現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
(2004/12/22)
第153回 限定PCや異業種連携PCが大人気!大手メーカーの直販ショップ
3,879 部
NEC Direct 様
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□□□
□□ ご挨拶
□
みなさま、こんにちは。ご購読いただきまして誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、
ありがとうございます。
今回のゲストは、NEC Direct 様です。
それでは、一緒に教わりましょう。
■■■
■■ 基礎データ
■
【店名】 NEC Direct
【会社名】 日本電気株式会社
【住所】 東京都品川区大崎一丁目11-1
【URL】 http://www.necdirect.jp/
■■■
■■ 特徴、優位性
■
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|メーカーの貴社が、インターネットショップ(直販)を始めたのは
|いつ? きっかけは?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
●オープンは、NECの創立記念日(7月17日)の翌日
名前も、「121@store」から「NEC Direct」に!
NEC Directは、4年前の2000年7月18日にオープンしました。
その当時は、パソコン、周辺機器、ソフトウェアなどの商品情報や、イベ
ント、サービスに関する情報を提供する統合型情報サイト「121ware.com」
の中のショッピングコーナー「121@store」としてオープンしました。
その後、2004年2月1日に「NEC Direct」として新しくオープンしました。
NEC Directは、お客さまひとりひとりのニーズに適したデジタルライフの
実現をサポートする各種サービスを提供しています。
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴店(インターネットショップ)の主な商品は?
|パソコンショップや家電量販店と同じ商品?
|インターネットショップ独自商品はある?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
●一般店頭モデルとは異なる、カスタマイズPC「Gシリーズ」を販売
NEC Directの主力商品は、VALUESTAR G/LaVie Gシリーズです。
一般店頭モデルのVALUESTAR/LaVieとは異なり、お客さまのご予算やニーズ
に合わせて、自在にカスタマイズすることができるPCです。
Gシリーズの「G」は、「Good choice」、「Good selection」の頭文字を
意味します。
●NEC Direct限定モデルを販売
Gシリーズは、単なる一般店頭モデルをベースとしたカスタマイズモデル
だけではなく、NEC Direct限定のPCや、オリジナルカラーのPCや異業種
連携PCも販売しています。
ハードウェアだけでなく、必要最低限のソフトウェアだけがインストール
された「ミニマムソフトウェアパック」や「Officeソフトなし」等を選択
いただくことも可能です。
たとえば、限定PCとしては、「LaVie G タイプL Athlon 64 モデル」
「LaVie G タイプN ディープワインレッド モデル」などがあります。
(ワインレッドは、限定1,000台販売)
また、一般店頭モデルにはない、上位の高速CPUモデルを選択できたりし
ます。
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|異業種連携PCとは?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
過去に期間限定で「キティーパソコン」や「コジラパソコン」
「モーニング娘。パソコン」なども販売しました。
現在は、ゲーム会社さまと連携して、「リネージュIIセット」や
「ファイナルファンタジー XI 2004セット」なども販売中です。
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|周辺機器も販売しているとか?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
●豊富な品揃えで「ワンストップショッピング」
NEC Directでは、パソコンだけでなく、デジタルライフを実現サポートす
る、ソフトや周辺機器の販売も豊富に品揃えしています。
NECのパソコン関連周辺機器はもちろん、売れ筋のEPSON/Canonのプリンタ
など他社製品も含め、周辺機器約4,000アイテムをラインアップし、
幅広い商品を提供しています。
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|パソコンショップや家電量販店と同じ商品がある場合、販売価格に
|大きな差はある?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
販売価格は、販売する商品に対して、お客さまがご購入いただける価格を
それぞれのお店が、仕入価格や市場の環境やニーズ等を考慮して値付けを
されており、NEC Directもその一つのお店です。
それぞれのお店が値付けされる価格は、一律ではありませんので、
一般店頭様が設定される販売価格との比較はできません。
同じスペックでの比較はできませんが、NEC Directでは、一般の店頭さま
とは異なり、カスタマイズが可能ですので、「ディスプレイなし」や
「Officeソフトなし」、「ミニマムソフトウェアパック」等を選択する
ことで、一般店頭モデルよりもお安くお求めいただける場合があります。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|「買い替えサービス」もあるのですね?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
●買い替え、買い増しのお客さまが多い中での「買取サービス」
「新しいパソコンが欲しいっ!」
でも
「今まで使ってたパソコンを下取りに出すと、新しいパソコンが届くまで、
メールもインターネットもできなくなっちゃう。」
というお客さまのお声をもとにNEC Directでは「PC買い替えサービス」を
実施しています。
このサービスは『先に新しいパソコンを買ってもお得』なサービスです。
買取価格とは別に 3,000円キャッシュバックいたします。
買取対象機種は、NEC(PC-9800シリーズ含む)の他に、1998年1月以降発表
の「ソニー、シャープ、IBM、富士通、東芝、パナソニック」のPCも対象で
す。
手順は・・・
Step1:買取上限額を確認
Step2:新しいPCをNEC Directでご購入
Step3:新しいPCに、データを設定・移行
旧PCのデータを削除
Step4:買取申し込み、パソコン引渡し
Step5:正式査定を確認し買取成立
Step6:買取代金 + キャッシュパック3,000円 をお客さま指定口座
に振り込み
(さらに 2004/12/27まで、5,000ポイント還元キャンペーン実施中)
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|2004年版パソコンメーカーサポートランキングで、
|総合第1位(日経パソコン2004/8/2発行号)とのことですね?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
●おかげ様でNECはPCメーカーサポートランキング総合第1位に選ばれまし
た。
NECのあんしんサポートに対して、皆様から高い評価をいただき誠にあり
がとうございます。
第6回目をむかえる日経パソコン
〔2004年度版 パソコンメーカーサポートランキング〕において、
NECは、総合第1位、電話部門第1位(2年連続)、修理部門第1位、
Web部門第2位、マニュアル部門第2位
を受賞致しました。
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|最近の売れ筋商品、お勧め商品、目玉商品は?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
●売れ筋は、高機能デスクトップ、モバイルPC
売れ筋は
デスクトップでは、静音・水冷マシンの「VALUESTAR G タイプTX」
ノートでは、持ち運べるメインマシンとしての「LaVie G タイプRX」
です。
現在のおすすめモデルは、
限定1,000台販売の、LaVie G タイプN ディープワインレッドモデル。
目玉商品については、「アウトレット/お買い得品」コーナーがあります。
販売商品は価格は日によって異なります。
とにかく、来店して確認してもらうのが一番です。
■■■
■■ プロモーション1
■
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|「ポイントサービス」とは?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
NEC Direct のポイントサービスは、
ポイントサービス対象の商品をご注文いただいた場合、対象商品の金額
(消費税・代金引換手数料・送料を除く)に応じたポイントが還元される
おトクなサービスです。
獲得ポイントは、次回のNEC Directでのショッピングの際に
「ポイント値引券」に交換して利用することで値引き価格でのお買い物が
できます。
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|「マイアカウント」「ログインID」とは?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
お客様登録(ログインIDをご登録)いただくと、121ware.comとNEC Direct
で提供するサービスをご利用いただけます。
ログインIDをご登録いただき、ログインIDを取得されますと、以下のメリ
ットがあります。
ログインIDをご登録いただくと・・・
・お客様とNECとのコンタクト履歴がわかる!
・電話サポートがよりつながりやすく!
・買い取りサービスの申し込みができます!
ログインIDとE-mailアドレスをご登録いただくと・・・
・121オリジナルメールマガジンをお届け!
・NEC Directでお得にお買い物!
・NEC Directポイントサービスを利用可能!
ログインIDと保有商品をご登録いただくと・・・
・保有商品の情報をすばやくGET!
・保有商品に関するQ&A情報をすばやくGET!保有商品に合うモジュール
を すばやくGET!パソコンを最新の状態に!「自動アップデート」
ほかにもいろいろなサービスが!
・フォーラムでコミュニケーション!
・Webから電話サポート予約サービス!
・お役立ち情報フォローアップメールサービス!
□□□
□□ 編集「中」記
□
NEC Direct 様、ありがとうございました。
> 今まで使ってたパソコンを下取りに出すと、新しいパソコンが届くまで、
> メールもインターネットもできなくなっちゃう。
こういった要望、とても多いような気がします。
至れり尽せりの「買い替えサービス」。
この冬、買い替えを検討している方は、検討してみてはいかがでしょうか。
この続きは次回(12/29頃発行)とさせていただきます。
お楽しみに。
(後略)