現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
(2004/10/13)
第143回 免疫学を徹底的に勉強したからこそ説明出来る
3,758 部
ヤギ薬局 様
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□□□
□□ ご挨拶
□
みなさま、こんにちは。ご購読いただきまして誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、
ありがとうございます。
今回のゲストは、前回に引き続き、ヤギ薬局 様です。
それでは、一緒に教わりましょう。
■■■
■■ 基礎データ
■
【店名】 ヤギ薬局
【会社名】 株式会社ハイジエンタプライズ
【住所】 東京都中央区日本橋3-2ー17 ヤギビル1階
【URL】 http://www.yagies.com/
■■■
■■ プロモーション
■
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|「お元気で!!」「首から上」「胸やお腹、ダイエット」「手足、肩こり、
|腰、肌」「お店で買うのが恥ずかしい」といったカテゴリ分けは、面白
|いですね?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
この分類は、ネットショップを始めた時から、考えに考え抜いた末の分類
です。たいして上手な分類だとは思いませんが、これも差別化として面白
く作りました。
しかも、商品を絞りに絞っておりますから、これ以上の細分化は不要だと
思っています。
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|「やぎでもわかる?免疫学」「お父さんのための『お元気』フォーラム」
|「おばあちゃん、がんばって!」「お役立ち情報」など、たくさんの
|読み物がありますが、すべてマスター(店長)が書いている?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
メルマガに、これらのコーナーを作って、発表のつど各コーナーに掲載し
ています。
特に「やぎでもわかる?免疫学」は、2003年06月に安保徹先生著「免疫革命」
を読んでから半年後にはじめました。
父が16年前に肺ガンで亡くなったのですが、現代医療の犠牲になったので
はと、代替医療のサプリメントを売り出してから、思っていました。
「免疫革命」は、その答えを与えてくれました。しかし、免疫学は、読む
だけでめんどくさいもので、「免疫革命」以前の安保先生の本を全て読み、
しかも、ある本は10回以上も読み、やっとこさ人に説明出来るレベルにな
りました。そこまでに至るまで半年かかったわけです。
いままで、安保先生の著書、監修書は全て読みました。誤字脱字まで見つ
けるぐらいのレベルです。
難病と言われるものを含めて、ほとんどの病気の原因と、改善方法を説明
する事が出来ます。
連載をお読みになるだけでなく、スクラップにしている読者もいますよ。
また、相談のメールに、URLを書くだけで説明出来るので重宝していま
す。
また、安保理論の信奉者の方々も、うわさを聞いて集まっていらっしゃる
ようです。
病気を食い物にしている人たちに対して、憤りを感じつつ、それなら本当
の事を暴いてやるぞ、みたいな気合いもあるんです。
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|「江戸雑学草子」というコラムは、直接お店とは関係ありませんが、
|それを載せているのはなぜ? お客様の反応は?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
私は、商店会(日本橋八重洲会)の副会長をやっておりまして、地域振興
の意味を含めて、独学ですが、江戸学の発表の場所としてはじめました。
確かに、ファンは数十人いらっしゃる様です。
でも、本業がおろそかになってしまい、現在休んでおります。
江戸学だけじゃなく、落語のCDを聞き、落語の種本まで読んでやってい
るんです。
古今亭志ん朝の物が多いのは、彼がうちのお客さんだったからなんですよ。
このコラムで、私の一番のお気に入りは、「品川心中」です。
http://www.nihonbashi.org/edo/031.html
話をストンと落とすって、いやーッ、難しいですね。
これが一番うまく行きました。
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|メールマガジンの主な内容は? 配信頻度は? 発行部数は?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
メルマガの内容は、病気の説明と具体的な養生を書いています。
すごくポジティブに、わかりやすくを心掛けています。
関心がない人にとって、全然つまらないかも知れませんが、私の
「こうすれば治る」のメッセージを届けたいと、情熱をもってやっていま
す。
クイズとかやっても、回答が2~3件という感じなんですが、お客との
コミュニケーションという意味で、今後増やして行きます。
読者数は、過去、ピーク時で1万2千。いまは、8千ちょっとです。
プレゼントで集めても、一時1万に行きますが、すぐに9千にまで減りま
すが、懲りずにやって行こうと思っています。
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|メールマガジン最新号をトップページに掲載している理由は?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
いわゆる「WHAT'S NEW」を更新するのが面倒くさいから、はじ
めた動機です。
でも、メルマガはとらないが、トップからメルマガページに入って読んで
いる方が多いようです。それはアクセスログからわかりました。
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|「能活精」の資料は、常にプレゼントしている?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
ああ、これは新聞広告との連携で作りました。
まだ、資料請求はここからはありません。
たしか、設置したのは、9月15日以降です。
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|「お試しモニター」は、定期的に募集している?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
これは、お客様の声を集める手段です。
結構良いコメントをいただけるので、やっています。
そして、これがきっかけで、たとえば「生理痛」が完全になくなるまで、
お付き合いしている人もいますし、またそう言う方を増やして行きたいで
す。
生理痛バスターズは、毎月1回やって行こうと思います。
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|「お江戸日本橋隣のくすりやさん」 http://yagies.exblog.jp/ という
|ブログも公開しているのですね?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
これは、お友達連中が、ブログ、ブログとうるさくて、そんの大したもん
じゃねーぞーなんていいながら作りました。
特集ページ以外の「脳」「便秘」などのテーマで掲載しようと思っていま
すが、記事はいくらでもあるのですが、載せる時間がありません。
メルマガと連動して、レスをいただける様にしますね。
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|その他の広告宣伝方法は? 販売促進方法は? 効果的なのは何?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
神戸店の宣伝を、地方紙に積極的に載せるようにしました。
それと同時進行のページを増やしていこうと思います。
評判を上げて、来年には、東京の媒体にデビューです。
タウン情報誌とウエブ、あるいは携帯サイトとの連携って、大いにアリで
す。
なぜかといいますと、アドワーズ等、検閲に引っかかりしてだめ、費用が
かさむとか、反応が良くわからないなどの理由でやっていません。
実店舗がある以上、ハード媒体とウエブサイトとのうまい使い方を模索し
ようと思います。
ネットが万能じゃないし、これから特にそうでしょう。
□□□
□□ 編集「中」記
□
ヤギ薬局 様、ありがとうございました。
本文でも紹介しましたが、
「やぎでもわかる?免疫学」「お父さんのための『お元気』フォーラム」
「おばあちゃん、がんばって!」「お役立ち情報」
といったコーナーは、情報盛り沢山。
これが、お客様に役立ち、ショップの信頼を高めるのはもちろんのこと、
検索エンジン対策にも一役買っているんですね。
この続きは次回(10/20頃発行)とさせていただきます。
お楽しみに。
(後略)