[153] 限定PCや異業種連携PCが大人気!大手メーカーの直販ショップ

現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
(2004/12/22)
第153回 限定PCや異業種連携PCが大人気!大手メーカーの直販ショップ
3,879 部
NEC Direct 様
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□□□
□□  ご挨拶

みなさま、こんにちは。ご購読いただきまして誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、
ありがとうございます。

今回のゲストは、NEC Direct 様です。

それでは、一緒に教わりましょう。

■■■
■■  基礎データ

【店名】 NEC Direct
【会社名】 日本電気株式会社
【住所】 東京都品川区大崎一丁目11-1
【URL】 http://www.necdirect.jp/


■■■
■■  特徴、優位性

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|メーカーの貴社が、インターネットショップ(直販)を始めたのは
|いつ? きっかけは?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

●オープンは、NECの創立記念日(7月17日)の翌日
 名前も、「121@store」から「NEC Direct」に!

NEC Directは、4年前の2000年7月18日にオープンしました。
その当時は、パソコン、周辺機器、ソフトウェアなどの商品情報や、イベ
ント、サービスに関する情報を提供する統合型情報サイト「121ware.com」
の中のショッピングコーナー「121@store」としてオープンしました。

その後、2004年2月1日に「NEC Direct」として新しくオープンしました。

NEC Directは、お客さまひとりひとりのニーズに適したデジタルライフの
実現をサポートする各種サービスを提供しています。


┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴店(インターネットショップ)の主な商品は?
|パソコンショップや家電量販店と同じ商品?
|インターネットショップ独自商品はある?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

●一般店頭モデルとは異なる、カスタマイズPC「Gシリーズ」を販売

NEC Directの主力商品は、VALUESTAR G/LaVie Gシリーズです。

一般店頭モデルのVALUESTAR/LaVieとは異なり、お客さまのご予算やニーズ
に合わせて、自在にカスタマイズすることができるPCです。

Gシリーズの「G」は、「Good choice」、「Good selection」の頭文字を
意味します。

●NEC Direct限定モデルを販売

Gシリーズは、単なる一般店頭モデルをベースとしたカスタマイズモデル
だけではなく、NEC Direct限定のPCや、オリジナルカラーのPCや異業種
連携PCも販売しています。

ハードウェアだけでなく、必要最低限のソフトウェアだけがインストール
された「ミニマムソフトウェアパック」や「Officeソフトなし」等を選択
いただくことも可能です。

たとえば、限定PCとしては、「LaVie G タイプL Athlon 64 モデル」
「LaVie G タイプN ディープワインレッド モデル」などがあります。
(ワインレッドは、限定1,000台販売)

また、一般店頭モデルにはない、上位の高速CPUモデルを選択できたりし
ます。

 

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|異業種連携PCとは?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

過去に期間限定で「キティーパソコン」や「コジラパソコン」
「モーニング娘。パソコン」なども販売しました。

現在は、ゲーム会社さまと連携して、「リネージュIIセット」や
「ファイナルファンタジー XI 2004セット」なども販売中です。

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|周辺機器も販売しているとか?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

●豊富な品揃えで「ワンストップショッピング」

NEC Directでは、パソコンだけでなく、デジタルライフを実現サポートす
る、ソフトや周辺機器の販売も豊富に品揃えしています。

NECのパソコン関連周辺機器はもちろん、売れ筋のEPSON/Canonのプリンタ
など他社製品も含め、周辺機器約4,000アイテムをラインアップし、
幅広い商品を提供しています。

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|パソコンショップや家電量販店と同じ商品がある場合、販売価格に
|大きな差はある?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

販売価格は、販売する商品に対して、お客さまがご購入いただける価格を
それぞれのお店が、仕入価格や市場の環境やニーズ等を考慮して値付けを
されており、NEC Directもその一つのお店です。

それぞれのお店が値付けされる価格は、一律ではありませんので、
一般店頭様が設定される販売価格との比較はできません。

同じスペックでの比較はできませんが、NEC Directでは、一般の店頭さま
とは異なり、カスタマイズが可能ですので、「ディスプレイなし」や
「Officeソフトなし」、「ミニマムソフトウェアパック」等を選択する
ことで、一般店頭モデルよりもお安くお求めいただける場合があります。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|「買い替えサービス」もあるのですね?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――

●買い替え、買い増しのお客さまが多い中での「買取サービス」

「新しいパソコンが欲しいっ!」
でも
「今まで使ってたパソコンを下取りに出すと、新しいパソコンが届くまで、
 メールもインターネットもできなくなっちゃう。」

というお客さまのお声をもとにNEC Directでは「PC買い替えサービス」を
実施しています。

このサービスは『先に新しいパソコンを買ってもお得』なサービスです。
買取価格とは別に 3,000円キャッシュバックいたします。
買取対象機種は、NEC(PC-9800シリーズ含む)の他に、1998年1月以降発表
の「ソニー、シャープ、IBM、富士通、東芝、パナソニック」のPCも対象で
す。

手順は・・・
 Step1:買取上限額を確認
 Step2:新しいPCをNEC Directでご購入
 Step3:新しいPCに、データを設定・移行
     旧PCのデータを削除
 Step4:買取申し込み、パソコン引渡し
 Step5:正式査定を確認し買取成立
 Step6:買取代金 + キャッシュパック3,000円 をお客さま指定口座
     に振り込み
 (さらに 2004/12/27まで、5,000ポイント還元キャンペーン実施中)

 

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|2004年版パソコンメーカーサポートランキングで、
|総合第1位(日経パソコン2004/8/2発行号)とのことですね?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

●おかげ様でNECはPCメーカーサポートランキング総合第1位に選ばれまし
 た。

NECのあんしんサポートに対して、皆様から高い評価をいただき誠にあり
がとうございます。

第6回目をむかえる日経パソコン
〔2004年度版 パソコンメーカーサポートランキング〕において、

 NECは、総合第1位、電話部門第1位(2年連続)、修理部門第1位、
 Web部門第2位、マニュアル部門第2位

を受賞致しました。

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|最近の売れ筋商品、お勧め商品、目玉商品は?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

●売れ筋は、高機能デスクトップ、モバイルPC

売れ筋は
デスクトップでは、静音・水冷マシンの「VALUESTAR G タイプTX」
ノートでは、持ち運べるメインマシンとしての「LaVie G タイプRX」
です。

現在のおすすめモデルは、
限定1,000台販売の、LaVie G タイプN ディープワインレッドモデル。

目玉商品については、「アウトレット/お買い得品」コーナーがあります。
販売商品は価格は日によって異なります。
とにかく、来店して確認してもらうのが一番です。

 

■■■
■■  プロモーション1

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|「ポイントサービス」とは?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

NEC Direct のポイントサービスは、
ポイントサービス対象の商品をご注文いただいた場合、対象商品の金額
(消費税・代金引換手数料・送料を除く)に応じたポイントが還元される
おトクなサービスです。

獲得ポイントは、次回のNEC Directでのショッピングの際に
「ポイント値引券」に交換して利用することで値引き価格でのお買い物が
できます。

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|「マイアカウント」「ログインID」とは?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

お客様登録(ログインIDをご登録)いただくと、121ware.comとNEC Direct
で提供するサービスをご利用いただけます。

ログインIDをご登録いただき、ログインIDを取得されますと、以下のメリ
ットがあります。

ログインIDをご登録いただくと・・・
 ・お客様とNECとのコンタクト履歴がわかる!
 ・電話サポートがよりつながりやすく!
 ・買い取りサービスの申し込みができます!

ログインIDとE-mailアドレスをご登録いただくと・・・
 ・121オリジナルメールマガジンをお届け!
 ・NEC Directでお得にお買い物!
 ・NEC Directポイントサービスを利用可能!

ログインIDと保有商品をご登録いただくと・・・
 ・保有商品の情報をすばやくGET!
 ・保有商品に関するQ&A情報をすばやくGET!保有商品に合うモジュール
  を すばやくGET!パソコンを最新の状態に!「自動アップデート」

ほかにもいろいろなサービスが!
 ・フォーラムでコミュニケーション!
 ・Webから電話サポート予約サービス!
 ・お役立ち情報フォローアップメールサービス!

□□□
□□  編集「中」記

NEC Direct 様、ありがとうございました。

> 今まで使ってたパソコンを下取りに出すと、新しいパソコンが届くまで、
> メールもインターネットもできなくなっちゃう。

こういった要望、とても多いような気がします。

至れり尽せりの「買い替えサービス」。
この冬、買い替えを検討している方は、検討してみてはいかがでしょうか。


この続きは次回(12/29頃発行)とさせていただきます。
お楽しみに。

(後略)

メールマガジン無料購読

真のノウハウは現場にあり!オンラインショップを検討中、ネット通販の売上げ&利益をアップしたい、電子商店の裏側を覗いてみたい…。では一緒に教わりましょう。
「えっ!そこまで公開して大丈夫?」そんな話が満載。

 

読者登録は無料です。大手メールマガジン配信スタンド「まぐまぐ」からの配信となります。メールアドレスの入力間違いにご注意ください。

登場ショップ募集中!

当メールマガジンは、2008年から、

  • 他薦(読者の方や知人から紹介いただいて)
  • 自薦(店長さんの方から連絡いただいて)
があった場合のみ、発行させていただくことになりました。

  • 私のお気に入りのこのショップ、ぜひインタビューして!
  • このショップの店長、面白いですよ♪
  • うちがお付き合いしているこのショップ、イチオシです!
  • うちのお店にもインタビューして
などのご連絡を、ぜひこちらのフォームから、お気軽にお寄せください。
お待ちしております。

ホームページ引越しサービス 経営者・管理者のための、ビジネスホームページの作り方

月別アーカイブ

最新版 これがバカ売れネットショップだ!

2004年12月、再取材のうえ執筆、大手出版社の翔泳社から本になりました!
タイトルやオビには刺激的な言葉が踊っていますが、内容は、ネットショップ版「プロジェクトX」とも呼べるもので、ノウハウ習得はもちろんのこと、「読み物」としても楽しんでいただけます。

バカ売れオンラインショップの作り方

2004年2月、大手出版社の翔泳社から本になりました!
タイトルは派手ですが、内容はオーソドックスで、ネットショップの立ち上げから運営まで、何をどうするのか、何をしてはいけないのか、具体的な事例や方法が満載です。

Powered by Movable Type