現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
(2005/01/19)
第156回 カタログ通販大手のネットショップ(2)
3,879 部
ベルメゾンネット 様
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□□ ご挨拶
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みなさま、こんにちは。ご購読いただきまして誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、
ありがとうございます。
今回のゲストは、前回に引き続き、ベルメゾンネット 様です。
それでは、一緒に教わりましょう。
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■■ 基礎データ
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【店名】 ベルメゾンネット
【会社名】 株式会社 千趣会
【住所】 大阪府大阪市北区同心1-4-31
【URL】 http://www.bellne.com/
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■■ プロモーション
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|無料プレゼントやモニター募集は、定期的に実施している?
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●2005/1/11より「Happy春」キャンペーン展開
http://www.bellne.com/happy
●メール購読キャンペーン
弊社が発行している「ベルネメール」を購読中の方から抽選で、
毎月いろんなプレゼントをご用意しています。
(例)
11月:フォクシーブティック カシミアチンチラ・マフラー
12月:プラダ キーホルダー
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|「プレモニ通信」
| http://www.bellne.com/pc/premoni/premoni_index.htm
|とは?
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プレモニとは「プレゼント&モニター」の略で、どちらかというと、
他社サイト様のお得情報紹介コーナーです。
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|メールマガジンは、「ベルネメール」と、多種類の「トピックメールマ
|ガジン」を発行されているようですが、それぞれどういった内容?
|細かく分かれているのはなぜ?
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オフィシャルメールとして「ベルネメール」が存在していますが、もっと
気軽に、例えばベルネ(ネット)会員登録せずともメールアドレス登録
のみでお読みいただけるサブメール的なメルマガを発刊し、敷居を低く、
気軽にお読みいただきたいと考えています。
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|「マンスリークラブショップ」とは?
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弊社の発祥は、「頒布会」(はんぷかい)と呼ばれる毎月定期的に商品を
お届けするスタイルの通販で、現在もお楽しみいただいております。
なかでも人気が高い商品は、「プチリウム」シリーズという、
ゼリータイプの芳香消臭剤で中にガラスのキャラクターが入っている商品
です。
芳香消臭剤使用後は、キャラクターを飾っていただくなど楽しめます。
http://www.bellne.com/pc/mc/reg/star/star_01.htm
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|「おしゃべり広場」の投稿数は、1ヶ月どれくらい?
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募集テーマにもよりますが、20件程度の投稿がございます。
実際に商品をご購入いただいたお客様からの生の声を掲載しておりますの
で、新たに商品をご購入される際などの参考にしていただいたり、
「頒布会」というコアなお客様同志のコミュニケーションの場になればと
考えております。
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|LinkShare のアフィリエイトプログラムに参加されていますね?
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弊社は勝手ながら「法人」サイト様との提携を希望しており、
「法人アフィリエイトサイト様」との提携がスムーズに行きそうなリンク
シェアへの参加に至りました。
提携開始したらどんどん弊社へのリンクを貼っていただけるわけでなく、
運営後の感想としては、競合ECサイトが多数あるなか、いかに弊社サイト
への送客にご協力をいただけるか、いわゆる「個別営業」の大切さを実感
しています。
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■■ そこまで言って大丈夫?運営の裏側
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|冊子カタログを請求できるようになっていますが、ネット経由の請求数
|は多いと感じる?
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多いと感じるかどうかは相対比較になるので申し上げにくいですが、ネッ
トの担当者としては「デジタルカタログ」をご利用いただくことでカタロ
請求に伴う時間やコストの削減につながりつつ、より見やすいという利便
性をお感じいただけるものと確信しております。
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|冊子カタログに記載されている注文番号を入力するだけで簡単に購入で
|きる機能もありますが、それを使うお客様と、通常の画面を見ながら
|購入するお客様の比率は?
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お手元のカタログをご覧になって「注文番号入力」されるユーザーの方が
まだ割合的には多いです。
弊社としては、デジタルカタログなども連動して、ブラウザで商品詳細画
面をご覧になってカートに追加いただく割合をどんどん増やしていきたい
と考えています。
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|再度購入していただくために、どんな施策をしている?
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過去ご注文くださった商品や、ご請求のあったカタログなどからお客様の
嗜好などを分析し、最適と思われるカタログなどを選定してお送りしたり、
eメールをお送りしたりしています。
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■■ 店長のホンネ
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|インターネットショップの担当になって、これまで一番良かったこと、
|悪かったこと、困ったこと、うれしかったことは何?
|担当になる前と後で、何が一番変わった?
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それ以前はパソコンを触ったことがなく、当初は大変苦労しました。
今でも新しい技術がどんどんでてきて、いたちごっこのようになるので
苦労しています。
苦労の分以上にネット経由での売上が増加しており、やりがいも感じてい
ます。
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■■ 読者へ一言
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|一般消費者に対して一言。
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弊社で実施している「ベルメゾンポイント」というサービスでは、
【1ポイント=1円の値引き】
としてご利用いただけるのですが、ベルメゾンネット経由でのご注文につ
いてはさらに「特別ポイント」がつきますので、そのほかのご注文手段
(電話・ハガキ・ファックス)よりお得です!
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□□ 編集後記
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ベルメゾンネット 様、ありがとうございました。
> 過去ご注文くださった商品や、ご請求のあったカタログなどからお客様
> の嗜好などを分析し、最適と思われるカタログなどを選定してお送り
といった、冊子カタログで培ったノウハウを活かしつつ、
> ベルメゾンネット経由でのご注文についてはさらに「特別ポイント」が
> つきますので、そのほかのご注文手段(電話・ハガキ・ファックス)
> よりお得です!
のように、冊子カタログからデジタルカタログ(つまりネットショップ)
への移行を推進されているんですね。
このように、大手がネットショップに大きく舵を切る傾向は、今年ますま
す顕著になるような気がします。
(後略)