[160] 一番大きな役目は、ファンを養成し、啓蒙していくこと

現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
(2005/02/16)
第160回 一番大きな役目は、ファンを養成し、啓蒙していくこと
3,929 部
地球洗い隊 様
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□□□
□□  ご挨拶

みなさま、こんにちは。ご購読いただきまして誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、
ありがとうございます。

今回のゲストは、地球洗い隊 様です。

それでは、一緒に教わりましょう。

■■■
■■  基礎データ

【店名】 地球洗い隊
【会社名】 有限会社 ルート2
【住所】 神戸市北区藤原台中町3-10-3
【URL】 http://toreru.com/


■■■
■■  特徴、優位性

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴店の主力商品は?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

「とれるNO.1」というバイオ洗剤を販売しています。
界面活性剤ではなく、微生物の酵素の働きで汚れを落とす洗剤です。

法律的には、洗剤類にはせっけんか合成洗剤かの区分しかありませんので、
「とれるNO.1」はどちらにも含まれず、厳密には洗剤ではないことになり
ます。
強いて言えば、「自然の力で汚れを落とす洗浄剤」という呼び方になるで
しょう。

そもそも洗剤というのは、目の前にある汚れを切り離して見えないところ
に流してしまうもので、汚れを消し去っているわけではありません。
その後、自然の中で汚れを分解するのは微生物です。

「とれるNO.1」は、汚れを切り離す作業から微生物の力で行い、そのまま
汚れを分解しながら流れていくので、使えば使うほど地球もきれいになる
のです。

≪汚れが落ちる仕組み≫
http://toreru.com/a_about/index.html

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|どういった用途で使う洗剤?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

「とれるNO.1」は、特に何用という用途がありませんので、家中これ1本
で何でもきれいにできます。

成分は、微生物と米ぬかなど3%、植物性油脂2%、その他95%は天然水
です。
お肌にトラブルがある方も安心して使っていただけますし、米ぬか分が肌
の保湿に効果がありますので、最近では、シャンプーやからだ洗いにも使
われる方が増えています。
歯磨きに使っている方もいらっしゃいますよ。

油汚れに強く、消臭効果も高く、静電気防止効果や艶出し効果もあります。
ね、怪しいでしょ?(笑)

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴店がインターネットショップを始めたのはいつ? きっかけは?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

2002年5月です。
私は、2000年に17年勤めていた通販会社を辞めて、環境関連のベンチャー
の立ち上げに関わっていたんですが、その時に「とれるNO.1」を開発した
安川さんと知り合って、あれこれ教えていただいてました。

知り合った当時は、この商品の開発のきっかけとなった池のヘドロを微生
物の力で浄化・消臭する実験の成果が出て、洗剤として商品化することが
決まった時期でした。

≪開発のきっかけ≫
http://toreru.com/a_about/kaihatu.html

「こんな洗剤ができた」と見せられたとき、初めはぜんぜんピンとこなか
ったんです。(笑)これまでも、「環境にいい」という洗剤は結構あって、
「環境」にいいのだから汚れ落ちや使いやすさは我慢してね」というもの
がほとんどだったので、これもせいぜいそれに毛が生えた程度だとたかを
くくってました。

ところが、家に持ち帰ったサンプルを使った妻が、「これ、油汚れがすご
くよくおちるよ。」と言い始めたので、さらにいろいろ検証してみたとこ
ろ、なんだかほんとにすごそうだと、初めてその時点で思いました。

決定的だったのは、敏感肌で主婦湿疹の症状が出ていた妻が素手でも問題
なく使えたこと。そういえば、アトピーの方が使っても大丈夫だったと
安川さんが言ってたなあと思い出しました。

「とれるNO.1」のすごさを実感した私は、この商品はその効果を実感した
人が口コミで広げていけるような仕掛けが必要だと思い、インターネット
で愛用者サイトを作ることを提案しました。
地球洗い隊はこうして誕生しました。

 

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴社がメーカーということになるのでしょうか?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

いいえ。
「とれるNO.1」を開発したのは、株式会社アドバンスの安川会長です。

≪株式会社アドバンス≫
http://toreru.com/advance/

うちは、販売業務を委託されてサイト上でユーザーへ直接販売したり、
代理店様の注文窓口をしたりしています。
なにより一番大きな役目は、「とれるNO.1」のファンを養成し、啓蒙して
いくことだと思っています。

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|「地球洗い隊」というのは、ユニークな名前ですね?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

サイトを立ち上げるときに、あれこれ考えたんですが、自然に出てきまし
た。

どんなに汚れ落ちがいい洗剤ができたとしても、地球のためには汚れその
ものを流さない方がいいに決まってます。でもそれが無理ならせめて自然
が汚れを浄化する力を邪魔せず、サポートできるようにすればいい。
そんな思いで名づけました。

「とれるNO.1」て、ほんとにそんな商品なんですよね。

≪地球洗い隊とは≫
http://toreru.com/p_about2/index.html

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|商品の種類は? 売れ筋は?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

「とれるNO.1」には、
・500ml、2Lの液体ボトル、100g、200g、1kgの粉末
・粉末を使いやすくパックした「Mrラックン」
・ペット用シャンプー500ml、2L
・お風呂で使いやすいように匂いを控えめにした「トレール」500ml、2L
などをラインナップしています。

内容量からみると圧倒的にお得なので、リピーターの方はほとんど、2L
タイプを購入されます。
http://toreru.com/b_info/regular.html

使い慣れてくると粉末が便利なので、ヘビーユーザーは粉末の1kgを購入
になることが多いですね。
http://toreru.com/b_info/powder.html

 

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|おすすめ商品は?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

最近のおススメは、お風呂でシャンプーや身体洗いをされるときに気にな
る米ぬか分のニオイを抑え、肌に優しい乳酸菌などを多めに入れた
「トレール」という商品です。

頭の先から全身洗って、そのまま湯船につかれば湯船もきれいになるので
あとから洗う手間が省けます。
もう、ずぼらな私にぴったり!(笑)
http://toreru.com/b_info/tralle.html

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|楽天にライバル視されたことがあるとか?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

昨年末にスタッフが増えたので、そろそろ多店舗展開を始めようと思って
楽天に加盟申請しました。ところが、審査が通らなかったと加盟を断られ
てしまったんです。
理由は教えらないということだったんですが、どうしても納得いかなかっ
たのでしつこく聞いたら、こんな理由でした。

実は私、本業はDMサポートサービスをする会社を経営しています。この
会社では、簡単なコンサルティングサービスも行ってますが、コンサル会
社は競合とみなすのでその関連会社は加盟を認めていないそうなのです。

吹けばどこまでも飛んでしまう零細会社ですが、あの楽天にライバル視さ
れたという笑い話でした。(嬉しくないっちゅうねん!)

◆DMサポートセンター(株式会社アップサイド)
http://upside-dm.jp

 

■■■
■■  システム関係

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|買い物かごは「SHOP-Maker」のようですが、このシステムを選んだ一番
|の理由は? 使い心地は?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

すでに導入された他のショップさんの声などを参考にして決めました。
特に不具合もなく、満足しています。

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|ポイントシステムもあるようですが、どちらのシステム?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

「SHOP-Maker」についているシステムを使っています。

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|買い物かご以外に、FAXとメールでも注文を受け付けているようです
|が、それらを利用する方の割合は?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

FAXは10%程度あります。特に、マス媒体で紹介された後には増えます
ね。
当然ですが、初回にFAXでご注文いただいた方は2回目以降もFAXな
ので、今後も増えてくると思います。
メールはたまにある程度ですが、携帯サイトからの注文がこれから増えて
くると思います。

□□□
□□  編集「中」記

地球洗い隊 様、ありがとうございました。

> 「とれるNO.1」のすごさを実感した私は、この商品はその効果を実感した
> 人が口コミで広げていけるような仕掛けが必要だと思い、インターネット
> で愛用者サイトを作ることを提案しました。
> 地球洗い隊はこうして誕生しました。

商品の特徴を伝えきってはじめて買っていただける商品の場合、こういった
啓蒙活動は必須。
いろいろな切り口で説明を展開しているこちらのサイトは、まさにその見本
のようですね。

この続きは、次回(2/23頃発行)とさせていただきます。
お楽しみに。

それから、地球洗い隊 様のご厚意により、
「読者限定サービス」をことづかっていますので、お知らせします。

----------------------------------------------------------------
ネット注文時に『インタビューを読んだ』と書き加えていただいた
お客様には梅干の種を炭化して作った「梅の炭」をプレゼントさせてい
ただきます。(ただし2005/03/31まで)
◆梅の炭 http://toreru.com/advance/ume.html
----------------------------------------------------------------

みなさま、ぜひご利用くださいませ。

(後略)

メールマガジン無料購読

真のノウハウは現場にあり!オンラインショップを検討中、ネット通販の売上げ&利益をアップしたい、電子商店の裏側を覗いてみたい…。では一緒に教わりましょう。
「えっ!そこまで公開して大丈夫?」そんな話が満載。

 

読者登録は無料です。大手メールマガジン配信スタンド「まぐまぐ」からの配信となります。メールアドレスの入力間違いにご注意ください。

登場ショップ募集中!

当メールマガジンは、2008年から、

  • 他薦(読者の方や知人から紹介いただいて)
  • 自薦(店長さんの方から連絡いただいて)
があった場合のみ、発行させていただくことになりました。

  • 私のお気に入りのこのショップ、ぜひインタビューして!
  • このショップの店長、面白いですよ♪
  • うちがお付き合いしているこのショップ、イチオシです!
  • うちのお店にもインタビューして
などのご連絡を、ぜひこちらのフォームから、お気軽にお寄せください。
お待ちしております。

ホームページ引越しサービス 経営者・管理者のための、ビジネスホームページの作り方

月別アーカイブ

最新版 これがバカ売れネットショップだ!

2004年12月、再取材のうえ執筆、大手出版社の翔泳社から本になりました!
タイトルやオビには刺激的な言葉が踊っていますが、内容は、ネットショップ版「プロジェクトX」とも呼べるもので、ノウハウ習得はもちろんのこと、「読み物」としても楽しんでいただけます。

バカ売れオンラインショップの作り方

2004年2月、大手出版社の翔泳社から本になりました!
タイトルは派手ですが、内容はオーソドックスで、ネットショップの立ち上げから運営まで、何をどうするのか、何をしてはいけないのか、具体的な事例や方法が満載です。

Powered by Movable Type