現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
(2005/01/12)
第155回 カタログ通販大手のネットショップ(1)
3,861 部
ベルメゾンネット 様
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□□□
□□ ご挨拶
□
みなさま、こんにちは。ご購読いただきまして誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、
ありがとうございます。
今回のゲストは、ベルメゾンネット 様です。
それでは、一緒に教わりましょう。
■■■
■■ 基礎データ
■
【店名】 ベルメゾンネット
【会社名】 株式会社 千趣会
【住所】 大阪府大阪市北区同心1-4-31
【URL】 http://www.bellne.com/
■■■
■■ 特徴、優位性
■
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|最初に、貴社について教えてください
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
2005年に創立50周年を迎える株式会社千趣会は、こけし人形の頒布会から
スタート。
同僚の方々の注文を取りまとめてもらう「お世話係り様」に営業する独自
の頒布会営業スタイルを構築する。
料理レシピカード「CooK」の爆発的ヒットなど次々と新商品を紹介し、
頒布会の規模を全国規模にまで拡大する。
その頒布会のお届けに同梱してお届けする形でカタログ「ベルメゾン」
事業を開始。
総合カタログを試した時期もあるが、基本的にはジャンル・カテゴリー
ごとに細分化したカタログの発行スタイルを貫き、年間1億冊の発行規模
に到達。
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|そのカタログショッピング大手の貴社が、インターネットショップを始
|めたのはいつ? きっかけは?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
今から10年前、紙で発行している「ベルメゾン」カタログをマルチメディ
アで代替(=紙以外の模索)できる時代の到来を予感し、その研究を当時
数名の社員で開始。
その後インターネットショッピングの研究も開始。
2000年5月に現在のサイトとほぼ同様の「ベルメゾンネットスクエア」を
立ち上げる。
当初のネットショップの役割は、既存の注文窓口である「電話」「ハガキ」
「FAX」に代わる新たなメディアとして、手元にカタログがあるユーザーに、
注文ツールとして使っていただくことから開始。
そのためにネット注文におけるインセンティブとして、注文に応じて発行
しているポイントサービスにインセンティブを付加。
その後ネットのみ販売商品の模索、インターネットならではの機能拡充・
サービス付加を続け、2002年9月に「ベルメゾンネット」と改称。
同時に、頒布会から始まった「マンスリークラブ」などもサイトへ掲載
開始する。
最近では中元歳暮などのギフト事業と、カタログをパソコン上でパラパラ
めくって見られる「デジタルカタログ」に注力。
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|冊子カタログの内容がそのまま見られる「デジタルカタログ」
| http://www.bellne.com/pc/ib/ib_top/ib_top.htm
|は、凄いシステムですね。 お客様の評判は?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
拡大することで、カタログよりも詳細に見えるデジタルカタログは、今後
弊社サイトの新たな「柱」に育って欲しいと思っています。
徐々にお客様の認知も深まりつつあり、一度お使いいただいた方は継続し
てご利用いただける傾向にあります。
今後は現時点で未使用のお客様にいかに利用いただくか、その誘導、販促
をいかに実施していくかを検討しております。
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|商品は冊子カタログと同じ? インターネットショップ独自商品もある?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
ほとんどの商品は冊子カタログ掲載商品ですが、ネットでのみ販売する
ブランド商品やセール商品なども一部存在します。
今後ますます拡充に向けて検討中です。
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|「TREND いちばん『旬』なショッピング」コーナーは、インターネット
|ショップ独自企画? 冊子カタログと連動してる?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
冊子カタログと連動する部分もありますが、ネットの「独自企画」です。
複数に分かれている弊社カタログを横串的に展開できるのがネットの強み
です。
ネットの商品担当者が、カタログからピックアップして、ネットの季節感
とあわせて企画運用しております。
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|最近の売れ筋商品、おすすめ商品、目玉商品は?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
バレンタイン特集と入園入学特集と新生活応援特集でしょうか。
バレンタイン特集は商品の販売終了が早いのですが、「本命」から「義理」
まで、お勤め先などでまとめ買いいただけます。
入園入学特集は、お母様のためのフォーマルウェアから、持ち物などに貼
るお名前シールなど、準備が必要な全般に渡ってご提案しており毎年好評
です。
新生活特集も新社会人の方や新生活を始められる皆様に毎年好評です。
■■■
■■ システム関係
■
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|「ベルネID」と「ベルメゾン会員番号と」の違いは?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
お客様にわかりづらい部分があるとは思いますが・・・
「ベルネID」:ベルメゾンネット会員登録時に発行するID
「ベルメゾン会員番号」:ご注文時に発行するID
具体例としては・・・
「ベルネでカタログ請求する」:ベルネIDのみでOK
「ベルネで懸賞に応募する」:ベルネIDのみでOK
「ベルネで注文する」:ベルネID+ベルメゾン会員番号が必要
「電話で注文する」:ベルメゾン会員番号のみでOK
今後は統一するなど、さらなる利便性にむけ検討してまいります。
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|「マイアカウント」が「サイト全体」「ベルメゾンショップ」「マンス」
|リークラブショップ」に別れているのですが、システム的に別管理?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
お届け方法が「一回のみ」「毎月定期的」となることなどからシステムが
全く異なっております。
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|「デジタルカタログ」のシステムは、自社で開発? アウトソーシング?
|パッケージソフト? パッケージの場合、どちらのシステム?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
NGC社のiBrowserという仕組みです。
□□□
□□ 編集「中」記
□
ベルメゾンネット 様、ありがとうございました。
本文にも出てきた「デジタルカタログ」
http://www.bellne.com/pc/ib/ib_top/ib_top.htm
ですが、ぜひ皆さまもご覧ください。
その機能に驚かされるとともに、カタログショッピング大手ならではの
「こだわり」が強く感じられます。
この続きは次回(1/19頃発行)とさせていただきます。
お楽しみに。
(後略)