[166] 紳士服の企画・製造・卸売業の4代目が、小売りの夢を叶えた!

現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
(2005/03/30)
第166回 紳士服の企画・製造・卸売業の4代目が、小売りの夢を叶えた!
3,932 部
【 ozie 】(オジエ) 様
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□□  ご挨拶

みなさま、こんにちは。ご購読いただきまして誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、
ありがとうございます。

今回のゲストは、
シャツ&ネクタイのオンラインショップ【 ozie 】(オジエ) 様です。

それでは、一緒に教わりましょう。

お待たせしました。
今回のゲストは、【 ozie 】(オジエ) 様です。

それでは、一緒に教わりましょう。

■■■
■■  基礎データ

【店名】 【 ozie 】(オジエ)
【会社名】 株式会社 柳田織物
【住所】 東京都墨田区立川1-12-5
【URL】 http://www.ozie.co.jp/


■■■
■■  特徴、優位性

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴社は、紳士服の企画・製造・卸売業の会社だそうですね?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

弊社は父が社長を勤める会社です。
いわゆる同族会社というやつです。
とはいうものの、社名は何度か変更になりましたが、私で4代目の歴史の
ある会社です。

かれこれ7年前に父より仕事を手伝ってほしいと言われ、以前勤めていた
洋服の某セレクトショップ(結構有名なお店です)をやめて今に至ります。

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|インターネットショップを始めたきっかけは?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

ネットショップを始めた経緯は、前職が非常に大きく影響しています。
前職はエンドユーザーであるお客様に対面で接客して商品を販売する仕事
だったのに対し、現職は取引先の担当者(バイヤー)に商品を提案して
買ってもらう、いわば営業です。

こんなことを言うと甘いといわれそうですが、両方経験して思ったことは
前者の販売のほうが向いていると思ったし、好きなんですね。自分自身で。

自分で言うのも何なんですが、セレクトショップに就職したくらいですか
ら、ファッションに関するこだわりもあるつもりです。
何より生地をみて、「この生地であの商品を作ったら。。。」なんて考え
る企画の仕事はほんと大好きです。
考えすぎて徹夜することもしょっちゅうあるくらいですから。

ということで現職についてからというもの、自分で企画・製造した商品を
直接、エンドユーザーであるお客様に販売したい思うようになりました。
いわゆる小売ですね。

しかし、実店舗を構えるにはそれこそ莫大な資金が必要です。
オーバーストアーといわれているこの世の中で確証のないギャンブルを
打つこともできませんでした。

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|インターネットショップを始めたのは、いつ?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

そんな中、以前から気になっていた1台のパソコンと少しの経費でショッ
プを持つことができるネットショップについていろいろ調べ、一人では
大変ということで私の妹を巻き込み(彼女も前職を退職しました)、
2002年9月、シャツのオンラインショップ【 ozie 】(オジエ)をスタート
させました。

小売店も直接、企画・製造にかかわるようになってきている昨今、卸売り
だけで今後生活していけるのだろうかと考えていた時期なので、是が非で
も成功させなければという思いで立ちあげました。

 

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|最初から順調だった?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

立ち上げ当初は、その思いとは裏腹に売り上げがほとんどない状況がほぼ
1年近く続きます。
モチベーションを保つのがとても大変でした。
一時やめてしまおうかと思ったこともありました。

そして1年半たったころ
【 ozie 】(オジエ)のコンテンツ「シャツの基礎知識」をみた日経新聞
の記者の方が取材に訪れ
http://www.ozie.co.jp/base/index.htm
新聞紙上の記事の中で当ショップを紹介していただいたところから軌道に
乗り始め、今に至ります。

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|事業展開も格段に広がったとか?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

ネットショップを始めて軌道に乗り始めてからは、弊社の中で欠かすこと
のできない一事業になっただけではなく、いろいろな面でいい方向に進ん
でいってます

ひとつは、エンドユーザーであるお客様から商品に関するご意見ご要望を
直接頂戴できるようになったこと。
頂戴したご意見ご要望を製品化し、ネットショップでテスト販売してご好
評いただいたものを卸売りにフィードバックする。
それが卸売りの面にもいい効果を発揮しています。
卸売りだとエンドユーザーの声はつかみずらいし、わからないものです。

もうひとつは、BtoBに発展していったこと。
取引先の拡大です。
ネットショップをみて小売店より卸売りの依頼をうけたり、企業から直接
ユニフォーム生産の依頼を受けることが大変多くなりました。


いまや【 ozie 】(オジエ)は私自身の夢の実現だけにとどまらず、弊社
の広告塔、商品企画におけるマーケティング部門としても機能しています。

私の場合、卸売りとネットショップの両方を見なければならないので、
時間的にも身体的にもきついと思うことはないとは言いませんが、何より
【 ozie 】(オジエ)運営の仕事は自分自身で楽しんで行っているという
ことが非常にいい方向に向いていっている要因かなと思います。

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴店名の「ozie」(オジエ)は、どんな意味?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

【 ozie 】(オジエ)の意味はフランス語で「柳の木」の意味なんです。

店名を考えるときに、前出の妹と話していて、柳田の「柳」を店名のどこ
かに入れたいという共通した思いから、ファッションにゆかりの深いイタ
リアやフランスの辞書を調べて、ぴんと来たのがこの【 ozie 】(オジエ)
だったわけです。

ロゴを考えたとき、メールの件名を見て当店からのメールだとわかりやす
いようにしたほうが良いのではと考え、かっこいい複雑なロゴを作るより
も、文字変換しやすいかぎかっこをつけてロゴにしたほうがいいという
考えから【 ozie 】は生まれました。

お客様からは、わかりやすくて良いという声を頂戴してます。

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|お客様から、そのロゴ(文字)について提案もあったとか?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

当ショップではニュースメール(いわゆるメルマガ)を発行しているので
すが、あまりお店の打ち出しを強くしないほうが良いのではと考えていた
時期があり、送信者の欄には【 ozie 】が表示されるが、件名は友人から
送られてくるようなタイトルにして、【 ozie 】という文字を一切入れて
いない時期がありました。

するとお客様から、
「【 ozie 】という文字を件名に入れたほうがいいのでは?
 そうしないと【 ozie 】から送られてきたニュースメールというのが
 わからなくなってしまう」
というご意見を結構たくさん頂戴しました。

その後は、ニュースメールの件名に必ず【 ozie 】を入れるようにしてい
ます。

 

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴店の主な商品は?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

当ネットショップは、店名のとおりシャツとネクタイがメインの商材とな
ります。
といいますか、それ以外はありません。

その中でも、もともとの専業でありますシャツの品揃えには絶対的な自信
があります。
常時300~400種類のシャツをUPしております。

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|他のインターネットショップとの違いは?
|街の洋品店や百貨店との違いは?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

衿型・素材の種類・柄の種類・色数・ディティールの豊富さ・トレンド性
どれをとっても他店には負けない自信があります。

街の洋品店や百貨店といった実店舗には、特にそうです。
実店舗の場合はスペースが限られているので、陳列できるシャツの種類に
どうしても限界があります。
ネットショップにはスペースの問題は基本的にはありませんから。

結果、実店舗の場合は必然とテイストの打ち出しをしていかなければなら
なくなります。

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|「テイストの打ち出し」とは?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

「テイストの打ち出し」というのはわかりやすいところで言うと、綿100%
の素材を使用した商品をメインにすえるのか、ポリエステル混の形態安定
の商品をメインにすえるのか、イタリア風でいくのか、アメリカ風でいく
のか、といった具合です。
これだけではありませんが。

これに関しては、ネットショップでも打ち出しを決めて品揃えをしている
ショップさんが多いです。

しかしながら当店はわざとそうしていません。
なのでほかのショップさんから見ると 、
「【 ozie 】はポリシーないね」と言われているかもしれません。
実際、綿100%の商品もあれば、形態安定素材の商品もあります。

なぜそうしているかというと、それぞれのお客様が求めている商品はそれ
こそ千差万別だと思うんです。

素材の良さを重視する方もいらっしゃれば、洗濯後の手入れの簡単さを重
視される方もいらっしゃる。

なので、可能な限り様々な種類のシャツを扱って、皆様にご満足いただき
たいと思っています。
逆にこれが出来るのが、いろいろな素材を仕入れたり作ったりすることの
出来る弊社ならではといったところです。

ということから、自らテイストの枠組みにとらわれず、節操がないと言わ
れようが様々な種類のシャツを扱っています。

ここが大きな違いではと思います。

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|品質や価格は?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

もちろんクオリティーに関しても自信ありますよ。
価格的に見ても、同クオリティーで比較したら市場価格より確実に安いで
す。

また、送料等を加えた支払い総額で見るともっと自信があります。
購入金額にかかわらず、代引き手数料無料。
5,250円以上お買い上げの場合は、全国どこでも送料無料ですから。

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|商品は、すべて貴社が、企画・製造?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

商品はすべて私自身が企画して、製造しています。
なので、各商品ページのコメントを書くのにとても力が入ります。

着用するスタイルやシチュエーションなどを考えて企画しているので、
コメントを書くのに時間はかかりませんが。

あと自分が着たいと思うシャツを企画・生産すること。
これが製品化するうえで一番重要です。

思い入れがないと売れません。

 

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|「シャツの基礎知識」のコーナーは、非常に充実していますね。
|お客様の反応は?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

このコーナーはよくリンクされるんです。
ブログとか教えてgooとかに。

すごくうれしいです。
リンクされるっていうことは、わかりやすいからだと思うので。

弊社のネットショップが軌道に乗り始めたのも、このコーナーを日経新聞
の記者の方が興味を持ってみてくれたのがきっかけですから。

ただ、このコーナーはこれで完成形ではありません。
私の頭の中にいくつか案件があり、なるべく早く形にしたいと思っていま
す。

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|最近の売れ筋商品、おすすめ商品、目玉商品は?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

最近の売れ筋商品は、圧倒的に白無地シャツです。
その中でも80番双糸という高番手の糸を使用した綿100%ドビー生地の
シャツは特に人気が高いですね。

白シャツってビジネスマンの必需品じゃないですか。
白シャツしか着ないっていう方も結構多いようですし。
というわけで当店では、常時40~50種類白シャツのバリエーションをご用
意してます。
http://www.ozie.co.jp/s-select/white.htm

あとは、黒無地のシャツが人気です。
意外に扱っているショップさんが少ないんですよね。
当店は10種類前後扱ってます。
http://www.ozie.co.jp/s-select/color/black.htm

あと人気なのはピンホールカラーのシャツですね。
これに関してはページをご覧いただければ、あー、これかって思われると
思います。
http://www.ozie.co.jp/s-select/eri/pinhole.htm

目玉商品はこちらです。
http://www.ozie.co.jp/shirt/2052/set.htm
日本製の形態安定白ドレスシャツが、
2枚よりどり5,250円=全国どこでも送料無料
衿型もワイド・ボタンダウン・タブカラーの3種類ご用意してます。
4月3日の日曜日までの期間限定企画なのでお早めにどうぞ。

ネクタイは3本よりどり5,250円=こちらも全国どこでも送料無料
http://www.ozie.co.jp/necktie/jacquard.htm

基本的には全商品おすすめでーす(*^^)v

□□□
□□  編集「中」記

【 ozie 】(オジエ) 様、ありがとうございました。

商品にかける情熱、品揃えへのこだわりが、強く感じられました。
そういったことが伝わるからこそ、多くのお客様に指示されているんで
すね。

この続きは次回(4/6頃発行)とさせていただきます。
お楽しみに。

(後略)

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