現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
(2005/03/02)
第162回 スタッフは全員在宅、さらにアウトソーシングも活用
3,954 部
地球洗い隊 様
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□□ ご挨拶
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みなさま、こんにちは。ご購読いただきまして誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、
ありがとうございます。
今回のゲストは、前回に引き続き、地球洗い隊 様です。
それでは、一緒に教わりましょう。
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■■ 基礎データ
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【店名】 地球洗い隊
【会社名】 有限会社 ルート2
【住所】 神戸市北区藤原台中町3-10-3
【URL】 http://toreru.com/
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■■ プロモーション2
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|「お客様の声」が充実していますが、それはどうやって集めた?
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お客さまの声は掲示板の書き込みと直接メールで1日数通届きます。
掲示板の書き込みは予測できませんが、直接メールでお寄せいただく声は、
お届け後に送っている、お届け確認メールにお返事としていただくことが
多いですね。
あとは、メールマガジンの中では、声聞かせてくださいね~♪という呼び
かけをしています。
いただいた声に対しては、特にプレゼントなどは準備していません。
それにしても、毎月、とても熱い応援メールをいただけるのが、スタッフ
の喜びと元気の元になっています。
また、お客さまの声は昨年からブログに変えました。声からのSEOを
意識しています。
「お客様の声」
http://toreru.livedoor.biz/
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|「インフォメーションセンター」の役割は? お客様の反応は?
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スタッフからのお知らせやスタッフ日記、その他連絡事項などを目的にし
てブログ化しています。スタッフ全員が必要に応じてタイムリーに更新で
きるようにしています。
http://infotoreru.livedoor.biz/
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|「地球洗い隊作戦本部(おしゃべり掲示板)」を公開されていますが、
|お客様の反応は? 掲示板ということで、トラブルは無かった?
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掲示板は、サイト立ち上げ当初から設置してます。こちらは、1週間に
十数件の書き込みがあります。
ありがたいことに、これまで批判的な書き込みや誹謗中傷の書き込み、
掲示板スパムのような書き込みも1回もありません。
いただいた声のなかで、これは保存版で皆さんにも紹介したい!と思った
ものは「お客様の声ページに順次掲載してご紹介しています。
http://toreru.livedoor.biz/
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|その他の広告宣伝方法は? 販売促進方法は? 効果的なのは何?
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広告として継続的に行っているのは、Googleのアドワーズ、Yahooのオー
バーチュア、メルマガ相互紹介、既存のお客様へのDM発送、です。
懸賞やオークションなどはやってません。
お客様の声・インフォメーションセンター・家事ろう(メルマガ連動)を
ブログ化しました。今後ここからのリンクが増えるようにしていきたいと
思っています。
たまに、マスメディアでとりあげていただくことがあり、発行や放送直後
はどっとアクセスが集中して嬉しい悲鳴をあげています。
基本的にはインターネットに販路を限定するつもりはありません。
今年からは通販の体制を強化していきたいと思っています。
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■■ そこまで言って大丈夫?運営の裏側
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|スタッフは専任で何名? 兼任で何名?
|何かアウトソーシングを利用している?
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昨年末まで、私が本業と兼任でやっている他、在宅主婦3名で実質運営し
てました。今年からさらに3名のスタッフに加わってもらいました。
全員在宅で、サイト制作・メルマガ原稿作成、編集企画などを分担しても
らっています。
商品の保管・管理・発送業務をアウトソーシングしています。
この会社なくしてうちの業務は成り立ちません!
ちょうどこの会社にお願いする直前に、こんなことがありました。
一昨年末に、あるラジオ番組の大掃除ネタで取り上げていただいたところ、
なんとそれまでの1か月分の受注が、放送後2日間で殺到して来てしまい
ました。
25日の放送だったので途方にくれましたが、年明けからその会社にお願い
する予定にしていたのを急遽前倒ししてやっていただけることになり、
その後2日間で1か月分の出荷をしていただきました。
もし、この会社がなければ、年を越せないところでした。(笑)
申し込んだ方は、大掃除ができずに汚いまま年を越すという、しゃれにな
らないことにならずにすみました。
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|新規顧客が「おためしとれる」を購入される割合は?
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案内によって変わります。メルマガなどで紹介されて、サイトに来て初め
て商品をご覧になるようなケースでは、7割以上は「おためしとれる」を
お求めになられます。
また、雑誌などで、商品そのものが紹介されていたりすると、いきなり
レギュラー商品をお求めになる方が増えます。
全体としては、5~6割といったところになると思います。
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|新規顧客の何割くらいが再度購入してくださる?
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6割ほどになります。
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|「とれる定期便」の他に、再度購入していただくために、どんな施策を
|している?
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・年に数回キャンペーン
・そのタイミングでのDM
・個別メール案内
・メールマガジンでの案内
など行っています。
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■■ 店長のホンネ
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|インターネットショップを開いて、これまで一番良かったこと、
|悪かったこと、困ったこと、うれしかったことは何?
|開店前と後で、何が一番変わった?
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一番よかったこと・嬉しかったことは、なんといっても、熱烈な「とれる
ファン」が続々と全国に誕生していることです。
お客さんの声に勇気付けられたり、教えられたりすることが多く、毎日
刺激をもらっています。
悪かったこと・困ったことは特にありません。
開店前と後で、一番変わったのは、自分の暮らしぶりでしょう。合成洗剤・
シャンプー・ボディソープなどを買わなくなりました。(笑)
始めは、ほんのお手伝いのつもりでサイトを立ち上げましたが、いつの間
にかすっかりどっぷりつかってしまい、ほとんど本業に近い状態になって
しまいました。(笑)
本業というか、今はライフワークに近い感じです。
とはいえ、本業とするにはまだ売り上げが少ないので、それが今後の課題
ですね。
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■■ 読者へ一言
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|これからインターネットショップを立ち上げようとしている方に対して、
|一言。
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何かに特化したものが見つかればチャンス!です。
まだまだこれからですよ!
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|一般消費者に対して一言。
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こんな不思議な洗剤があります。ぜひ一度サイトを覗いてみてください。
そしてネット注文時に『インタビューを読んだ』と書き加えていただいた
お客様には梅干の種を炭化して作った「梅の炭」をプレゼントさせていた
だきます。(ただし2005/03/31まで)
◆梅の炭 http://toreru.com/advance/ume.html
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□□ 編集後記
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地球洗い隊 様、ありがとうございました。
スタッフ全員が在宅というのには、さすがに驚きました。
商品の保管・管理・発送業務をアウトソーシングしている会社の力に負う
ところも大ですが、それらを束ねるマネジメント力も、素晴らしいと思い
ます。
こういった形のショップは、今後ますます増えてくることでしょう。
(後略)