現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
(2004/10/20)
第144回 なりよりもうれしい事は、ネットで出会った人と、会うこと
3,758 部
ヤギ薬局 様
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□□ ご挨拶
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みなさま、こんにちは。ご購読いただきまして誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、
ありがとうございます。
今回のゲストは、前回に引き続き、ヤギ薬局 様です。
それでは、一緒に教わりましょう。
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■■ 基礎データ
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【店名】 ヤギ薬局
【会社名】 株式会社ハイジエンタプライズ
【住所】 東京都中央区日本橋3-2ー17 ヤギビル1階
【URL】 http://www.yagies.com/
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■■ システム関係
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|3店舗もあると、ウェブサイトの管理だけでも大変かと思われますが、
|どういった工夫をしてる?
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ははは、全部手抜きです。
本店は、ちゃんとやっているつもりですけど、...。
ビッダーズも携帯も、ターゲットを女性に絞り、商品も女性相手の物に
絞ってやるつもりで現在スタッフ募集中です。あてはあるんです。
ビッダーズをはじめて、半年、携帯は、実質7月からですし、何もやって
いないのは、まだ日があさいからと言う理由です。
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|3店舗からの注文を一括して管理している? それとも別々?
|一括管理している場合、どういったシステムで?
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本店と、ビッダーズは「おてがる通販」で管理しています。
携帯(ウエストゲート)は、Accessでプログラムを組んでやっています。
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■■ そこまで言って大丈夫?運営の裏側
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|スタッフは何名? インターネットショップ専任? 他部門と兼任?
|複数いる場合は、どのように役割分担している?
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全員、兼任です。
一日10件ぐらいの注文件数ですから、それですまされます。
なにせ、客単価が1万3千円ですから、やっていけます。
でも、先ほど述べたとおり、ビッダーズや携帯サイトの専任スタッフを
入れる予定です。
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|新規顧客の何割くらいがリピーターになる?
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リピーターと新規の率はわかりますが、...。
リピーター65にたいして新規35ですね。
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|リピーターになっていただくために、どんな施策をしている?
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秘密のページを作っています。
秘密のメールを送っています。
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■■ 店長のホンネ
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|インターネットショップを開いて、これまで一番良かったこと、
|悪かったこと、困ったこと、うれしかったことは何?
|開く前と後で、何が一番変わった?
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ネットショップを開くまえから、ニュースレターやMLをやっていました。
だから、ショップの歴史より古いお客様が10人以上いらっしゃいます。
長い年月の流れの中で、生や死、喜びや悲しみが、今までのメールの中に
いっぱいありました。手紙で書けない事が書けたり、インターネットは
便利です。
でも、なりよりもうれしい事は、ネットで出会った人と、会うことです。
この感激は、ほかに比べるものがありません。
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|その他、何か特筆すべきエピソードはありますか?
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やっぱり、楽天市場を退店した時です。
あれは、まだ54歳だったけ。
ゴールデンウイークをつぶして、ほとんど徹夜で、5日でショップを立ち
上げた事です。
「今に見ていろ、オレだって」と、今でもその思いは変わりません。
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|黎明期からインターネットショプを続けておられる一人として、今後の
|展望は?
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ネットショップだけで、商売が出来るかと、疑問があるかも知れません。
私のショップに関しては、これから将来、ネットだけでは限界があると思
います。
まず、売上額は、通信インフラの限界以上には延びないだろう。
そして、商取引は、一度は実際に会ってはじめて、本当の信頼関係ができ
る。
この、2つを忘れると、ある日突然、売上の上昇がストップすると思いま
す。
私は、インターネットの目的は、お互いが会うことだと、ずーっと思い続
けています。
そう言った意味から、実店舗の充実と、地方のお客との交流の機会を作っ
て行かなければなりません。
インターネットも実店舗も、お客との接点であって、末永いコミュニケー
ションの機会を作り続けて、奥の深い人間関係を築く事を、商売の基本に
していきます。
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■■ 読者へ一言
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|これからインターネットショップを立ち上げようとしている方に対して、
|一言。
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まず、楽天市場に出店して、一から学んでください。
私も、楽天市場でたくさん学びました。
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|一般消費者に対して一言。
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まず、サイトに来て下さい。
ためになることが、いっぱい書いていますよ。
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□□ 編集後記
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ヤギ薬局 様、ありがとうございました。
> まず、楽天市場に出店して、一から学んでください。
> 私も、楽天市場でたくさん学びました。
楽天市場を卒業して順調に伸びてきたショップだからこそ言える、
深いアドバイスですね。
(後略)