[161] 熱いファンサイトの出現で、アクセスも急増

現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
(2005/02/23)
第161回 熱いファンサイトの出現で、アクセスも急増
3,941 部
地球洗い隊 様
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□□□
□□  ご挨拶

みなさま、こんにちは。ご購読いただきまして誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、
ありがとうございます。

今回のゲストは、前回に引き続き、地球洗い隊 様です。

それでは、一緒に教わりましょう。

■■■
■■  基礎データ

【店名】 地球洗い隊
【会社名】 有限会社 ルート2
【住所】 神戸市北区藤原台中町3-10-3
【URL】 http://toreru.com/


■■■
■■  プロモーション1

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|「とれるでラクチンおそうじ」「とれるNo.1丸秘活用術!」
|「こんな所でもとれるNo.1」「地球洗い隊調査レポート」の各コーナー
|は、実例豊富でわかりやすいですね? お客様の反応は?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

「何にでも使える!」というのは、なかなかパッとは理解してもらいにく
いんですね。100回の説明より1回の実演の方が効果的なので、できるだけ
個々個別の実例で説明できるようにと考えて作ってます。

また、サイトオープンからこれまでサイト上で順番に紹介していたネタを
それぞれまとめてネタとして公開しています。
お客様からは、お使いいただく際の参考にしているという声をよくいただ
きます。
お客さまから、「こんな使い方したら効果あった!」という情報をいただ
いてスタッフの方が驚く!なんてこともよくあります。

「とれるでラクチンおそうじ」
http://toreru.com/f_windom/rakutin/index.html

「とれるNo.1丸秘活用術!」
http://toreru.com/f_windom/secrets/index.html

「こんな所でもとれるNo.1」
http://toreru.com/f_windom/where/index.html

「地球洗い隊調査レポート」
http://toreru.com/f_windom/repo/index.html

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|「突撃とれるdeとれる!?」のコーナーは、お客様のところへ取材に
|行っている?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

スタッフの知り合いに声かけて興味ある方を紹介してもらってお願いして
ます。
これは、サイト立ち上げ直後にやってた企画で、最近はやってません。
今、あらためて読んでみたけど、面白い企画ですね!(笑)

近々再開したいと思います。
このメルマガ読者の方で出演希望の方がいらっしゃれば、お知らせくださ
い。(笑)

「突撃とれるdeとれる!?」
http://toreru.com/f_windom/totugeki/index.html

 

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|洗剤とは直接関係の無い「うきうきエコライフ」のコーナーを設けてい
|るのはなぜ?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

もともとサイトを立ち上げる際に、「環境問題」から入るのではなく、
「ラク」で「楽しく」お掃除ができて、なおかつ「環境」にもいい、とい
うコンセプトでいこうと思ってました。

「うきうきエコライフ」は、掃除だけではなく、生活全般そんな意識でい
ればもっと「ラク」で「楽しく」環境にもいい暮らしができますよ、という
情報を紹介することで、お客さまといろいろな情報を交換できればいいな
と思って始めました。

お掃除上手な人ってきっと暮らし上手なんだと思います。そんな皆さんを
側面から応援できればいいなというコーナーです。

「うきうきエコライフ」
http://toreru.com/f_windom/ecolife/index.html

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|メルマガの内容は? 発行頻度は? 発行部数は?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

「ラク」に「楽しく」家事する情報や「とれるNO.1」利用者の声などを
週刊でお届けしています。
発行部数は3,500部ほどです。

メルマガ連動のブログもあります。
http://kajiroh.livedoor.biz/

まだまだ、これからですが、今後はブログでこまめに情報を追加していっ
てメルマガでまとめて配信するようなスタイルにできればと思っています。

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|「Nature's Ring」「エコリング」といったウェブリング(輪)に参加
|していますが、その理由は? 効果は?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

もちろんアクセスアップのためですが、直接的な効果はわかりません。

 

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|「とれる広め隊」とは?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

サイト立ち上げ当初から、熱いファンになっていただける方が多く、その
中のおひとりが、ご自分のサイトで「とれる広め隊」として熱く紹介して
いただいたのがきっかけでできました。

まったく自主的に、ご紹介いただいている皆さんです。
皆さんご自分が実感したことをありのままに書いていただいてますので、
私達スタッフが読んでも、へぇ~っという話がいろいろあって、参考にな
ります。

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|その影響は?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

実際、「広め隊」のみなさんのページからのアクセスは結構多いですよ。
特に初めの方からのリンク数は常にベスト10に入っています。

「とれるをみんなに広め隊」
http://toreru.com/e_enjoy/hirometai/index.html

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|A8.net のアフィリエイトプログラムに参加されていますね?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

はい。昨年10月ごろに参加しました。
半年近くたちましたが、システム利用料を考えるとトントンてところです。
まあ、広告と思えば、トントンで十分ですが、できれば今の倍くらいは欲
しいですね。

今はA8社だけを使っています。導入時に3社ほど比較して、サービス内容
とコストの安さを比較して決めました。
今のところ、ほかの会社のプログラムの参加する予定はありません。

【編集註】
エーハチネット
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=CA6HF+A36MQI+K+ZT81F

 

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|SEOについては?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

検索キーワードは「洗剤」「界面活性剤」が多いです。いずれも上位表示
を実現していますので、今後は機能面からのキーワード上位表示を狙いた
いですね。

「洗剤」    Google2位/1,130,000件、Yahoo 登録サイトで4番目
「界面活性剤」    3位/153,000件

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|PPC広告のオーバーチュアの審査で、めったにできない経験をされた
|とか?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

昨年末のこと、大掃除シーズン到来!というわけで、「大掃除」などの
キーワード対策でオーバーチュアのプレミアムコース(31,500円)を申
し込みました。

ところが、「とれるNO.1」がシャンプー代わりや身体にも使えることにつ
いての表記が薬事法に抵触するからダメと却下されました。
指摘された場所を訂正して再申請したところ、またしても今度は別の場所
を指摘されてダメ。

その後、なんと10回にわたって申請・却下・訂正を繰り返しましたが、
最後には、掲示板の2年前の過去ログまで指摘される始末。

でも、どう考えても一般的な表現なんだけどなぁ。。大掃除シーズン終わ
っちまうよ。。。とあきらめかけていたところ、突然オーバーチュアから、
「アカウント残高の補充のお知らせ」が届きました。

「へ?」と思ってよく見ると、プレミアムコースを申し込む時に、最初
セルフコースを申し込んでいて、その後にプレミアムコースを申し込んだ
ので、当然自動的に変更されていると思っていたものが、そのまま変更さ
れずに手続きされていたことがわかりました。
しかも申請OK!

つまり、設定したかった「大掃除」などのキーワードはセルフコースの
申請ではいとも簡単に通過して、私の知らないところで広告表示されてい
たということです。
「どうしたオーバーチュア!」

その後、刺激しないように電話してプレミアムコースキャンセルを伝えた
ところ、31,500円はきれいに全額返金しくれるそうなので、そこだけは
妙にほめたくなってしまいました。。。^^;
「ちょっとだけえらいぞオーバーチュア!」

□□□
□□  編集「中」記

地球洗い隊 様、ありがとうございました。

熱いファンの口コミはもちろんですが、メルマガ、ブログ、アフィリエイ
ト、SEO、PPC広告と、さまざまなツールを積極的に駆使して、
新規顧客を積極的に開拓している様が、非常によくわかりました。

それから、地球洗い隊 様のご厚意により、
「読者限定サービス」をことづかっていますので、お知らせします。

----------------------------------------------------------------
ネット注文時に『インタビューを読んだ』と書き加えていただいた
お客様には梅干の種を炭化して作った「梅の炭」をプレゼントさせてい
ただきます。(ただし2005/03/31まで)
◆梅の炭 http://toreru.com/advance/ume.html
----------------------------------------------------------------

みなさま、ぜひご利用くださいませ。

(後略)

メールマガジン無料購読

真のノウハウは現場にあり!オンラインショップを検討中、ネット通販の売上げ&利益をアップしたい、電子商店の裏側を覗いてみたい…。では一緒に教わりましょう。
「えっ!そこまで公開して大丈夫?」そんな話が満載。

 

読者登録は無料です。大手メールマガジン配信スタンド「まぐまぐ」からの配信となります。メールアドレスの入力間違いにご注意ください。

登場ショップ募集中!

当メールマガジンは、2008年から、

  • 他薦(読者の方や知人から紹介いただいて)
  • 自薦(店長さんの方から連絡いただいて)
があった場合のみ、発行させていただくことになりました。

  • 私のお気に入りのこのショップ、ぜひインタビューして!
  • このショップの店長、面白いですよ♪
  • うちがお付き合いしているこのショップ、イチオシです!
  • うちのお店にもインタビューして
などのご連絡を、ぜひこちらのフォームから、お気軽にお寄せください。
お待ちしております。

ホームページ引越しサービス 経営者・管理者のための、ビジネスホームページの作り方

月別アーカイブ

最新版 これがバカ売れネットショップだ!

2004年12月、再取材のうえ執筆、大手出版社の翔泳社から本になりました!
タイトルやオビには刺激的な言葉が踊っていますが、内容は、ネットショップ版「プロジェクトX」とも呼べるもので、ノウハウ習得はもちろんのこと、「読み物」としても楽しんでいただけます。

バカ売れオンラインショップの作り方

2004年2月、大手出版社の翔泳社から本になりました!
タイトルは派手ですが、内容はオーソドックスで、ネットショップの立ち上げから運営まで、何をどうするのか、何をしてはいけないのか、具体的な事例や方法が満載です。

Powered by Movable Type