現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
(2004/12/01)
第150回 インターネット独自商品を柱にメーカーが直販に進出
3,741 部
EIZOダイレクト 様
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□□□
□□ ご挨拶
□
みなさま、こんにちは。ご購読いただきまして誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、
ありがとうございます。
今回のゲストは、EIZOダイレクト 様です。
それでは、一緒に教わりましょう。
■■■
■■ 基礎データ
■
【店名】 EIZOダイレクト
【会社名】 株式会社ナナオ
【住所】 石川県松任市下柏野町153番地
【URL】 http://direct.eizo.co.jp/
■■■
■■ 特徴、優位性
■
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|高級モニターメーカーの貴社が、インターネットショップを始めたのは
|いつ? きっかけは?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
今後のインターネット販売が大きな市場となると考え、新たな販売チャン
ネルとなると思い、2004年2月に『EIZO DIRECT』を立ち上げました。
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴店(インターネットショップ)の主な商品は?
|パソコンショップや家電量販店と同じ商品?
|インターネットショップ独自商品はある?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
主な商品はなんといっても"液晶モニター"です!
量販店などと同じ商品ももちろん取り扱っていますが『eWシリーズ』と
いったWEB専用モデルも発売しております。
また、今年から発売しているFORIS.TVは家電量販店では取扱いがありませ
ん。
是非、WEBでご覧になってください。
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|パソコンショップや家電量販店と同じ商品があるとのことですが、
|販売価格に大きな差はある?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
大きな差はありません。安心してご購入して下さい。
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴店の特長である「高品質モニター」をWebサイトで伝えるのは難し
|いと思われますが、そのためにどういった工夫をしている?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
EIZO Galleria Tokyo(ショールーム)を今年10月1日より丸の内にOPEN
いたしました。
http://www.eizo.co.jp/com/galleria/index.html
タッチ&トライで皆さんにEIZOの製品を実感していただきたいと考えてお
ります。
今後は、他の地域でもショールーム展開を考えております。
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|再生品やアウトレット品も販売しているのですね?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
WEBサイトのみの販売となっております。
再生品とは展示機をスクリーニングし、保証もついた格安なモニターです。
大変好評で、すぐに売り切れとなっております。
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|最近の売れ筋商品、お勧め商品、目玉商品は?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
10/29に新発売となった液晶テレビFORIS.TVの第2弾、2機種
(各機種3カラー)が超目玉商品です!!
今回も、映像・音・デザインにまでかなりのこだわりを持って作りました。
● FORIS.TV VT32XD1は液晶なのに、どの角度から見てもきれい!
今までになかった32インチ大画面が新発売です。
● FORIS.TV VT23XD1は液晶パネルの対応速度が世界一速い!
今まで気になっていた液晶ならではの残像が無く美しい!
● FORIS.TV SC23XA1(DVDプレーヤー内蔵)は、今回さらにカラーバリエ
ーションが増えました。お部屋にあわせて、好きな色が選べます。
すべて安心の3年保証です。
■■■
■■ プロモーション
■
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|その液晶TV「FORIS.TV」は、新商品発売キャンペーン開催中とか?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
2004/10/1-12/31の期間中、FORIS.TVをお買上いただいた方全員にもれなく
イタリアのキッチンウェア・ハウスウェアブランド"ALESSI(アレッシィ)"
の素敵なアイテムをプレゼント♪
是非この機会にご購入下さい。
http://foris.tv/campaign/campaign_01.html
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|液晶TV「FORIS.TV」サイト http://www.foris.tv/ では
|メールマガジンも発行しておられるようですが、その主な内容は?
|配信頻度は? 発行部数は?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
主な内容・・・FORIS.TVの製品紹介、イベント/キャンペーン情報やイン
タビュー記事など
配信頻度・・・1ヶ月に約1~2回程度
発行部数・・・2004年10月27日現在 約8000通
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|(インターネットショップの)主な広告宣伝方法は? 販売促進方法は?
|効果的なのは何?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
WEB広告、雑誌/新聞媒体を使用した告知となっております。
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|LinkShare のアフィリエイトプログラムに参加されていますね?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
はい、参加しております。
インターネット上ではいろんなサイトが複雑にリンクされている関係上、
販売上の認知という点では「アフィリエイト」が重要だと考えた上で、
アフィリエイトプログラムの先駆けであったLinkShareを利用させて頂いて
おります。
まだまだ結果は出ていませんが、これからやらなくてはならないことが
多数残っていますので、頑張っていきたいです。
■■■
■■ システム関係
■
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|注文方法が、ショッピングカート、電話、FAX、メール、と多岐に
|渡っていますが、受注処理システムは、共通?
|またそのシステムは、自社で開発? パッケージソフト?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
受注処理システムは、全てのご注文に共通です。
システムは、パッケージソフトをカスタマイズして使用しています。
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|顧客管理システムは、パソコンショップや家電量販店で購入されたお客
|様情報と一元化されている? 別? その理由は?
|またそのシステムは、自社で開発? アウトソーシング?
|パッケージソフト?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
顧客管理は別々に行っております
システムは、アウトソーシングとパッケージソフトを両方使っております。
■■■
■■ そこまで言って大丈夫?運営の裏側
■
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|メーカー直販ならではのご苦労もあるかと思われますが、いかがでしょう
|か?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
苦労といいますと・・・
FORIS.TVはWEB販売専用にと開発された商品なので、高品質なのに低価格が
実現しているのですが、家電量販店などからのお問合せが多いです。
メーカーとしては、少し迷いますよね(笑)
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|(インターネットショップにおいて)個人顧客と法人顧客の比率は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
ほとんどが個人のお客様です。
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|(インターネットショップにおいて)新規顧客の何割くらいが再度購入
|してくださる?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
商品によってリピート率が異なります。
モニターは約10%と確認しております。
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|(インターネットショップにおいて)再度購入していただくために、
|どんな施策をしている?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
EIZOのコミュニケーションパートナーE-CLUBおよび、FORIS.TVメールにて
告知したり、TOPページを新モデルに合わせて常に申請を心がけています。
■■■
■■ 店長のホンネ
■
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|インターネットショップを開いて、これまで一番良かったこと、
|悪かったこと、困ったこと、うれしかったことは何?
|開く前と後で、何が一番変わった?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
やはり、WEB販売はお客様の声が聞こえにくいのですが、購入後に
「素敵な商品をありがとうございます。頑張ってください。」とメールで
いただいたことが、この仕事をやっていて一番良かったなと思ったことで
す。
インターネットショップを開いてからは、他のサイトの見方が変わりまし
た。「どんなバナーが一番目立つか。」「このサイトはきれいだな。」と
か、いつもEIZO DIRECTが頭から離れませんね(笑)
■■■
■■ 読者へ一言
■
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|これからインターネットショップを立ち上げようとしている方に対して、
|一言。
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
ユーザの方の目線で、できるだけわかりやすく、且つ何度も訪問したくな
るサイトを心がけるとよろしいかと思います。
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|一般消費者に対して一言。
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
2004/11/1~12/31の期間中 E-CLUB のメンバーの方または、この期間に
入会された方で、液晶モニター(再生品を除く)をEIZODIRECTでご購入さ
れたお客様全員にもれなくプレゼントがあたります。
詳しくは、E-CLUBに入会後ご案内いたします。
さらに、ネット注文時、『インタビューを読んだ』と書き加えていただい
たお客様は「スクリーンクロス」をサービスさせていただきます。
(ただし2004/12/30まで)
□□□
□□ 編集後記
□
EIZOダイレクト 様、ありがとうございました。
メーカー直営のインターネットショップの場合、これまでの流通ルートと
の兼ね合いで、あまり思い切ったことができないのが一般的です。
でも、新しい商品、しかもインターネットショップ独自の商品であれば、
自由に販売していくことができる・・・。
「FORIS.TV」という戦略商品を得た今後の展開が楽しみです。
(後略)