[109] 実店舗のお客様が引っ越してからもお客様でいてくださる

現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
(2004/02/18)
第109回 実店舗のお客様が引っ越してからもお客様でいてくださる
3,483 部
アメリカン雑貨 ** colour/カラー ** 様
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□□□
□□  ご挨拶

みなさま、こんにちは。ご購読いただきまして誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、
ありがとうございます。

今回のゲストは、
アメリカン雑貨 ** colour/カラー ** 様です。

それでは、一緒に教わりましょう。

■■■
■■  基礎データ

【店名】 アメリカン雑貨 ** colour/カラー **
【住所】 香川県高松市塩上町3-10-17
【URL】 http://shop-colour.net/


■■■
■■  特徴、優位性

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|実店舗とインターネットショップの開店は同じ?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
当初から店頭販売ではなくネットショッピングをメインで商品を販売して
いくことを考えていました。
実店舗営業開始時から約2ヶ月遅れでスタートしたネットショップ、現在
14ヶ月目に入ろうとしています。

簡単な気持ちからはじめたネット販売、現実はそう簡単にはいきませんで
した(現在も発展途上中ですが・・・)。

約半年、注文はというと月に数えるほどで、本当に上手くいくのだろうか
と毎日思ってました。もちろんスタートから調子良く売れるだなんて考え
てはいませんでしたが、自社HPでの販売は、店頭での販売に比べると
手間の懸かる分、売り上げの少なさに嫌気を感じるほどでした。

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴店の主な商品は何?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
アメリカン雑貨と言っても、インテリア雑貨から生活雑貨、その他キャラ
クター商品など様々ですが、女性のお客様には生活雑貨が良く売れてます
し、男性でしたらインテリアグッズが好調です。

また、ブリキ看板やネオンLEDピクチャー等もカフェやバーなど店舗様
のインテリアにと思った以上に売れています。

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|非常にたくさんの商品がありますが、品揃えの基準や特徴は?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
私個人が、使ってみて楽しいと感じるものが優先です。回りの流行は全く
考えないようにしています。

特徴としては、やはり使って便利なものは当たり前、そこに遊びの要素が
有るということです。生活雑貨やインテリアライト・インテリアグッズも、遊び
の感覚があるという事です。(だって、やってる本人楽しんでるんですから)
それが当店の品揃えの基準です。

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|良い意味で「雑貨屋さんのゴチャゴチャ感」が出ているように思えます。
|これは意図的?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
意図的にゴチャゴチャ感が出るようにしています。
もともと少ない点数からスタートしていますので、背景画像には楽しい
雰囲気や、商品のイメージが少しでも伝わるようにと考えています。

ですから、ジャンル別に背景も違いますし、ページレイアウトにしても、
雑貨屋の雰囲気を楽しむ意味で、1つのページにいろんな商品がいっぱい
目に飛び込んでくるような雰囲気を心がけています。
(その結果が良いか悪いかは別として)

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|最近の売れ筋商品、お勧め商品、目玉商品は?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
"Metro LED Clock"は大変人気ですね。
店舗様などインテリアにとっても格好よく、また何かお祝いのプレゼント
としても好評で、当店お勧めの商品です。
http://shop-colour.net/goods/d/clock/detail/DCL-013.htm

他には、キャラクターではm&m's のトーキングクロックや
http://shop-colour.net/goods/a/caractor/mm/datail/ACMM-013/ACMM-013.htm
ガムボールマシーンなど人気商品です。
http://shop-colour.net/goods/b/interior/ZD-063/DZ-063.htm
(上記商品に付きまして、品切れの際はご了承下さい。)

 

■■■
■■  プロモーション

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|複数のショップ検索サイトやランキングサイトに参加されているようで
|すが、その効果は? 一番効果があるのはどこ?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
個人的には、売り上げに関して多大なる効果というのは感じていません。
ただ、当店がどれくらいのレベルにいるのか確認する意味でランキングサ
イトに登録しています。
ショップ検索サイトについても、そちらからの来店客数は多いとは思えま
せんが、1人でも来て頂けるのであればいいかなと。

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|その他の広告宣伝方法は? 販売促進方法は? 効果的なのは何?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
アドワーズ広告を利用しています。
新商品や目玉商品などスポットで広告を打てる手軽さは、とても便利です。
2月からメールマガジンも定期的に発行していきます。


■■■
■■  システム関係

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|「買い物かご」はどちらのシステム? 使い心地は?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
エーアイ出版の本に付いていた物を使用しています。
特に不満はありません。

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|お支払方法は、銀行振込、郵便振替、代金引換、クレジットカード払い、
|後払い、と豊富ですが、利用が多いのはどれ? 少ないのは?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
代金引換が最も多く、次いで後払いです。
高単価の商品や金額が大きくなると、クレジットカード利用のお客様も
多くなります。
お支払いについては、お客様の希望にあわせてご選択いただけるのが
ベストだと思っております。

 

■■■
■■  そこまで言って大丈夫?運営の裏側

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|Webサイト掲載商品(SOLD OUT を除く)は、すべて在庫しているので
|すか?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
一部商品を除くほとんどは在庫しています。
その為、SoldOutも多くなります。
早くお客様にお届けしたいですから在庫を心がけています。

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|仕入れや新商品を見つけるために、定期的に渡米しているのですか?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
滅多に行きません。コストを考えると個人輸入はあまり考えていません。

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|インターネットショップのスタッフは何名? 専任? 兼任?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
2名です。

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|インターネットショップは単独決算? 単独の場合、単年度黒字?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
インターネット単独の場合、スタートから半年を考えると単年度大赤字
ですね(笑)。
現在は、売り上げも伸びて順調です。


■■■
■■  店長のホンネ

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|インターネットショップの店長になって(ショップを開いて)これまで
|一番良かったこと、悪かったこと、困ったこと、うれしかったことは何?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
良かったことは、地元の高校生などが卒業して他県に行っても、HP上で
すがまた遊びに来てくれることですね。それと、買っていただいたお客様
の声が返ってくるところです。商品を気に入ったとメールを頂きますと、
やっぱり嬉しい気持ちになります。

悪かったことは特に思いつきませんが、HPの更新などお客様の期待を
裏切らないようにと思ってあれこれしているうちに、HPに係りっきりに
なってしまって自分の時間が少なくなってしまったこと。

また、HPでは沖縄から北海道まで当店のお客様がいらっしゃると思うと、
楽しい気持ちになります。

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|リアル店舗とインターネットショップの違い、または共通点は?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
ネットショップも対面販売と同じ感じがします。

来店していただいたお客様にその商品をどう分かりやすく伝えていくか。
また、どうすれば買って頂けるのか。そして、どうすればまたご来店頂け
るのか。他のショップさんを見ていて見習う所はたくさんあります。

良い部分はどんどん吸収していきたいと思っています。
たまたま、今回インタビュー頂きましたが、当店もまだまだこれからです。
ご参考になるとは思いませんが、何か感じていただければいいなと思いま
す。

 

■■■
■■  読者へ一言

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|これからインターネットショップを立ち上げようとしている方に対して、
|一言。
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
HPでは、何もしなければ衰退していきます。でも、やったらやっただけ
のリアクションは帰ってきます。良い意味でゲームみたいな感じですね。

来店客数が少ない・・・、じゃぁこうしてみよう!
次の日、"あっ、ちょっと増えた!?"って。

どうすれば良いんだろうって悩む部分も多いですが、成果が出ると楽しい
です。。
楽しみながら頑張ってください。

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|一般消費者に対して一言。
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
ネット注文時に、『インタビューを読んだ』と書き加えていただいた
お客様は、5,000円以上(税別)お買い上げで送料無料!です。
(2004/3/31まで)

□□□
□□  編集後記

アメリカン雑貨 ** colour/カラー ** 様、ありがとうございました。

> 良かったことは、地元の高校生などが卒業して他県に行っても、
> HP上ですがまた遊びに来てくれることですね。

インターネットショップのおかげで、実店舗のお客様が引っ越してからも
お客様でいてくださる・・・

さらっと語っておられますが、これって素晴らしいことですね!
また1つ、インターネットショップの可能性が見えた気がします。

(後略)

メールマガジン無料購読

真のノウハウは現場にあり!オンラインショップを検討中、ネット通販の売上げ&利益をアップしたい、電子商店の裏側を覗いてみたい…。では一緒に教わりましょう。
「えっ!そこまで公開して大丈夫?」そんな話が満載。

 

読者登録は無料です。大手メールマガジン配信スタンド「まぐまぐ」からの配信となります。メールアドレスの入力間違いにご注意ください。

登場ショップ募集中!

当メールマガジンは、2008年から、

  • 他薦(読者の方や知人から紹介いただいて)
  • 自薦(店長さんの方から連絡いただいて)
があった場合のみ、発行させていただくことになりました。

  • 私のお気に入りのこのショップ、ぜひインタビューして!
  • このショップの店長、面白いですよ♪
  • うちがお付き合いしているこのショップ、イチオシです!
  • うちのお店にもインタビューして
などのご連絡を、ぜひこちらのフォームから、お気軽にお寄せください。
お待ちしております。

ホームページ引越しサービス 経営者・管理者のための、ビジネスホームページの作り方

月別アーカイブ

最新版 これがバカ売れネットショップだ!

2004年12月、再取材のうえ執筆、大手出版社の翔泳社から本になりました!
タイトルやオビには刺激的な言葉が踊っていますが、内容は、ネットショップ版「プロジェクトX」とも呼べるもので、ノウハウ習得はもちろんのこと、「読み物」としても楽しんでいただけます。

バカ売れオンラインショップの作り方

2004年2月、大手出版社の翔泳社から本になりました!
タイトルは派手ですが、内容はオーソドックスで、ネットショップの立ち上げから運営まで、何をどうするのか、何をしてはいけないのか、具体的な事例や方法が満載です。

Powered by Movable Type