現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
(2004/09/22)
第140回 専用システムを利用して多店舗も楽々管理
3,826 部
ダイエット屋.com 様
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□□□
□□ ご挨拶
□
みなさま、こんにちは。ご購読いただきまして誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、
ありがとうございます。
お待たせしました。
今回のゲストは、ダイエット屋.com 様です。
それでは、一緒に教わりましょう。
■■■
■■ 基礎データ
■
【店名】 ダイエット屋.com
【会社名】 株式会社友和商会
【住所】 大阪府大阪市西区九条2-7-15玉市ビル4F
【URL】 本店 : http://www.dietya.com/
楽天店 : http://www.rakuten.co.jp/diet/
ヤフー店 : http://store.yahoo.co.jp/dietya/
■■■
■■ 特徴、優位性
■
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|インターネットショップを始めたのはいつ? きっかけは?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
2000年8月に楽天店をオープンし、現在丸4年になります。
本体は通信販売の専門商社です。
新規業態としてインターネットショップを立ち上げました。
立ち上げは以下の通りです。
楽天店 2000年8月~
http://www.rakuten.co.jp/diet/
本店 2003年12月~
http://www.dietya.com/
ヤフー店 2004年8月~
http://store.yahoo.co.jp/dietya/
ビッダーズ店は不振の為に撤退をいたしました。
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|本店・ヤフー店は「ダイエットya!!com」、楽天店は「プロボク」、
|という店名ですが、その由来は? 各店で異なる理由は?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
オープン時の店舗名は、協栄ジムのダイエットグッズのみを扱っておりま
したので、「プロ認定ボクサー式ダイエット」といたしました。
その後、その他の扱い商品が増えるにしたがって、店舗名と商品が合わな
くなり、略して「プロボク」とちょっと変った店名になりました。
本店をオープンするにあたり、プロボクのネーミングを引き継ぐ予定でし
たが、相談したコンサルタントの方に「検索的にはプロボクは何の意味も
ない」と言われ、おまけにdietya.comと言ういいドメインが取れたのもあ
り、店舗名はダイエットYa!!comにいたしました。
ローマ字表記ではなく、ダイエット屋コムでいいのですが、これも検索対
策上の理由からです。今後は全てダイエット屋で統一していく予定です。
ただ愛着もあって、楽天店は現在もプロボクで運営しております。
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|他のダイエット関連のショップとの違いは?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
お店の特徴としては、
○協栄ボクシングジムのダイエットグッズ販売
○こんにゃくラーメン等のヘルシーなダイエット食品販売
○無期限返品制度
○300円のお求め安い送料
があげられます。
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴店の主な商品は?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
協栄ジムのダイエットグッズです。
http://www.dietya.com/undo.html
なかでも、激しく一押しの商品は協栄ジムサウナスーツです。
http://www.dietya.com/itempage/10030.html
着ているだけで汗がにじんでまいります。運動時に着用したら、驚くほど
の発汗があり、ダイエットに効果的だと言えます。
スタッフ自ら使用した体験記も人気です。
http://www.dietya.com/taikenki/sono1.html
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|最近の売れ筋商品、お勧め商品、目玉商品は?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
こんにゃくダイエット
http://www.dietya.com/syokuji.html
なかでも、こんにゃくご飯が不思議なくらい注文いただいております。
http://www.dietya.com/itempage/10005.html
ご飯に混ぜるだけでカロリーが減らせて、味は変らないので、一度お試し
いただいたお客様はリピーターになってくださいます。
■■■
■■ プロモーション
■
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|楽天店の一番上に表示されている「楽友商店会」とは?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
楽天市場の有志によるコミュニティーです。
http://www.rakutomo.com/
インターネットショップは情報が成功の秘訣でもありますので、情報交換
や合同企画を目的として作られました。
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|楽天店の共同購入ページに同梱についての案内が掲載されていますが、
|何割くらいのお客様が同梱を指定する?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
1割程度にとどまっています。少ないと思われます。
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|楽天店では、メールマガジン「プロボク通信」を発行しておられるよう
|ですが、主な内容は? 配信頻度は? 読者数は?
|また、メールマガジン配信後の売上げは、配信前より明らかに上がる?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
日記や占いを中心とした楽しいメルマガに仕上げています。
日記
http://www.rakuten.co.jp/diet/504720/504721/
占い
http://www.rakuten.co.jp/diet/543400/566079/
読者数は10万人。
配信頻度は月によってまちまちですが、おおむね月4~10回程度です。
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|メールマガジン配信後の売上げは、配信前より明らかに上がる?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
売上ですが、出さない日で一番悪い日と出した日で一番いい日の開きだと、
30倍程度あります。
逆に出さない日で一番いい日と出した日で一番悪い日だと、変りません。
お客様との距離感を縮める事を中心に考えて配信をしています。
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|本店では、プレゼントキャンペーン・共同購入・オークションを実施
|していないのですか? その理由は?
|また、メールマガジンは配信していますか?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
本店は立ち上げ6ヶ月でまだ各種イベントがシステム的に提供できないの
で、実施しておりません。
メールマガジンは月に1~2回配信しております。反応率は楽天店よりも
いいですが、会員数が1000程度なので、売上としたら低いです。
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|その他の広告宣伝方法は? 販売促進方法は? 効果的なのは何?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
オーバーチュア社の広告をメインに使用しております。
当店の売上の半分はオーバーチュア社の広告経由です。
■■■
■■ システム関係
■
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|3店舗もあると、ウェブサイトの管理だけでも大変かと思われますが、
|どういった工夫をしてる?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
全てのページを自社開発のデータベースよりアップしておりますので、
管理に関してはそれ程大変ではありません。
楽天・ヤフーなどのモールの場合はCSVデータでのページ更新が可能ですの
で、データベースからCSVデータを吐き出すようにしております。
本店はデータベースから直接ページをHTMLに書き出しております。
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|3店舗からの注文を一括して管理している? それとも別々?
|一括管理している場合、どういったシステムで?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
全て一括で管理しております。システムは頑張れ店長
http://www.ganbare-tencho.com/
を利用しております。複数店舗の管理が一括で行えます。
低価格でかつカスタマイズが可能ですので、オススメです。
□□□
□□ 編集後記
□
ダイエット屋.com 様、ありがとうございました。
はじめは商品アイテムを絞って楽天市場に出店。
慣れてきたら商品アイテムを増やす。
そして軌道に乗って来たら、多店舗展開。
そして不振店は迷わず止める。
これだけ見ると絵に描いたように順調な発展ですが、おそらくその陰には
さまざまなご苦労もあったことでしょう。
次回(9/29頃発行)は、そういった部分を、もう少し突っ込んで訊いて
みたいと思います。
お楽しみに。
(後略)