ネット注文時、『インタビューを読んだ』と書き加えていただいたお客様
は「蒟蒻麺お試し25食(各食5食セットを送料無料3000円にて」をサービス
販売させていただきます。(2003/12/30まで)
http://cart.toku-talk.com/customcart2/servlet/CartServlet?shopID=
sc01175&next=shelf2&infoShelfCode=57
※この↑URLは、メールソフトの関係で2行になっていますが、元々は
1行です。1行目の最後の「=」のうしろに2行目をくっつければ、
正しいページを開くことができます。
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□□ 編集後記
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クリスタル・マーメイド 様、ありがとうございました。
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当店で買い物をしていただく方の多くは初めてネットショップを使うとい
う方なんです。慎重な方が多いんですね。一ヶ月前から何度も来店して
ようやく購入いたしますと、メールをいただくことも御座います。
不安な気持ちを日記を読んでで安心していただけるところもあるみたいで
す。
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インターネットでの買物に慣れてくると、ついつい、この最初の不安な
気持ちを忘れてしまいがちです。
初めてのお客様の不安感を払拭するための工夫、その重要性を、改めて
考えさせられました。
(後略)