現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
(2004/11/10)
第147回 スペースコストが低いから、思う存分商品説明ができる
3,762 部
こだわり商品研究所 様
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□□ ご挨拶
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みなさま、こんにちは。ご購読いただきまして誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、
ありがとうございます。
今回のゲストは、こだわり商品研究所 様です。
それでは、一緒に教わりましょう。
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■■ 基礎データ
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【店名】 こだわり商品研究所
【会社名】 株式会社リツメイ・コーポレーション
【住所】 東京都目黒区中目黒2-6-24 プレステージ2F
【URL】 http://www.kodawari-net.com/
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■■ 特徴、優位性
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|まず、貴社について教えてください。
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弊社は、ネット以前より通販の仕事をしていました。通販会社様向けの商
品供給が中心です。ここで多くの仕入れ先ができました。
取扱商品を決める際には、かなり商品は厳選してきました。通販会社です
から、毎年数千の商品を見てきています。
その中で、売れるという切り口ではなく、本当に良いモノという切り口で
商品は選んでいました。あくまでも、お客様のかわりに商品を選ぶという
切り口です。
商品選択眼には自信がありました。
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|インターネットショップを始めたのはいつ? きっかけは?
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そのような自信のある商品ラインアップが揃ってきますと、当然自社で
心行くまで説明をして紹介したいと思います。でも、通販は非常に難しい
ビジネスで初期投資がかなり必要です。
そんな時期にインターネットが登場してきたんですね。
これだ、と思いました。一般的に通販はモノが実際見れない分、説明が
重要なのですが、あまり説明の多い通販というのは意外と少ないモノです。
これは、紙媒体にせよ、電波媒体にせよ、スペースコストが高いことが
理由だと思うのですが、インターネットはスペースコストが非常に低い。
これなら思う存分商品説明ができると思いました。
で、こだわり商品研究所を1999年にオープンしたんですね。
このサイトは、それまで温めてきた弊社の思い、考えがつまっているサイ
トで、まさに「こだわり」のサイトになっていると思います。
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|「それまで温めてきた弊社の思い、考えがつまっている」とは?
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こだわり商品研究所は、商品至上主義です。わたしたちが10年通販の仕事
をしてきて養った商品選択眼で見て納得できる商品しか販売しません。
「売れている人気商品だから売る」ことはしません。あくまで弊社が良い
と思った商品しか販売をしません。品揃え重視でもありません。特にこだ
わり商品研究所が扱っているような商品分野は、情報が多すぎて、商品選
択自体が非常に難しいと思っています。
ですから、「選ぶ」こと自体が重要であると思います。
そして、なぜこの商品を選んだかを詳しく説明します。
伝えたいことがたくさんあるのです。それを思う存分表現できるインター
ネットは弊社にとっては理想的なメディアですね。
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|ショップ名にも「こだわり」とありますが、具体的にはどのような
|こだわり?
|また、類似店と、どのような差別化・独自化を図っておられますか?
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こだわり商品研究所のこだわりは、
1,商品選択のこだわり
2,商品説明のこだわり
3,お客様対応のこだわり
です。
これらは、他店様と比較してどう、という問題とは、考えていません。
あくまでも、こだわり商品研究所の考える理想のやり方を追求している
という感じですね。
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|貴店(インターネットショップ)の主な商品は?
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商品の分野は、生活周辺の商品ならどんな分野でも扱います。
ヘアケア、スキンケア、寝具、食品などが多いですね。もちろんそれぞれ
の分野の中で、これぞと思った商品ばかりです。
売れ筋としましては、洗っただけで髪がサラサラになる、ブラック・ナチ
ュラル・ヘアソープという黒いシャンプー。
2.5kgもあるマルセイユ石鹸のビッグバー。
ほんとうに美味しい天然醸造酢サンビネガー。
すべて主力商品と思っています。
インターネットは、通常の通販商品とちがって、低価格の商品が販売でき
るのが嬉しいですね。(複数まとめ買いができるため)
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|最近の売れ筋商品、お勧め商品、目玉商品は?
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最近ということで、オススメ商品はシルク毛布ですね。これは、京都の
老舗糸商さんにお願いしてつくってもらった商品で、他ではおそらく手に
入れられないと思います。毛足が長く、見た目が豪華なのに、お手頃価格。
この気持ちよさは、寝てみなければ分かりません。
冬になってのオススメは、AHTというババシャツです。2層構造のシャ
ツで原理は空気を暖めて着る。ウールの2倍の温かさがあります。デザイ
ンもしゃれていて、一枚買ったら2枚3枚欲しくなる、冬の定番商品です。
先ほども話に出ましたが、ブラック・ナチュラル・ヘアソープは、人気
リピートともに一番ですね。
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■■ システム関係
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|注文方法が、ショッピングカート、注文フォーム、メール、フリーダイ
|アル、と多岐に渡っていますが、受注処理システムや顧客管理システム
|は、共通?
|またそのシステムは、自社で開発? アウトソーシング?
|パッケージソフト?
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受注システムは、ローカルでもっています。
受注処理と、顧客管理システムは共通です。
これはパッケージソフトをほとんどカスタマイズしてもらっています。
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|顧客管理システムは、他の通販媒体と一元化されている? 別?
|その理由は?
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これは、分けています。ネット通販は、やはり対応の仕方が通常通販とは
違いますから。
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|商品はヤマト運輸の倉庫に保管されているとのことですが、物流のどこ
|からどこまでをアウトソーシングしている?
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物流は、伝票発行後以降の作業はすべてアウトソースです。
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□□ 編集「中」記
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こだわり商品研究所 様、ありがとうございました。
> インターネットはスペースコストが非常に低い。
> これなら思う存分商品説明ができると思いました。
こういったことは、頭ではわかっていても、なかなかそれを実現できてい
るショップは少ないようです。
でも、さすが長年通販に関わって来た会社。しっかりとそれをカタチに
されているんですね。
この続きは次回(11/17頃発行)とさせていただきます。
お楽しみに。
(後略)