[133] 店の顧客が転じてネット通販事業部長に

現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
(2004/08/04)
第133回 店の顧客が転じてネット通販事業部長に
3,864 部
ふじ光成堂薬局 様
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□□□
□□  ご挨拶

みなさま、こんにちは。ご購読いただきまして誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、
ありがとうございます。

今回のゲストは、ふじ光成堂薬局 様です。

それでは、一緒に教わりましょう。

■■■
■■  基礎データ

【店名】 ふじ光成堂薬局
【会社名】 株式会社 アーク
【住所】 京都府京都市山科区川田御輿塚町23-2
【URL】 http://www.kouseido.com/
      http://www.kouseido.jp/


■■■
■■  特徴、優位性

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|インターネットショップを始めたのはいつ? きっかけは?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

1998年9月末に私(磯山)が失業しまして、ヒマをもてあましておりまし
た。もともと付き合いのあった、当店の店長・佐藤と話しているうちに、
インターネットで通販をやってみようということになり、ヒマをもてあま
している私がホームページを作ることになりました。

そして、
「ヒマはあってもHTMLなどの知識は全くなし」
「自分のホームページすら作ったことがない」
という状態から2ヶ月ほどかかって、12月5日にようやく開店しました。

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴店の主な商品は?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

○ダイエットショップのおもな商品:
 オリジナルアミノ酸ヘリマッセ、ビタフォルテ、生食(センシク)、
 BeFoなど

○健康ショップのおもな商品:
 メシマピュア、AHCC、免疫ミルク、フコイダン、ササヘルス、
 サメ軟骨などです。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴店の取扱商品はダイエット食品と健康食品ですので、いわゆる激戦区と
|思われます。
|そんな中で、同業他社と、どのような差別化を図っておられますか?
|どういった点が、勝っていますか?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――

商品に関して

・いろいろなダイエット食品をお試しいただけるセット商品を用意してい
 ます。
・自分で「科学的に」説明できない健康食品は扱いません。

お問合せ等に関して

・メールや掲示板、お電話での問い合わせには、翌営業日までに回答します。
・お問い合わせへの回答は、親切ていねい、しかも詳しく。
・ダイエットに関するわかりやすく詳しい情報を提供します。

ご注文に関して

・初めてご注文された方には、お電話でご注文内容などを確認いたします。
・最速で即日発送・翌日の午前中にお届けします。
・お客様が安心できるように商品代金は後払い&代引のみ。
・商品のご注文から商品のお届け、ご入金確認まで、きめ細かにメールで
 お知らせいたします。
・フリーダイアルでのお問い合わせやご注文も受けています。
・メールやファックスでもご注文を受けています。

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|相談はフリーダイアルでも受け付けているのですね?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

ご相談もご注文もフリーダイアルで受け付けております。
受付日時は、月~土(祝日・年末年始・お盆以外)の9~20時までです。
ほんのちょっとした疑問でも、放っておかずにすぐにご相談ください。

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|「正しいダイエットしてますか?」など、非常にコンテンツが豊富です
|ね? こういったコンテンツは、自社で作成した?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

サイト内のコンテンツはすべて自社で製作しています。文章も画像も、
手軽にできる運動について解説しているGIFアニメーションもすべて自作
です。
http://www.kouseido.com/diet/undo/undo1_5.html

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|「商品一覧」の分類はユニークですね。 これは、どういった考えから?
|オレンジと青と緑のマークがありますが、この違いは?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

一口にダイエット食品・健康食品といっても、じつにいろいろな種類が
ありますが、お客様が選びやすいように、役割別に分類しています。

ちなみにオレンジは「ダイエットショップ」、青と緑は「健康ショップ」
でそれぞれ取り扱っています。

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|最近の売れ筋商品、お勧め商品、目玉商品は?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

ダイエットショップのお勧め商品は「欲張り22日間コース」です。
1日1食で22日間いろいろな味が楽しめるお楽しみセットです。
http://www.kouseido.com/diet/grobal/zenbu.html

健康ショップのお勧め商品は「濃縮サメ軟骨ASCP」です。ふつうの
サメ軟骨よりもはるかに飲みやすいのが一番の特長です。
http://www.kouseido.jp/kenshoku/ascp2.html

 

■■■
■■  プロモーション

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|プレゼントキャンペーンは、定期的に催しているのですか?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

不定期です。最初の「あぶらとり紙」と第二弾の「ガーゼハンカチ」は、
どちらも好評のうちに1ヵ月半ほどで終了しました。

第三弾の「美山の水」はもっと長い間続ける予定です。

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|「グローバルポイント」とは? また「グローバル交換」とは?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

○グローバルポイント:
  http://www.kouseido.com/diet/grobal/point.html
 当店でダイエット食品をお買い上げいただくごとに貯まるポイントです。
 たくさん貯めていただくと、いろいろな商品(当店の商品だけでなく、
 京都よーじやのオリジナルグッズもあります)と交換していただけます。

○グローバル交換所:
  http://www.kouseido.com/community/exchange/index.html
 当店でお買い上げいただいたダイエット食品のうち、好みでない味を
 ほかの方と交換できる場所です。当店のお客様のみご利用いただけます。

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|わけあり特価の「おつとめ市場」はユニークですね?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

店頭に並べているうちに日焼けした、賞味期限が迫っている、箱が潰れて
しまった、取り寄せたのにキャンセルされてしまった、
などなど、ふつうには売れない商品を、赤字価格で売り切ってしまう
ページです。
http://www.kouseido.com/member/bargain.html

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|メルマガは、自社配信と「まぐまぐ」配信の2本立てなのですね?
|その違いは? 分けている理由は?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

○自社配信:
  https://s121.secure.ne.jp/~s121026/secure/mm.html
 基本的には商品やキャンペーンなどの案内や当店からのお知らせです。
 読者限定のプレゼント企画もたまにやります。

○まぐまぐ配信:
  http://www.kouseido.com/diet/mm1.html
 ダイエットには欠かせないけど見落とされがちな、消費カロリーの
 アップについて、すぐに実践できる豆知識をなるべく毎週お届けしてい
 ます。
 一人でも多くのダイエッターに、正しいダイエットの知識に触れてほし
 いと思って、間口の広いまぐまぐで配信しています。

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|その他の広告宣伝方法は? 販売促進方法は?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

・グーグルのアドワーズ
・SEO
・プレスリリース
・お友達紹介キャンペーン

 

■■■
■■  システム関係

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|メニューや基礎代謝とBMI数値に JavaScript を使ったり、
|掲示板(CGI)があったり、サイト内検索ができたりと、とても
|システム的なつくりですが、このシステムは自社で作った?
|アウトソーシング? パッケージソフト?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

○JavaScript
・プルダウンメニュー:もらい物です。
・基礎代謝&BMI数値:自作です。
  http://www.kouseido.com/diet/taisha.html
・グローバルポイント交換フォーム:自作です。
  https://s121.secure.ne.jp/~s121026/secure/point-ex.html

○CGI
・掲示板の類:もらい物です。
・サイト内検索:もらい物です。
・ダイエット日記帳:もらい物を思い切り改造しています。
  http://www.kouseido.com/community/dietdiary/diet.cgi

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|買い物かごはどちらのシステム? この買い物かごを採用した決め手は?
|使い心地は?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

喜信堂の買い物カゴを使っています。
http://www.kishindo.co.jp/netlink/index.html

採用理由は、複数の知人のサイトで使っていたから。
使い心地は良いです。カスタマイズがかなり好きにできます。


■■■
■■  そこまで言って大丈夫?運営の裏側

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|ダイエットショップ http://www.kouseido.com/index.html と
|健康ショップ http://www.kouseido.jp/ に分かれているのはなぜ?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

両者でお客様の層があまりにも違うので、02年4月に分割しました。

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|リピーターになっていただくために、どんな施策をしている?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

最初に買っていただいた時に最大限に満足していただけるように対応して
います。その後はフォローメールやメールマガジンでフォローします。

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|スタッフは何名? インターネットショップ専任? 実店舗と兼任?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

スタッフ5名のうち、私を含めて4名はネット専任です。
1人だけ薬局店舗と掛け持ちです。

 

■■■
■■  店長のホンネ

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|店長さんは、もともと実店舗のお客様だったそうですね?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

もともとは、アトピーを漢方で治そうと「保険で漢方薬が使えます」と
いう張り紙に惹かれて、薬局店舗にフラフラと入ったのが始まりです。

それがいつの間にか、年末の大掃除に駆り出されるようになって、ホーム
ページを作ることになって、しまいにはネット通販事業部長になってしま
いました。

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|インターネットショップを開いて、これまで一番良かったこと、
|悪かったこと、困ったこと、うれしかったことは何?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

一番良かったことは「人生変わりました」。
大学中退のフリーターが、おかげ様で人がましく所帯までもてたのは、
まさしくネットショップと理解のある上司・部下のおかげです。

うれしかったことは、やっぱりお客様から感謝のメールをいただけた時
ですね。

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|その他、何か特筆すべきエピソードはありますか?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

その昔、ダイエット日記帳を作ったときのことですが、どうもうまく作動
しなくて徹夜で改造をして、明け方6時過ぎにようやく動くようになりま
した。

「ようやく動くようになりました。では帰って寝ます」

とだけ掲示板に書き込んで帰った後に、何人ものお客様からねぎらいと
感謝の書き込みをいただいたのは、今でも記憶に新しいです。


■■■
■■  読者へ一言

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|これからインターネットショップを立ち上げようとしている方に対して、
|一言。
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

何はなくともお客様は大切にしましょう。
お客様をなめた商売だけはしないでください。
あなたに利益と幸せをもたらしてくれるのはお客様なんですから。

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|一般消費者に対して一言。
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

ダイエットも健康維持も、主役はあなた自身です。
どんなに良い健康食品でもあくまでも「道具」でしかありません。
道具を生かすも殺すもあなた次第です。
健康食品を選ぶときには、このことを忘れないでください。

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|このメルマガをご覧になられているマスコミ関係の方に対して一言。
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

当店ではメールマガジンのほかにも、新聞・雑誌・テレビ・ラジオの取材
を受け付けております。
ピンときたらぜひ取材してください。お待ちしています。

□□□
□□  編集後記

ふじ光成堂薬局 様、ありがとうございました。


> もともとは、アトピーを漢方で治そうと「保険で漢方薬が使えます」と
> いう張り紙に惹かれて、薬局店舗にフラフラと入ったのが始まりです。

> 一番良かったことは「人生変わりました」。
> 大学中退のフリーターが、おかげ様で人がましく所帯までもてたのは、
> まさしくネットショップと理解のある上司・部下のおかげです。


こういった出会い、きっかけもあるのですね。

元々お客様だっただけに、お客様の気持ちも良くわかるはず。
それが、「基礎代謝&BMI数値」や「ダイエット日記帳」といった
かゆいところに手が届くシステムに活かされているように感じました。

(後略)

メールマガジン無料購読

真のノウハウは現場にあり!オンラインショップを検討中、ネット通販の売上げ&利益をアップしたい、電子商店の裏側を覗いてみたい…。では一緒に教わりましょう。
「えっ!そこまで公開して大丈夫?」そんな話が満載。

 

読者登録は無料です。大手メールマガジン配信スタンド「まぐまぐ」からの配信となります。メールアドレスの入力間違いにご注意ください。

登場ショップ募集中!

当メールマガジンは、2008年から、

  • 他薦(読者の方や知人から紹介いただいて)
  • 自薦(店長さんの方から連絡いただいて)
があった場合のみ、発行させていただくことになりました。

  • 私のお気に入りのこのショップ、ぜひインタビューして!
  • このショップの店長、面白いですよ♪
  • うちがお付き合いしているこのショップ、イチオシです!
  • うちのお店にもインタビューして
などのご連絡を、ぜひこちらのフォームから、お気軽にお寄せください。
お待ちしております。

ホームページ引越しサービス 経営者・管理者のための、ビジネスホームページの作り方

月別アーカイブ

最新版 これがバカ売れネットショップだ!

2004年12月、再取材のうえ執筆、大手出版社の翔泳社から本になりました!
タイトルやオビには刺激的な言葉が踊っていますが、内容は、ネットショップ版「プロジェクトX」とも呼べるもので、ノウハウ習得はもちろんのこと、「読み物」としても楽しんでいただけます。

バカ売れオンラインショップの作り方

2004年2月、大手出版社の翔泳社から本になりました!
タイトルは派手ですが、内容はオーソドックスで、ネットショップの立ち上げから運営まで、何をどうするのか、何をしてはいけないのか、具体的な事例や方法が満載です。

Powered by Movable Type