現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
(2005/03/09)
第163回 メルマガでショップ売上げを伸ばす
3,875 部
北海道トンデンファーム 様
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□□ ご挨拶
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みなさま、こんにちは。ご購読いただきまして誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、
ありがとうございます。
今回のゲストは、北海道トンデンファーム 様です。
それでは、一緒に教わりましょう。
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■■ 基礎データ
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【店名】 北海道トンデンファーム
【会社名】 トンデンファームウエブ事務局
【住所】 東京都中野区中央3丁目20番7-109
【URL】 http://www.tonden.com/
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■■ 特徴、優位性
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|貴社が、インターネットショップを始めたのはいつ? きっかけは?
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「北海道トンデンファーム」は北海道を代表する豚・牛などの
食肉加工製造会社で、特に看板商品の「石狩川ベーコン」は
各種メデイアで毎々露出される人気商品となっています
わたくしが、トンデンファームを知ったのは1999年のお正月で、
友人宅のパーティで食べたドライソーセージのおいしさに驚いた
のがきっかけです。
そのドライソーセージの製造元を聞くとそれが、トンデンファーム。
翌日北海道江別市のトンデンファームの本社へ身一つで出かけ
「御社の商品にほれ込んでしまいました。インターネットのショップで
御社の製品を取り扱わせてください!」と飛び込みました
その後、再度同社を再訪
雨の日に17インチのモニターとデスクトップパソコンとを持ち込んで、
ネットショップ運営について熱く語った結果、熱意が通じ
わたくしが、運営するトンデンファームのホームページが
同社の公式ホームページの位置づけでのウエブ販売契約に至りました
以来、1999年7月22日のネットショップオープンより本日に至ります
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|貴店の主な商品は? 他店との違いは?
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冒頭に申し上げました
石狩川ベーコンが
http://www.tonden.com/gold/item/bacon/400s.html
看板商品となりますが
どっちの料理ショーをはじめ、毎々数々のテレビ番組並びに書籍等にて
お取り寄せ食材大賞等に選んでいただき、絶大なる評価を頂戴いたして
おります
ほかにも限定販売商品の炭焼焼豚・サラミ・スモークチキン等概ねの
商品でマスコミ様の高い評価を頂戴いたしておりますのですが
他社製品との大きな違いは
製造コンセプトにあります
http://www.tonden.com/gold/guide/fact/topic.html
「お客様に喜んでいただけるためには、時間と手間を惜しまない」
長年培ったきた直火式炭火乾燥と白樺チップ燻製技術に
この変わらない製造姿勢が結果として表れている次第です
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|「食べ方表示マーク」は、ユニークですね?
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たとえば、荒挽きウインナー
http://www.tonden.com/gold/item/sausage/aw.html
お客様から「そのまま食べれますか?」というご質問メールを頂戴して
からハッと気がつきました
販売側が、当然と思っていることもお客様にとっては、未知のこと
ボイルか焼いて食べるのが当然と思って食べ方を表示していなかったこ
とを深く反省し、昨年の全面リニューアルの際に、本表示をオリジナル
として挿入しました
次回は
小麦使用などの「アレルギー表示」も予定しています
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商品の発送は、北海道から? 東京から?
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お客様のウエブからの御注文は、東京ですべて受注処理し
ネットを通じ、独自のウエブ専用DB処理ソフトで北海道へ転換され
産地直送形態で出荷されます
つまり、当店側で
●在庫を持たない
●出荷業務をしない
ということが、大きなビジネスモデルの目玉となっています
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|最近の売れ筋商品、おすすめ商品、目玉商品は?
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看板商品は、再三申し上げますとおり
石狩川ベーコンとなりますが
直近の人気売れ筋商品は
荒挽きの大型ソーセージに、その石狩川ベーコンを練りこんだ新商品
リオナソーセージでございます
http://www.tonden.com/gold/item/gentei/riona.html
発売初日、当店のメールマガジン「トンデン倶楽部通信」1回の告知
配信で1日で140万円を売り上げた商品です
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■■ プロモーション1
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|テレビや雑誌でたくさん取り上げられているようですが、その秘訣は?
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テレビ・ラジオ・雑誌関連での取材は、一度取り上げていただくと
連鎖的に続く傾向がございまして、特に積極的にワーキングは
してございませんが、
一度取材を受けた方とは、リアルで必ず「飲む」といコミュ二ケーショ
ンでずっとお付き合いを絶やさないという努力はしてございますが
最近は独自のプレスリリースで
スポット的にリリース原稿を出稿することも致しております
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|貴店のメルマガ「トンデン倶楽部通信」は、ネットショップが発行する
|メルマガの『見本』とも言われていますが、その主な内容は?
|発行頻度は? 発行部数は?
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ありがとうございます
おかげさまをもちまして2001年の4月より
毎週 火・木・土の午前6時の週3回の配信をさせていただいております
現在の発行部数は
3つの配信システムにより合計約9万部の発行となっております
内容につきましては、時代ごとに思考錯誤の末、
現在は、商品ブランドという観点を取り除き販売主のパーソンブランド
つまり、中谷というショップオーナーの色を前面に出す構成となってい
ます
商品説明のない、日常のお笑い話がメインの内容ですが
そこには、ビジュアルマーチャンズ手法や、言葉の音の理論・
開封率・精読率・クリック率を高めるための数々の工夫が
ばかげた日常話しの中に展開してございます
編集註)下記の書籍でも紹介されています。
・「ホームページ集客を利益に変える成功方程式 プロが教えるサイト運営
の実践テクニック74」
http://tinyurl.com/3rwf8
・「プロが教える! 売上が大幅アップするメールマガジンの法則」
http://tinyurl.com/3ob3c
・「E・Shopで1億円儲ける!―これであなたのイー・ショップも売上げ10倍
だ!」
http://tinyurl.com/5v99v
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|メルマガは、お店や商品の案内というより、良質のエッセイという趣き
|ですが、元々ライターや編集者の経験がある?
|もしそういった経験が無い場合、どうやって腕を磨いた?
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元来、大学は理工系の出身でございますので
まったく、ライターや編集者の経験などございませんし
今でも、自分が、「書く」という才能があるとも思っていません
ただ
自分の言葉で
自分を隠さず
きどらず
楽しく生活をする
この4つが自然にエッセイが書くことができる秘訣かもしれません
わたくしが、メルマガショップとしてコンセプトを掲げましたきっかけ
となりましたのが、2001年4月に
江藤正親さん(現えとこみ講師)
http://www.etocomi.com/
と出会ったことにあります。
その出会いの際に、メルマガを書いてショップ売上げを伸ばすという
ことを学ばさせていただきました
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□□ 編集「中」記
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北海道トンデンファーム 様、ありがとうございました。
このメルマガをご覧になっているみなさんの中には、メルマガを発行して
いる方も多いと思われます。
もしスランプに陥って書けなくなったら、ぜひこの
「自然にエッセイが書ける4つの秘訣」
を思い出して、乗り越えていきましょう!
(後略)