[134] うちの商品は「モノ」じゃない

現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
(2004/08/11)
第134回 うちの商品は「モノ」じゃない
3,869 部
オーダーメイドギフトショップ Casa mia (カーサ・ミーァ) 様
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□□  ご挨拶

みなさま、こんにちは。ご購読いただきまして誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、
ありがとうございます。

今回のゲストは、
オーダーメイドギフトショップ Casa mia (カーサ・ミーァ) 様です。

それでは、一緒に教わりましょう。

■■■
■■  基礎データ

【店名】 オーダーメイドギフトショップ Casa mia (カーサ・ミーァ)
【事業者名】 紋s
【住所】 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺角倉町6-3
【URL】 http://www.casa-mia.jp/


■■■
■■  特徴、優位性

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|インターネットショップを始めたのはいつ? きっかけは?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

ネットショップは、2004年5月よりオープン致しました。
現在は実店舗がない為、ネットショップは必須要件でした。
(2年以内に店も持ちたいですね。)

サラリーマン時代には総合問屋に勤めておりましたので、弊店で取り扱う
商品にも慣れていました。(仕入も強いですしね!)

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴店の商品は、モノと「モノに名前等を刻むこと」なのですね?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

モノではないですね。モノでは価格競争も激しすぎて、"ポッと"での
個人事業者では苦しいです。
やはり、弊店のコンセプトは「モノにネームやメッセージを刻むこと」で
すね。

そうして、お客様だけのオリジナリティーを出していただくのです。
モノは、あくまで"おまけ"的感覚です。
お客様にとって、ギフト用のついでに自分用に買っていただくものです。

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|モノに名前等を刻む方法は?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

弊店では「彫刻」と「刻印」を商品によって、デザインパターンによって
使い分けています。

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|最近の売れ筋商品、お勧め商品、目玉商品は?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

売れ筋商品は特には無いです。
おかげ様?で平均的に売れていますね。

お勧め商品は「木のビアジョッキ」です。
今年の夏は特に暑いので、ビールは欠かせないです。
(嫁に言わせると「あんただけ!」と一喝されますが・・・)

そこで、京都の特産・名産品である北山杉を使ったビアジョッキを販売
しています。
職人さんの手作り品ですので、好みは分かれるようですが、お父さんや
年配?の方にはいい感じだと思いますよ。

目玉商品は「スターリングシルバーZIPPO」ですかね?
結構お安いと思いますよ!

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|「○○に名前を入れたいんだけど、できますか?」といった問合せは
|ある?
|もし今後そのような問合せが来たら、どうする?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

今までのところは無いですね。
問合せがあれば、可能な材質・形状であるかお聞きした上で、判断させて
いただく事になると思います。
(嘘はつきたくないので・・・)

 

■■■
■■  プロモーション

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|主な広告宣伝方法は? 販売促進方法は?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

まだネットショップを立ち上げて日も浅く、正直手探り状態です。
ヤフーに登録して頂いて、PPC広告を打ったぐらいでしょうか。
ですが、現状ではありがたい事に息つく暇もありません。
これから答えが出てくると思います。


■■■
■■  システム関係

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|買い物かごはどちらのシステム? この買い物かごを採用した決め手は?
|使い心地は?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

「喜信堂さん」を使わせて頂いています。
オーダーメイド品ですので、選んでいただく項目も多いのです。
それを、一気に「買い物かご」で決着させるのには"もってこい"の
システムだと思ったからです。
使い心地はいいですよ!

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|お支払方法として、後払い、代金引換、郵便振替、銀行振込があります
|が、一番多いのはどれ? 少ないのは?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

一番多いのは圧倒的に「郵便振替(前払い)」です。
よく雑誌では、後払いと聞いていたのですが・・・不思議です。
後は横一線ですね。

 

■■■
■■  そこまで言って大丈夫?運営の裏側

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|「ギフト」仕様は、何割くらい?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

7~8割ぐらいでしょうか。

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|「プロフィール」に、特技として、
|「個人資産運用設計(国家資格保有。仕事です)」
|という記載がありますが、これは?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

現在、AFPと二級FP技能士の資格を併せ持っております。
元々、保険の資格も持っておりましたので、「家計簿診断」や「保険の
見直し」等を口コミで引き受けております。

近い将来には、こちらの分野も事業として展開していく予定です。


■■■
■■  店長のホンネ

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|インターネットショップを開いて、これまで一番良かったこと、
|悪かったこと、困ったこと、うれしかったことは何?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

良かった事は、お客様からの「ありがとう」の一言です。
商品をお届けした後のメールは本当に嬉しいですね。
もちろん、対価としてお金を頂戴できるのですから、なお嬉しいですよ!

困った事は、私が納得いくまで商品として出さないので、やり直しが結構
多いです(笑)
嫁に言わせると、「全然OKやん。アホちゃう?」と関西弁で言われますね。
(つ・つらい(^_^;)

悪かった事は、今は特に無いです。

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|その他、何か特筆すべきエピソードはありますか?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

今のところ「特筆すべき」というのは無いですね。
オーダーメイド品ですのでメールのやり取りも多く、「お客様と仲良く
なりやすい」というのはありますが・・・

オープンから間もないですが、2回目のご購入(リピーターとして)を
頂いたお客様が5名ほどいらっしゃいますね。
ありがたいことです。
感謝です。

あとは・・・私の子供にネームやメッセージ入りの商品を作ってやると、
子供が販促活動してくれる事ですかね(笑)
幼稚園の先生にも「ネームプレートは8円です」とか、
「ネームグラスは25円です」と言って受注を取ってきてくれるんですよ。
それでは、実際大赤字ですけど・・・
いい宣伝にはなりますよね!

 

■■■
■■  読者へ一言

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|これからインターネットショップを立ち上げようとしている方に対して、
|一言。
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

若輩者の私が言うのもおこがましいのですが、立ち上げるのも大変なら、
続ける(利益を出し、運営する)事は、もっと大変だと思います。

入念な、無理のない計画の下でフロー表などを作成し、事業を推し進めて
ください。
できれば優秀なブレーン、ネットで成功なされている先輩方のご意見を
伺いながら、地に足をつけ前へ進んで言ってください。

そういう私も、先輩方のご意見を伺いながら、やっとここまで来れたので
すから・・・というか、まだこれからだと思っておりますし、店独自の
オリジナリティーをどんどん高めていきたいですね。

今が良くても先はわかりません。
常に努力し、先見の明を持たなければいけませんね!

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|一般消費者に対して一言。
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

ネット注文時、『インタビューを読んだ』と書き加えていただいたお客様
は「プチギフト」をサービスさせていただきます。
(ただし2004/9/30まで)

□□□
□□  編集後記

オーダーメイドギフトショップ Casa mia (カーサ・ミーァ) 様、
ありがとうございました。


> モノではないですね。モノでは価格競争も激しすぎて、"ポッと"での
> 個人事業者では苦しいです。
> やはり、弊店のコンセプトは「モノにネームやメッセージを刻むこと」で
> すね。
>
> そうして、お客様だけのオリジナリティーを出していただくのです。
> モノは、あくまで"おまけ"的感覚です。
> お客様にとって、ギフト用のついでに自分用に買っていただくものです。

ここまではっきり言われると、気持ちいいですね!
おそらくお客様も、そういったことがわかっておられる方々なのでしょう。

それが、

> オープンから間もないですが、2回目のご購入(リピーターとして)を
> 頂いたお客様が5名ほどいらっしゃいますね。

に結びついているのですね。

(後略)

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