[171] 4種類のメルマガをセグメント化して配信

現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
(2005/05/04)
第171回 4種類のメルマガをセグメント化して配信
3,956 部
下町の焼酎屋 澤屋総本店 様
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□□□
□□  ご挨拶

みなさま、こんにちは。ご購読いただきまして誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、
ありがとうございます。

今回のゲストは、前回に引き続き、下町の焼酎屋 澤屋総本店 様です。

それでは、一緒に教わりましょう。

■■■
■■  基礎データ

【店名】 下町の焼酎屋 澤屋総本店
【会社名】 (株)澤屋総本店
【住所】 東京都足立区西保木間 3-1-18
【URL】 http://www.rakuten.ne.jp/gold/sawaya/

■■■
■■  特徴、優位性(2)

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|「メンバーサイト」とは? メンバーになるメリットは?
|どうすればメンバーになれる?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

●メンバーサイトが閲覧できる人は?

このメンバーサイトは当店が販売している本格焼酎で、「限定品・プレミ
アム品・レア物及び人気商品、お買い得品」などをお得意様
(=当店ご利用経験のあるお客様)に対してのみ、販売するサイトです。

閲覧には、ユーザー名、パスワードが必要となる【お得意様限定】のサイ
トとなっています。なお、ユーザー名及びパスワードは、
「浜寿通信 VIP MEMBERS MAGAGINE」にてご案内しています。


●メンバーになるには?

当店で何かしらのお買い物をしていただければ、「お得意様」となります。
お得意様になられましたら、当店から「浜寿通信 VIP MEMBERS MAGAGINE」
というメルマガが配信されますので、指示に従いそのサイトを閲覧します。

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
┃数多くの焼酎専門店がある中で、当店をご利用頂いた"大切なお客様"┃
┃へ特別商品を優先的にお届けしたい!との気持ちで運営して参ります!┃
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

 

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|セット割引や、「頒布会」のようなサービスはしている?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

セット割引は、当店大好評の月一開催の「ガレージセール」にて行って
おります。

2本組、3本組などの複数本セットをご購入で送料無料としたり、セット
割引したり、粗品をプレゼントとしてつけたりしています。


┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|お米、水、もろみ酢といった、焼酎以外の商品もありますね?
|その理由は?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

「いいさけ」を求め、酒蔵に取材に行くと必ずと言っていいほど、その
酒蔵の紹介・つながりなどで「おいしいもの」「からだによいもの」に
遭遇します。中でも特に厳選して、安心できる旨い物を広くお客様に
ご紹介したく、ここで販売させていただいております。


【お米】新潟コシヒカリ矢代米
http://www.rakuten.co.jp/sawaya/479208/479195/

 つやっつやでおいしい~!おかずのいらないご飯ってこの事!

 新潟県上越地区新井市周辺は、「久比岐野(くびきの)」と呼ばれ、
 美味しいお米の産地として昔から有名であり、近年では、財団法人
 日本穀物検定協会が発表した、『平成13年度お米の食味ランキング』
 でも最上級の評価である「特A」指定地域として評価されています。
             ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 新潟魚沼地区の南西部の中・山間地に位置し、標高2,000mの妙高連峰の
 雪解け水が一年中流れる矢代川の清流で育ったお米です。環境気候等も
 魚沼地区に似ており、昔から食味の良い産地として知られています。

 この地区の農家さんは皆、自分たちで食べても『安心な米作り』を徹底
 して管理しており、減農薬・減肥栽培をしているんです。。。

 昔は、神楽餅の餅米も生産し、なんと『天皇家』に献上していたという
 由緒正しき名門の穀倉地帯なんですっ!(農家さん談)

 「甘味・粘り・艶」どれをとっても最高級なお米で、まさに美人米と
 評判!!

 ワンランク上の、上質な新米を味わうことができます。
 本物の米とはまさに「矢代米」のためにあることば。


【ミネラルウォーター】穂高の水(軟水・非加熱処理)
http://www.rakuten.co.jp/sawaya/479208/505649/

 <産地>
 ・産地は3000m級の山々が連なる北アルプスに降り積もった雪の雪解け水
  が浸透した地下水です。日本の名水100選に数えられている穂高
  わさび田の湧き水です。

 <非加熱処理>
 ・非加熱処理をしているため、くみ上げたままの水の風味を味わうこと
  ができます。
  →他の商品は概ねミネラル分を添加していたり、殺菌のため加熱処理
   をしたりしているため、本来の水の味ではない。無味無臭が一般的。

 ・非加熱処理していないからといって危ないことはありません。
  穂高の水は、原水を3段階のフィルターに通し、濾過し、万全を期して
  ボトリングしています。

 <体にいいっ!!>
 ・水道水のような"酸化力の強い水道水"を取り入れると、体のPHバ
  ランスが乱され、体内の臓器や血液に負担をかけることになります。
  その点、この穂高の水は、全く酸化力のない水で、逆に体内の酸性化
  を防ぎ、中性脂肪や悪玉コレステロールの増殖を防ぐどころか、減少
  させるので、健康によい水といえます。

 ・穂高の水の硬度は低く、軟水に分類される水です。硬度の高い水は
  健康に良いとかダイエットに良いと言われていますが、それはその水
  の成分が体に良いということであり、硬度が高いから良いというわけ
  ではありません。硬度の高い水は腎臓にも負担をかけてしまい、返っ
  て健康を害してしまいます。

 <食の名脇役>
 ・穂高の水は超軟水のため、そのまま飲むのはもちろん、水割りにした
  り、料理、炊飯に使用されてもその原料本来の旨みを引き出す効果を
  十分に発揮します。


【もろみ酢】純美酢「Jun Bisu」900ml
http://www.rakuten.co.jp/sawaya/479208/479192/

 ・本商品は、黒糖焼酎「れんと」の製造工程中、副産物として生じるも
  ろみの蒸留残液から造ります。アルコール発酵終了後のもろみの中に
  は、原料の黒糖に由来するカルシウム、カリウム、鉄分などのミネラ
  ル類や色素メライジン、ポリフェノール、また麹や酵母菌が作り出し
  た発酵エキスであるクエン酸、アミノ酸などの、各種成分が含まれお
  り、それら天然の成分を活かして出来上がった、まさに健康増進飲料
  です。

 

■■■
■■  プロモーション

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|「蔵元探訪」や「気鋭の蔵元たち」の蔵元紹介は、読み応えありますね。
|お客様の反応は?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

当店が70に迫る蔵元の独自取材で集めてきた情報や、蔵人達のあつい
情熱を伝えるべく作成しているコンテンツです。

「蔵元探訪」で、お客様がバーチャルリアリティーに蔵元を見学でき、
「気鋭の蔵元たち」で、よりその商品をディープに知っていただくことで、
一層その商品がわかるだけでなく、「愛着」も抱くようになっていただけ
るのでは?と思い、こだわりをもって作成しています。

お陰様で、お客様からの評価も上々で、ここでとりあげた蔵元の商品は
"バカ売れ"しております。


┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|楽天広場の「お買い物レビュー」
| http://review.rakuten.co.jp/?page_type=0&shop_bid=200389
|でも、評判が良いようですね?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

当店がご紹介している商品はどれもこれも、選りすぐりの逸品達ですので、
お試しいただければ、その良さがわかっていただけると自信を持っており
ます。
したがって商品レビューの評価が高くなるのは、至極当然ととらえており
ます。

また配送・梱包などの対応に関しては、ご注文から発送まで、極力当日・
翌日配送のクイック配送をこころがけており、また梱包もより丁寧に行っ
ております。

「まごころをこめて」をモットーに、お客様からのご注文の品物を大切に、
そして敏速に、当店のきめの細かいサービスが、高く評価されているのは、
非常にうれしく思っております。


┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|楽天市場ランキングの常連のようですね。 その秘訣は?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

楽天市場ランキングの常連になったのは、この半年ほど前からです。
特に当店が力を入れている本格焼酎や企画などが上位に次々にランクされ
るようになったことは大変うれしく思っています。

当店ではランクインすることが目的ではなく、お客様が安心して、楽しく、
さらには喜んでいただける商品を提供していくことこそが重要だと認識し
ています。結果として当店が支持されているひとつのバロメーターにはな
っているのだと理解しております。


┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|商品詳細ページに、楽天市場ランキングに入ったときの画像を掲載して
|いますね。 お客様の反応は?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

何がこの店で売れているのか?が一目でわかると、評判は上々です。
また、ランキングに入っている商品は、購入の安心感があるようですので、
非常にお客様の反応は良いです。

 

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|メルマガの主な内容は? 発行頻度は? 発行部数は?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

●浜寿通信とは?

当店メルマガ「浜寿通信」は、4つのタイプのメールマガジンを発行して
おり、基本的に、当店が70に迫る蔵元の独自取材で集めてきた情報や、
普段からの蔵元との交流や情報交換などをベースに作成しており、蔵元と
当店のあつい"情熱系メールマガジン"となっております。

現在購読者数は、2万8千名となっています。


・浜寿通信~(発行頻度 月刊)
 最新の入荷情報、新製品のご案内、蔵元ご紹介、イベント、プレゼント
 などの情報などを盛り込んだ、総合情報誌のようなメルマガ

・浜寿通信ニュース~(発行頻度 週刊)
 最新の入荷情報、新製品の案内に特化したメルマガ

・浜寿通信増刊号~(発行頻度 週刊)
 共同購入、オークション、多店舗合同企画などのイベント案内に特化
 したメルマガ

・店長のダレヤメ日記~(発行頻度 不定期)
 下町の焼酎屋 各店舗の店長がブログ形式でつづるメルマガ


┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|メルマガを配信した直後は、売上げが伸びる?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

やはり、メルマガを配信した日は売上は増えます。
しかし闇雲にメルマガを配信すればいいというものではありません。

当店では、購入・未購入客のセグメント配信はもちろんですが、配信する
メルマガそのものをセグメント化することにより、どういうときにどうい
う種類のメルマガが配信されるのか、お客様に周知しております。
お陰様で、メリハリがつけられ、評判も上々です。


┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|「共同購入」「オークション」「プレゼントキャンペーン」なども、
|積極的に開催されているようですね?
|その目的は? お客様の反応は?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

共同購入、オークション開催の目的は、商品のプロモーションとして行っ
ていることが多いのですが、お客様に純粋にショッピングを楽しんでいた
だくことも狙って行っています。

またプレゼントについても、商品のプロモーションとして行っていること
が多いのですが、「こんな商品を扱っているよ~」というPR効果も狙っ
て行っています。


┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|「共同購入」「オークション」に参加するのは、新規顧客が多い?
|既存客が多い?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

当店の場合は既存客が多くなっています。


┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|「プレゼントキャンペーン」に応募するのは、新規の人が多い?
|既にメルマガを購読している人が多い? 既存客が多い?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

こちらは、メルマガ読者が圧倒的に多くなっています。プレゼントマニア
は、やはり結構おります。


┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|上記以外の、広告宣伝方法は? 販売促進方法は?
|効果的なのは何?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

当店が加盟しておりますNPO法人「全国イーコマース協議会」の加盟店
店長合同企画の共同開催によく参加し、当店の宣伝ならびに商品の宣伝を
させていただいております。
ちなみにこの共催で非常に多くの優良な新規のお客様を獲得できています。

また各種懸賞サイトへの登録も有効と判断しています。


【編集註】
全国イーコマース協議会
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=TYQXQ+4G5TGA+HE4+5ZEMR

□□□
□□  編集「中」記


下町の焼酎屋 澤屋総本店 様、ありがとうございました。

> 当店では、購入・未購入客のセグメント配信はもちろんですが、配信する
> メルマガそのものをセグメント化することにより、どういうときにどうい
> う種類のメルマガが配信されるのか、お客様に周知しております。
> お陰様で、メリハリがつけられ、評判も上々です。

メルマガを、見込み客と既存客の2種類にセグメント分けしているショッ
プは結構あると思われますが、4種類というのは素晴らしいですね!

この続きは次回(5/11頃発行)とさせていただきます。
お楽しみに。


それから、下町の焼酎屋 澤屋総本店 様のご厚意により、
「読者限定サービス」をことづかっていますので、お知らせします。

----------------------------------------------------------------
ご購入時、『インタビューを読んだ』と備考欄に書いていただければ、
決済処理で、消費税相当分の5%をお引きさせていただきます。
(2005/5/31まで)

この機会にどうぞ当店をご利用下さいませ。お待ちしております!!
http://www.rakuten.ne.jp/gold/sawaya/
----------------------------------------------------------------

みなさま、ぜひご利用くださいませ。

(後略)

メールマガジン無料購読

真のノウハウは現場にあり!オンラインショップを検討中、ネット通販の売上げ&利益をアップしたい、電子商店の裏側を覗いてみたい…。では一緒に教わりましょう。
「えっ!そこまで公開して大丈夫?」そんな話が満載。

 

読者登録は無料です。大手メールマガジン配信スタンド「まぐまぐ」からの配信となります。メールアドレスの入力間違いにご注意ください。

登場ショップ募集中!

当メールマガジンは、2008年から、

  • 他薦(読者の方や知人から紹介いただいて)
  • 自薦(店長さんの方から連絡いただいて)
があった場合のみ、発行させていただくことになりました。

  • 私のお気に入りのこのショップ、ぜひインタビューして!
  • このショップの店長、面白いですよ♪
  • うちがお付き合いしているこのショップ、イチオシです!
  • うちのお店にもインタビューして
などのご連絡を、ぜひこちらのフォームから、お気軽にお寄せください。
お待ちしております。

ホームページ引越しサービス 経営者・管理者のための、ビジネスホームページの作り方

月別アーカイブ

最新版 これがバカ売れネットショップだ!

2004年12月、再取材のうえ執筆、大手出版社の翔泳社から本になりました!
タイトルやオビには刺激的な言葉が踊っていますが、内容は、ネットショップ版「プロジェクトX」とも呼べるもので、ノウハウ習得はもちろんのこと、「読み物」としても楽しんでいただけます。

バカ売れオンラインショップの作り方

2004年2月、大手出版社の翔泳社から本になりました!
タイトルは派手ですが、内容はオーソドックスで、ネットショップの立ち上げから運営まで、何をどうするのか、何をしてはいけないのか、具体的な事例や方法が満載です。

Powered by Movable Type