現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
(2004/08/11)
第134回 うちの商品は「モノ」じゃない
3,869 部
オーダーメイドギフトショップ Casa mia (カーサ・ミーァ) 様
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□□ ご挨拶
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みなさま、こんにちは。ご購読いただきまして誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、
ありがとうございます。
今回のゲストは、
オーダーメイドギフトショップ Casa mia (カーサ・ミーァ) 様です。
それでは、一緒に教わりましょう。
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■■ 基礎データ
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【店名】 オーダーメイドギフトショップ Casa mia (カーサ・ミーァ)
【事業者名】 紋s
【住所】 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺角倉町6-3
【URL】 http://www.casa-mia.jp/
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■■ 特徴、優位性
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|インターネットショップを始めたのはいつ? きっかけは?
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ネットショップは、2004年5月よりオープン致しました。
現在は実店舗がない為、ネットショップは必須要件でした。
(2年以内に店も持ちたいですね。)
サラリーマン時代には総合問屋に勤めておりましたので、弊店で取り扱う
商品にも慣れていました。(仕入も強いですしね!)
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|貴店の商品は、モノと「モノに名前等を刻むこと」なのですね?
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モノではないですね。モノでは価格競争も激しすぎて、"ポッと"での
個人事業者では苦しいです。
やはり、弊店のコンセプトは「モノにネームやメッセージを刻むこと」で
すね。
そうして、お客様だけのオリジナリティーを出していただくのです。
モノは、あくまで"おまけ"的感覚です。
お客様にとって、ギフト用のついでに自分用に買っていただくものです。
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|モノに名前等を刻む方法は?
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弊店では「彫刻」と「刻印」を商品によって、デザインパターンによって
使い分けています。
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|最近の売れ筋商品、お勧め商品、目玉商品は?
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売れ筋商品は特には無いです。
おかげ様?で平均的に売れていますね。
お勧め商品は「木のビアジョッキ」です。
今年の夏は特に暑いので、ビールは欠かせないです。
(嫁に言わせると「あんただけ!」と一喝されますが・・・)
そこで、京都の特産・名産品である北山杉を使ったビアジョッキを販売
しています。
職人さんの手作り品ですので、好みは分かれるようですが、お父さんや
年配?の方にはいい感じだと思いますよ。
目玉商品は「スターリングシルバーZIPPO」ですかね?
結構お安いと思いますよ!
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|「○○に名前を入れたいんだけど、できますか?」といった問合せは
|ある?
|もし今後そのような問合せが来たら、どうする?
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今までのところは無いですね。
問合せがあれば、可能な材質・形状であるかお聞きした上で、判断させて
いただく事になると思います。
(嘘はつきたくないので・・・)
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■■ プロモーション
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|主な広告宣伝方法は? 販売促進方法は?
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まだネットショップを立ち上げて日も浅く、正直手探り状態です。
ヤフーに登録して頂いて、PPC広告を打ったぐらいでしょうか。
ですが、現状ではありがたい事に息つく暇もありません。
これから答えが出てくると思います。
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■■ システム関係
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|買い物かごはどちらのシステム? この買い物かごを採用した決め手は?
|使い心地は?
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「喜信堂さん」を使わせて頂いています。
オーダーメイド品ですので、選んでいただく項目も多いのです。
それを、一気に「買い物かご」で決着させるのには"もってこい"の
システムだと思ったからです。
使い心地はいいですよ!
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|お支払方法として、後払い、代金引換、郵便振替、銀行振込があります
|が、一番多いのはどれ? 少ないのは?
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一番多いのは圧倒的に「郵便振替(前払い)」です。
よく雑誌では、後払いと聞いていたのですが・・・不思議です。
後は横一線ですね。
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■■ そこまで言って大丈夫?運営の裏側
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|「ギフト」仕様は、何割くらい?
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7~8割ぐらいでしょうか。
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|「プロフィール」に、特技として、
|「個人資産運用設計(国家資格保有。仕事です)」
|という記載がありますが、これは?
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現在、AFPと二級FP技能士の資格を併せ持っております。
元々、保険の資格も持っておりましたので、「家計簿診断」や「保険の
見直し」等を口コミで引き受けております。
近い将来には、こちらの分野も事業として展開していく予定です。
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■■ 店長のホンネ
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|インターネットショップを開いて、これまで一番良かったこと、
|悪かったこと、困ったこと、うれしかったことは何?
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良かった事は、お客様からの「ありがとう」の一言です。
商品をお届けした後のメールは本当に嬉しいですね。
もちろん、対価としてお金を頂戴できるのですから、なお嬉しいですよ!
困った事は、私が納得いくまで商品として出さないので、やり直しが結構
多いです(笑)
嫁に言わせると、「全然OKやん。アホちゃう?」と関西弁で言われますね。
(つ・つらい(^_^;)
悪かった事は、今は特に無いです。
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|その他、何か特筆すべきエピソードはありますか?
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今のところ「特筆すべき」というのは無いですね。
オーダーメイド品ですのでメールのやり取りも多く、「お客様と仲良く
なりやすい」というのはありますが・・・
オープンから間もないですが、2回目のご購入(リピーターとして)を
頂いたお客様が5名ほどいらっしゃいますね。
ありがたいことです。
感謝です。
あとは・・・私の子供にネームやメッセージ入りの商品を作ってやると、
子供が販促活動してくれる事ですかね(笑)
幼稚園の先生にも「ネームプレートは8円です」とか、
「ネームグラスは25円です」と言って受注を取ってきてくれるんですよ。
それでは、実際大赤字ですけど・・・
いい宣伝にはなりますよね!
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■■ 読者へ一言
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|これからインターネットショップを立ち上げようとしている方に対して、
|一言。
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若輩者の私が言うのもおこがましいのですが、立ち上げるのも大変なら、
続ける(利益を出し、運営する)事は、もっと大変だと思います。
入念な、無理のない計画の下でフロー表などを作成し、事業を推し進めて
ください。
できれば優秀なブレーン、ネットで成功なされている先輩方のご意見を
伺いながら、地に足をつけ前へ進んで言ってください。
そういう私も、先輩方のご意見を伺いながら、やっとここまで来れたので
すから・・・というか、まだこれからだと思っておりますし、店独自の
オリジナリティーをどんどん高めていきたいですね。
今が良くても先はわかりません。
常に努力し、先見の明を持たなければいけませんね!
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|一般消費者に対して一言。
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ネット注文時、『インタビューを読んだ』と書き加えていただいたお客様
は「プチギフト」をサービスさせていただきます。
(ただし2004/9/30まで)
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□□ 編集後記
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オーダーメイドギフトショップ Casa mia (カーサ・ミーァ) 様、
ありがとうございました。
> モノではないですね。モノでは価格競争も激しすぎて、"ポッと"での
> 個人事業者では苦しいです。
> やはり、弊店のコンセプトは「モノにネームやメッセージを刻むこと」で
> すね。
>
> そうして、お客様だけのオリジナリティーを出していただくのです。
> モノは、あくまで"おまけ"的感覚です。
> お客様にとって、ギフト用のついでに自分用に買っていただくものです。
ここまではっきり言われると、気持ちいいですね!
おそらくお客様も、そういったことがわかっておられる方々なのでしょう。
それが、
> オープンから間もないですが、2回目のご購入(リピーターとして)を
> 頂いたお客様が5名ほどいらっしゃいますね。
に結びついているのですね。
(後略)