現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
(2004/12/15)
第152回 顧客の半数が男性!お花に対する壁を少しでも低くしたい
3,847 部
日比谷花壇 様
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□□ ご挨拶
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みなさま、こんにちは。ご購読いただきまして誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、
ありがとうございます。
今回のゲストは、日比谷花壇 様です。
それでは、一緒に教わりましょう。
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■■ 基礎データ
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【店名】 日比谷花壇
【会社名】 株式会社日比谷花壇
【住所】 東京都港区南麻布1-6-30
【URL】 http://www.hibiyakadan.com/
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■■ 特徴、優位性
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|フラワーショップを全国展開されている貴社が、インターネット
|ショップを始めたのはいつ?
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当社は1872年創業の長い歴史を持ち、リアルな店舗は190店を越えるまでに
至りました。
オンラインにおける事業は、パソコン通信の時代から出店しており、
現在出店している hibiyakadan.com は開店から3年間で、1,000万人を超
えるお客さまにご来店いただくことができました。
お花は「暮らし」が着こなすファッションであり、私たちは現代的なファ
ッション感覚をどんどん取り入れ、お客様の「心」に叶う提案型のビジネ
ス展開を強化してまいります。
私たちは、お客様が求めていらっしゃる価値、時代が求めている価値が何
であるかを常に自問自答し、沢山の声に応えられるブランド価値の創出を
通じて、豊かな社会づくりに貢献してまいります。
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|トップページに季節のギフトを掲載していますが、どのようなものが
|ある? それらを企画&提供する上で心がけている点は?
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ケーキを模ったフラワーパティシエは、特に誕生日への贈り物として人気
があり、ホールタイプ、カットタイプと2タイプご用意させていただいて
おります。
また、最近、新聞・雑誌などでも多く取り上げられれおりますプリザーブド
フラワーも多数用意しており、通常の生花では出せない色の「青いバラ」
もございます。また、プリザーブドフラワーはお手入れの手間がかからな
い事でも、贈る側も、気兼ねせず気軽に贈れるギフトとして人気です。
当社が伝えたいのは「笑顔」であり、もらう人・贈る人が笑顔になれるよ
うなご提案ができるよう心がけております。
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|「誕生日」「結婚記念日」「お見舞い」「出産祝い」といった【用途】
|ごとのページ構成、そしてさらにそれについてのアドバイスなど、
|ギフトの際に便利ですね。
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「誕生日」や「婚記念日」は一年に一度しかない大切な日をお祝いするも
のですから、そういった大切な気持ちを損なうことのないよう、スペシャ
ルなギフトをご提案しております。
また、お花を買うときは何かしらの目的(用途)をお持ちになっている
お客さまが多いので、その要望にスピーディーに応えられるように、なる
べく多くのご用途に合わせた商品を取り揃えるよう心がけております。
それに加えて「日比谷花壇」だからこそできる強力なご提案をさせていた
だいております。
例えば、当社トップフラワーデザイナーの創作したフラワーアレンジメン
ト(デザイナーズコレクション)や、そのトップデザイナーが世の中の
色々なものからインスピレーションを受けてデザインしたお花(デザイ
ナーズワールド)もあり、見るだけでも価値のあるコンテンツをご用意さ
せていただいております。
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|「店舗情報」や「店舗検索」ページもありますが、商品は基本的に
|同じ? インターネットショップ独自商品もある?
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店舗では店頭オリジナルの商品を展開しております。また、インターネッ
トショップでは、オリジナルの商品も多く取り揃えております。
ワインとお花のセットはWEB限定商品として最近販売を強化しており、
ボジョレーヌーボーやクリマス向けワイン、父の日には焼酎など、お花だ
けでなくセット商品も「旬」なものを取り揃えております。
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|「ベストバイ ランキング」は、インターネットショップだけのランキ
|ング? 全店舗の集計?
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インターネットショップのみのランキングとなります。
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|最近の売れ筋商品、おすすめ商品、目玉商品は?
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定番として、誕生石をモチーフにした「宝石箱アレンジメント」は一番人気
です。
最近は、お手入れ要らずで数年楽しめるお花「プリザーブドフラワー」を
お買い上げくださる方も増えております。
当社は商品に添えるサービスとして、3つのこだわりを持っております。
1.高品質をお約束する「品質保証」カード
2.お花を長く楽しんでいただくための「お手入れのしおり」
3.贈り主とお届け先の気持ちを結ぶ「ポストーカード」
を添えることにより、より深い「感動」と「笑顔」のお手伝いをさせて
いただいております。
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■■ プロモーション
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|メールマガジンの主な内容は? 配信頻度は?
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当社メールマガジンは、月平均で4~5回のペースで季節毎のお花の魅力
満載なコンテンツにて配信させていただております。
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|無料プレゼントキャンペーンは定期的に実施している?
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お客さまにご参加していただけるキャンペーンは毎月実施しております。
中でも「わたしのとっておきエピソード」はご好評いただいており、毎月
違ったテーマを挙げさせていただき、それに添ったお客さま自身のエピソ
ードを募集・発表しております。
また、クリスマスや母の日などスポット時には、「○○へ贈る俳句」など
も実施しております。ぜひご参加ください。
http://www.hibiyakadan.com/present/
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|「わたしのとっておきエピソード」は、素晴らしい企画ですね。
|お客様の反響は?
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当社では、様々なご用途や目的に合わせて商品を提案しているのですが、
商品を作るに当たって、お客さまがどういったシーンで、どういったこと
を考え、どういう反応を期待して贈るのかを重要視しております。
そういった経緯より、誕生したのが「わたしのとっておきエピソード」で
す。
ですので、エピソード内容は「お花」にまつわるものに限定しておらず、
あくまでそのシーンでの体験を綴っていただければと思っております。
十人十色と言われるように、人の考えることは一様ではありません。そう
いったことを少しでも感じ取ることができればと思い、企画させていただ
いております。
おかげさまでスタートより2年近くやらせていただいているのですが、
「エピソードリピーター」も多く、これからも続けていきたいと思って
おります。
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|LinkShare のアフィリエイトプログラムに参加されていますね?
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アフィリエイトプログラムを採用した目的として一番にあげられること、
それは日比谷花壇の企業理念「花と緑を広げる」です。
もちろん、企業として「花を売る」ということも結果として当然あるので
すが、それよりもまず、リーディングカンパニーとして、
"花をあげたりもらったりする文化を広め、伝えてゆく"
ということがありました。
既に多くの企業様が参加していたLinkShareを介して、効率的に様々なとこ
ろと提携してゆくというのは、とても新鮮でした。
これによって、日比谷花壇を通じてだけでなく、提携サイト様を通じて、
そこに集まってくるより多くの方に、お花の文化を知っていただき、私ど
もの花を見ていただくことが可能になりました。
スタート当初は、提携サイト様も10サイト、売上も月間数件という小規模
でしたが、提携サイト様の増加、LinkShare機能のフル活用に伴い、成果も
右肩上がりで伸びております。
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■■ システム関係
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|「オンラインメンバー」と実店舗の会員は、別に管理?
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はい。別データベース管理です。しかし連動しております。
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|ショッピングカートシステムや顧客管理システムは、自社で開発?
|アウトソーシング? パッケージソフト?
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パッケージソフトをカスタマイズしております。
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■■ 店長のホンネ
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|インターネットショップを開いて、これまで一番良かったことは何?
|開く前と後で、何が一番変わった?
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やはり、お花という商材の特性上、男性がリアルな店舗でお花を買うのは、
恥ずかしかったりで中々できるものではありません。
その点インターネットショップでは、
・時間をかけて見て回れる
・周りの目が気にならない
・お花を手に持って帰る必要がない
といった利点があり、顧客の半数が男性が占めるというリアル店舗ではあ
りえない数値を出すことができました。
お花に対する壁を少しでも低くできればと思い、始めた事業でもあります
ので、この反応は本当に嬉しいですね。
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■■ 読者へ一言
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|これからインターネットショップを立ち上げようとしている方に対して、
|一言。
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言い尽くされている事ではありますが、インターネットは鮮度が「命」で
す。運営者の心構え一つで、簡単に、良くも悪くもなってしまいます。
また、インターネットの世界では、一度失った信用は、二度と回復できな
いほど大きな損失をもたらします。
また、お客さまの情報は企業にとって「命」ですので、確実に保護してい
かなければなりません。
お客さまが安心して利用できる店を運営することが最低必須条件と言えま
す。
しかしながら、裏を返せば、それができれば成功への第一歩が切り開ける
という事です。
当社もまだまだ、発展途上ですので、こういった事を肝に銘じ日々の運営
に当たっていく所存です。
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□□ 編集後記
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日比谷花壇 様、ありがとうございました。
> 顧客の半数が男性が占めるというリアル店舗ではありえない数値を出す
> ことができました。
> お花に対する壁を少しでも低くできればと思い、始めた事業でもありま
> すので、この反応は本当に嬉しいですね
こういったことを伺うと、花は、けっこうインターネットショップ向きと
いうことがわかります。
実店舗で顧客層が極端に偏っているとき、インターネットショップで別の
顧客層を開拓するというのは、面白いかもしれませんね。
(後略)