現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
(2004/09/15)
第139回 一流のパティシエの手作りケーキが通販で買える!
3,822 部
こちら佐野洋菓子研究部 様
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□□ ご挨拶
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みなさま、こんにちは。ご購読いただきまして誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、
ありがとうございます。
今回のゲストは、こちら佐野洋菓子研究部 様です。
それでは、一緒に教わりましょう。
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■■ 基礎データ
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【店名】 こちら佐野洋菓子研究部
【会社名】 ヤマモト
【住所】 栃木県佐野市相生町26-11
【URL】 http://www.rakuten.ne.jp/gold/sanoken/
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■■ 特徴、優位性
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|インターネットショップを始めたのはいつ? きっかけは?
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1998年ころから興味があって商工会議所のページを借りて似たようなこと
をやっていましたが、2年で注文0でした。(笑)
その後、洋菓子の業界紙で、実店舗なしで楽天でかなりの売り上げを上げ
ている店舗の紹介が載っていまして、「これだ!」と思い、2002年4月から
楽天に出店いたしました。
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|店名に「こちら」や「研究部」が付いていてユニークですが、その
|由来は?
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『こちら佐野洋菓子研究部』
確かにユニークな名前ですよね。
佐野って入っているのでよく僕の姓が『佐野』だと思っている方が多いの
ですが、僕の住んでいる場所が栃木県佐野市だから『佐野』なんです。
それから『洋菓子研究部』(研究所じゃありません)
これは、研究所だとなんか堅苦しそうなイメージなので、みんなが楽しく
集まる部活(クラブ活動)っぽく『研究部』にしました。
頭に『こちら』と付けたのは、なんとなくです。(^^ゞ
でも、あるほうが良いと思いませんか?
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|貴店の主な商品は?
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完全無添加のチーズケーキやフランス産の高級ナポレオンをたっぷり塗り
こんだ高級ブランデーケーキ、そして焼き菓子のギフトセットです。
そして、これらのお菓子はすべて手作り、保存料はゼロで作っています。
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|コンテスト受賞暦が凄いですね!
| http://www.rakuten.co.jp/sanoken/424369/
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ありがとうございます。
もともと、絵を描いたり、工作を作ったりするのが好きでしたので、
洋菓子協会の主催するコンテストには積極的に参加していました。
1992年に栃木県の洋菓子コンクールで優勝。
その後ジャパンケーキショーなどの全国大会で5回銅賞で入賞しています。
特に全国大会での入賞は、全国から有名店舗など多数出品してきますので
かなりの難関です。
余談ですが、栃木県の洋菓子コンクールで優勝した時の2位の方は、
その後テレビチャンピオンに3回なった、業界では有名人です。
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|「こだわり3カ条」があるのですね?
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【その1】食べて美味しいこと!
【その2】素材を生かして作る!
【その3】ケーキとしての根本は崩さない!
この3つを3か条にしています。
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|最近の売れ筋商品、お勧め商品、目玉商品は?
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デンマーク産のクリームチーズをたっぷりと使用して作ったチーズケーキ
です。
共同購入では、24連続完売の実績もあり、かなり人気です。
また、ブランデーケーキにフランス産のナポレオンをたっぷりと塗りこん
だナポレオンケーキも最近人気があります。
一度購入した方はギフト商品に、ナポレオンケーキが入ったギフトセット
を選ぶケースも増えています。
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■■ プロモーション
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|デパートへも出店されたことがあるそうですね?
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2004年7月に、三越多摩センター店で1週間だけ行われた「佐野まつり」の
イベントに参加いたしました。
ネットショップとはかってが違いますので、かなり大変でしたが、とても
いい経験をさせていただきました。
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|プレゼントキャンペーンは定期的に実施している?
|プレゼント応募者が購入してくれる割合は?
|プレゼント当選者が購入してくれる割合は?
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毎週土曜日ごとに、新しいプレゼントを実施しています。
応募者が購入する割合はかなり低いと思います。
当選者が購入してくれる割合は、3人に1人くらいは、当選時に購入して
いただけます。
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|オークションや共同購入も実施されているようですが、その目的は?
|効果は?
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オークションは、新商品や通常販売していない商品、季節限定商品などの
場合によく実施します。
低価格での購入も可能ですので、まだ御利用いただいていない方のきっか
け作りにもなります。
季節限定商品などの場合は、定価よりも高く入札してくるお客様もいらっ
しゃいますよ。
共同購入は、通常販売している商品に利用しています。
チーズケーキなどは定期的に共同購入を実施しています。
通常販売ですと、どのくらい売れているのかお客様にはわかりませんが、
共同購入の場合は、注文がどれだけあるのか画面上で確認できますので、
商品の人気度をわかっていただくのに有効です。
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|「週末ポイント倍付けセール」を行われているようですが、その目的は?
|効果は?
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毎週常にやっているわけではありません。
お客様の購買意欲を高める刺激になればと思い、2週連続などやっていま
す。
ただ、あまり頻繁にやりすぎるとマンネリ化してしまいますので、期間を
なるべくあけて開催しています。
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|新規のお客様は、「お試しセット」を買う比率は?
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6割くらいだと思います。
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|その他の広告宣伝方法は? 販売促進方法は? 効果的なのは何?
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広告などはほとんど買いませんが、お中元やお歳暮の時期には、低価格の
ものですが買っています。
正確な効果はわかりませんが、お客様の購買意欲が比較的高い時季には
多少は効果があると思います。
通常の販売方法は、メールマガジンによる販売促進が主流です。
また、最近はSEO対策にも力を入れています。
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■■ そこまで言って大丈夫?運営の裏側
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|スタッフは何名? インターネットショップ専任? 実店舗と兼任?
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私と家内の2人です。
実店舗と兼任です。
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|お中元用の商品に「通常価格」と「楽天特別価格」が並べて記載されて
|いますが、この「通常価格」というのは、実店舗の店頭価格のこと?
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御中元商品などのギフト商品は、すべて送料が無料になっていますので、
個々の商品を箱詰めした価格、プラス一番低料金の送料を加えた価格を
表示しています。(送料は600円~1000円と地域ごとに違います)
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|新規顧客の何割くらいがリピーターになる?
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約3割くらいの方はリピータになっていただけます。
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|リピーターになっていただくために、どんな施策をしている?
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特に何もしていません。
私の本業はパティシエなので、真心込めて美味しいケーキを作るという
くらいでしょうか。
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■■ 店長のホンネ
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|インターネットショップを開いて、これまで一番良かったこと、
|悪かったこと、困ったこと、うれしかったことは何?
|開く前と後で、何が一番変わった?
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実店舗販売では、なかなかお客様の商品に対する感想などを聞くことは
難しい面もあるのですが、インターネットショップの場合は、伝言板への
書き込みや、直接メールなども頂けるのでとってもいいです。
商品を送ってから「美味しかったです」「感動しました」などの感想を
いただくと、本当に嬉しくなりますね。
またネットショップを開く前と後で、何が一番変わったかについては、
睡眠時間が減ったことでしょうか。(^^ゞ
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|その他、何か特筆すべきエピソードはありますか?
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1度だけ、お届けした商品の感想を直接お電話頂いたことがあります。
かなり興奮した様子で
「あまりに美味しかったので電話してしまいました。」
って。
通常メールか伝言板ですので、かなり驚きましたが、とっても嬉しかった
です。(^^)
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■■ 読者へ一言
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|これからインターネットショップを立ち上げようとしている方に対して、
|一言。
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インターネットショップをオープンすれば、簡単に売れると思う方もいら
っしゃるかもしれませんが、何もしなければまったく売れません。
ただ、本気でやれば必ず売れるようになります。
やればやっただけ、結果が出るのもネットショップの魅力だと思います。
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|一般消費者に対して一言。
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「美味しいお菓子」の基準って人それぞれ違うと思いますが、一人でも多
くの方が僕の作ったお菓子に共感し、満足してファンになって頂けたら、
パティシエとしてとっても幸せです。
当店でお買い上げの95%以上の方から『満足』以上の評価を頂いておりま
す。ぜひ皆さんも御利用下さいませ。
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□□ 編集後記
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こちら佐野洋菓子研究部 様、ありがとうございました。
> 「あまりに美味しかったので電話してしまいました。」
凄いことですね!
何度もコンテスト受賞歴がある一流のパティシエが、もし東京都内にお店
を開いたとしたら、おそらくそこのケーキは超高額と思われます。
それが、手の届く価格で、通信販売で購入できる!
3割もの方がリピーターになっていただけるというのも、頷けますね。
(後略)