[172] 月商1000万円突破!その5つのポイント

現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
(2005/05/11)
第172回 月商1000万円突破!その5つのポイント
3,960 部
下町の焼酎屋 澤屋総本店 様
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□□  ご挨拶

みなさま、こんにちは。ご購読いただきまして誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、
ありがとうございます。

今回のゲストは、前回に引き続き、下町の焼酎屋 澤屋総本店 様です。

それでは、一緒に教わりましょう。

■■■
■■  基礎データ

【店名】 下町の焼酎屋 澤屋総本店
【会社名】 (株)澤屋総本店
【住所】 東京都足立区西保木間 3-1-18
【URL】 http://www.rakuten.ne.jp/gold/sawaya/

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■■  そこまで言って大丈夫?運営の裏側

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|先月、月商1000万円を突破されたそうですね?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

ネットショップを経営する上で、ひとつの目標としてきました。
達成してみて実感したことがいくつかありますが、どれもこれも
「達成理由」にも通じていることに気がつきました。
ポイントは5つです。

・本当に当店を可愛がって下さっているお客様が大変多くいること。
 毎月のご利用客は常連客が極めて多く、70%を越えています。

・仕入れ力が格段についたこと。
 本格焼酎は、潤沢な商品確保が非常に難しいことが業界の常識となって
 いますが、九州へ足繁く通った甲斐あり、今では十分な仕入れができる
 ようになっています。そのことが「安定供給という安心感」、さらには
 「在庫している期待感」につながり、お客様のご支持をいただいている
 のだと思います。

・流行に左右されない良い商品(本格焼酎)を選別する力がついたこと。
 自分たちの目で厳選し、販売できていること。ひいてはそれが、当店
 ならではの商品発掘となり、それらが大変人気商品に育ったこと。

・お客さまの焼酎ライフをサポートできるよう、常に最新の情報・役立つ
 情報を発信してきており、それが多くのお客様のご支持を得ていること。

・正直な商売、誠実な商売を行ってきたこと。


┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|楽天のプロ野球参入が、追い風になったとか?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

新規客が去年下期に随分と増えました。
追い風になったことは間違いありません。集客効果は抜群だと思います。


┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|「ケータイ版 楽天市場」にも力を入れているようですが、伸びている?
|本店との売上げ比率は?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

モバイル市場は、ひとつのマーケットとしてとらえています。
ですので、PC版と方向性は同じですが、楽天モバイルの制作機能を最大
限に活用し、HPはかなりきめ細かく作成しています。

売上高は右肩上がりで、当店のモバイル売上高は、楽天さんの全店舗平均
の「PC売上高比率の平均3%」を大きく上回っています。
今後は全体の20%程度まで成長するよう、「探し易さや利便性」を追求
し、戦略を立てて取り組んでいくつもりです。

 

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|「ギフトサービス」を利用するお客様は多い?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

開店当初から、お客様の支持を得てきている「サワヤギフトセレクション」。
送料・箱代・ラッピング全て込み込みの"全国一律送料無料"でお届けい
たしております!

大手百貨店、デパートでは絶対真似のできないギフトセットです。
もちろん当店のギフトには、詰め合わせ商品の説明のしおりもつけており、
贈られた先からの評判も上々です。

常にお客様の視点に立ち、贈る側、贈られる側にとってどんなギフトが喜
ばれるのか?を十分に検討し、実績をみながら販売しています。
もちろん、セット内容には蔵元のイメージ、商品イメージを向上させるよ
う、セットする中身や商品タイトルなどに十分配慮しています。


┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|ネットショップのスタッフは専任で何名? 兼任で何名?
|何かアウトソーシングを利用している?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

専属スタッフは3名、梱包などで状況に応じてアルバイト、パートさんを
活用している程度。ほとんどは3名体制で行っています。今後の業容拡張
のために、今年は最低でも1名~2名程度増員する計画です。目立った
アウトソーシングは今のところ行っていません。


┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|新規顧客の何割くらいが再度購入してくださる?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

4割程度です。

 

■■■
■■  店長のホンネ

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|インターネットショップを開いて、これまで一番良かったこと、
|悪かったこと、困ったこと、うれしかったことは何?
|開店前と後で、何が一番変わった?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

よかったこと
・お客様の反応がダイレクトにわかること。
・マーケットのトレンドが肌でわかるようになったこと。

わるかったこと
・睡眠時間が大幅に減ったこと。。。

困ったこと
・仕事と遊びの境界線がなくなったこと。

うれしかったこと
・店舗ならびに会社の広告宣伝効果があること。
 とくに店舗の方では、これまでなかった遠方からのお客様が増えました。
 着実に知名度が増していることを実感できています。

何が変わった?
・単純に商売がかわりました。
 これまでの「単純にモノをうる」ことから「付加価値をつけてうる」へ
 と大きく変わりました。また会社の方向性もネット通販をひとつの大き
 な事業として成長させていくことになり、その中で、店舗のあり方にも
 大きな影響を与え、軌道修正をすることになりました。


┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|その他、何か特筆すべきエピソードはありますか?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

大人気の芋焼酎「赤霧島」は実は、当店の楽天ショップがきっかけとなっ
て大ブレークしました!ブームの火付け役は実は当店だったのです。


=一昨年のこと=
 霧島酒造から、なにやら赤霧島という商品が新発売になるとの情報を
 8月末にキャッチ。どんな商品か?よくよく調べると、人気がでそうな
 予感が。。。早速当店のメルマガで平成15年10月1日販売開始前か
 ら赤霧島関連情報をお客様へ提供すると、期待度も上々。
 やはり興味があるとのことだった。


=赤霧島伝説の誕生=
 「予約先行販売」という手法を用いて、9月に入ってから予約を受け付
 け始めると、みるみるうちに予約本数が増えていった。
 その状況をうけて霧島酒造さんと交渉し、一店舗の一度の出荷としては、
 とてつもない本数を出荷していただけることに。このことが今日の当店
 を造ったといっても過言ではない。
 まさに「赤霧島伝説の誕生した瞬間」だった。


=先行予約という手法が誕生=
 ちなみにその最終予約受付分が累計400本を突破し、予約販売の段階
 ですでに『2003.10.7発表の焼酎ランキング2位』にも登場。
 「先行予約」という"販売手法"を造りだし、予約段階でランキングト
 ップ3に躍り出たのは、おそらく当店がネットショップでは最初となる。


=一足お先にMVP=
 この赤霧島のおかげで、9月~12月までの販売本数が霧島関連で
 2500本超となり、その年末には、黒霧島・霧島・赤霧島の総売上が、
 酒販店として日本一の販売数を記録した。
 感謝状こそ霧島酒造さんから頂きはしなかったが、"記憶に残る記録"
 として、これ以来、霧島酒造さんとは、よりディープで良好な関係を
 構築。
 まさしく霧島酒造のオフィシャルパートナーとして、当店は販売店とし
 ての地位を確立でき、赤霧島=澤屋というブランディングに成功した。


=楽天サーバがダウン寸前!?=
 そして去年、2年目の赤霧島に関しては、平成16年10月9日10時
 より当店のVIP顧客向けに予約販売を受付開始した。もちろん、日本で
 先陣を切って予約販売を開始した。
 わずか20分という時間で180本が売り切れ!

 さらにつづけて行った、うまいものがうまいという霧島酒造限定の焼酎
 との3本セット「うまいものはうまい赤霧島トリオセット」も250
 セットが秒殺での完売。

 聞くところによると怒濤の注文が殺到したことで、楽天サーバがダウン
 寸前だったらしいとか。。。(^^;


=そしてこの春「究極の赤霧島」が登場!=
 3月の月間MVP受賞の原動力となった「究極の赤霧島セット」を3月
 半ばから予約販売を開始した。その数無謀にも500セット。
 霧島酒造の3羽カラス「霧島、黒霧島、赤霧島」と都城の窯元「都城焼」
 の名物「お湯割り陶器六四コップ」とのセットを予約販売という形でを
 開始。

 予想を裏切り!?わずか2週間で、500セットすべてが完売した。
 もちろん販売開始以来、2週間続けて焼酎売り上げランキングでも2位
 を獲得。なんと3月16日発表のデイリーランキングでも、9位にラン
 クインと当店始まって以来の日商を記録した。


=これからの赤霧島=
 赤霧島も出荷するたびごとに、ヴィンテージがブレンドされ、より進化
 していきます。当店もこれに従い、より"ディープに"この赤霧島と
 つきあっていき、より進化した販売で、世に問うていきます!


ザッツ・エンターテイメント!

赤霧島に限らずですが、これが当店の今年のキャッチフレーズです!

 

■■■
■■  読者へ一言

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|これからインターネットショップを立ち上げようとしている方に対して、
|一言。
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

モノあまりの時代、ただ単純にモノを売っていては駄目です。
商品の特性をしっかりつかみ、その誕生した背景やストーリーの把握は
もちろんですが、

・なぜその商品をお客様が買う必要があるのか?
・なぜ、その商品を店は勧めるのか?

など、それぞれの理由がしっかりしていて、そのメッセージが伝わるサイ
トであれば、当たり前のように売れます。しかし、なければ売れません。
実店舗にも言えることですが。。


中でも、ターゲットをしっかりと睨み、オリジナリティーがあれば、
言うことはありません。

「より狭く、より価値をつけて」売る!

この売り方を実践してこそ、真のインターネットショップでしょう!
皆様の成功をお祈りしています!


┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|一般消費者に対して一言。
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

ご購入時、『インタビューを読んだ』と備考欄に書いていただければ、
決済処理で、消費税相当分の5%をお引きさせていただきます。
(2005/5/31まで)

この機会にどうぞ当店をご利用下さいませ。お待ちしております!!

□□□
□□  編集後記

下町の焼酎屋 澤屋総本店 様、ありがとうございました。

月商1000万円突破の5つのポイントは他の業種にも当てはまりますし、
小売店がヒット商品を育て上げる手法も、そうとう応用できそうです。

また、

> ・なぜその商品をお客様が買う必要があるのか?
> ・なぜ、その商品を店は勧めるのか?
> など、それぞれの理由がしっかりしていて、そのメッセージが伝わる
> サイトであれば、当たり前のように売れます。

も、それを実践されてきたかたの言葉だけに、深いですね。

(後略)

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