現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
(2005/05/25)
第174回 他店より1円でも安くご満足をお届けする
3,865 部
キッチンネッツ 様
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□□ ご挨拶
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みなさま、こんにちは。ご購読いただきまして誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、
ありがとうございます。
今回のゲストは、前回に引き続き、キッチンネッツ 様です。
それでは、一緒に教わりましょう。
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■■ 基礎データ
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【店名】 キッチンネッツ
【会社名】 植木産業株式会社
【住所】 栃木県宇都宮市若松原2-2-8
【URL】 http://www.kitchen-nets.com/
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■■ 特徴、優位性(2)
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|「激安価格」「他店より1円でも安く」という言葉が目立ちますね?
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『少しでも多くのお客様にご満足をお届けしたい』これが本音なんです。
一見するとそっけないウェブサイトに、『激安価格』『他店より1円でも
安く』と表示してあると<安売屋><ディスカウンター>といったイメー
ジが強く、お客様もあまりショップの対応が良いとは思わないようです。
キッチンネッツの基本戦略の一つに<サプライズ>がございます。
あまり期待していない顧客対応が、とても素晴らしかったらいかがでしょ
うか?
サプライズ効果を高めるために、『激安価格』『他店より1円でも安く』
というインパクトの強い表現をあえて使用しておりますが、私は
『激安価格にてご満足をお届けする』
『他店より1円でも安くご満足をお届けする』
といった想いでショップを運営させていただいております。
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|最近の売れ筋商品、おすすめ商品、目玉商品は?
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ル・クルーゼ、ビタクラフト、フィスラーなど相変わらず好調です。
母の日前後で『ドゥ・レミパン』シリーズがかなり売れました。
また春になり『デュラレックス』『アルコロック』などのグラス類や、
かき氷機のアイスロボなどが売れ始めています。
今後『ドライザック』という包丁の取り扱いアイテムを増やす予定です。
このドライザックですが、ドイツゾーリンゲンシティのメーカー様で、
ヘンケルス様と同じ産地なのですが、プロユース(業務用)では意外に
『ドライザック』の方が売れてるんです。
料理のプロが認めている物は、品質に間違いございません。
私も自信を持ってお勧めできる商品です。
サイトアップにご注目ください。
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■■ プロモーション
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|SEOやPPC広告に、相当、力を入れておられるようですね?
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キッチンネッツでは現在、基本戦略としてSEMによる販売に注力してい
ます。
SEOにて得た効果にPPC広告の効果を補完的に使い、効率よくご成約
に結びつける。
私はこの部分のチェックや対策に、かなりの時間を費やしております。
【編集註】
キッチンネッツ様のSEMについての取り組みは、書籍
・「SEOを超えたホームページ集客術-プロが教えるSEM(検索エンジン
マーケティング)の実践テクニック96」
http://tinyurl.com/bybju
細木 康裕 (著)、アスキー
・「ホームページ集客を利益に変える成功方程式 プロが教えるサイト
運営の実践テクニック74」
http://tinyurl.com/3rwf8
細木 康裕 (著), 里吉 克仁 (著)、アスキー
でも、取り上げられています。
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|メルマガは発行しておられますか?
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現在はSEMによる販売に注力しておりますために、メルマガは発行して
おりません。
時機を見て発行したいとは考えております。
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|ブログ「店長不定記」 http://kitchen.noblog.net/ の役割は?
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キッチンネッツには、更新履歴なるものがございません。
こちらは更新履歴のつもりで作りましたが、店長日記もございませんでし
たのでタイトルを『店長不定期』とさせていただき、更新履歴と私から
お客様へのメッセージなどを書いております。
ブログにて製作いたしましたのは、モチロンSEOを含んだ上でございま
す。
残念ながらサーバー移転やスタッフの入れ替わりのため、ここ数ヶ月商品
のアップができない状態が続いておりました。
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|上記以外の、広告宣伝方法は? 販売促進方法は?
|効果的なのは何?
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現在のところ、他の広告宣伝方法や販売促進方法はおこなっておりません。
SEMはバラバラで効果を判定するのは難しく、相互補完的な要素が強い
と思っております。
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|「商い講座」や「実践SEM講座」というタイトルで講演もされていま
|すが、その主な内容は?
| http://tinyurl.com/ca38f
| http://www.onlineshop-seminar.com/seminar_20041112.html
| http://www.etocomi.com/seminar/sem_business.html
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商い講座は、ネットにおける商売の基本的な考え方の講座です。
実践SEMは、SEO表示順位が上がっても販売に結び付かなければ意味
がないので、実際にSEMで販売効果が上がるポイントをご説明している
講座です。
私は、ネットショップを始めてから"糖尿病"になりました。
過度の疲労、睡眠不足、運動不足にストレスによるカロリーの過剰摂取、
病気にならないのが不思議です。
最近は、私の経験してきた事やショップを始める際に絶対に必要な事、
及び商品の特性別に"販売戦略を変えるべき(NOブランド理論)"とい
う私の独自理論などを、セミナーという形で広く皆さんにお伝えさせてい
ただいておりますが、あらかじめ予測しておくことで、私のように病気に
なる方が減ればいいし、私に生きる場所を与えてくれた"ネット"という
場所への感謝の気持ちからなんです。
本当に困ってる私のような零細企業の方や、ネットで商売を始めてみたけ
れどまったく売れないといった方の少しでもお役に立ちたいと思っており
ますので、今後も積極的に活動していくつもりでございます。
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□□ 編集「中」記
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キッチンネッツ 様、ありがとうございました。
> 私は
> 『激安価格にてご満足をお届けする』
> 『他店より1円でも安くご満足をお届けする』
> といった想いでショップを運営させていただいております。
高くて手厚いサービスはあたりまえ。
安くてサービスが悪いのはしょうがない。
といったお客様の期待固定観念を、良い意味で裏切って、安くて手厚い
サービスをしているからこそ、繰り返し購入していただけるんですね。
この続きは次回(6/1頃発行)とさせていただきます。
お楽しみに。
それから、キッチンネッツ 様のご厚意により、
「読者限定サービス」をことづかっていますので、お知らせします。
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このメルマガをお読みいただいたうえ、ご注文を賜れます場合には、
ご注文最終画面『備考欄』に
「現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣読みました!」
とご記入ください。(20055年6月末日まで有効)
プレゼントを同梱のうえ、発送させていただきます。
もちろんサプライズですので、内容は秘密でございます。 ^ ^
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みなさま、ぜひご利用くださいませ。
(後略)