現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
(2005/06/01)
第175回 お客様からの「ありがとう」メールが、激務の支えになった
3,867 部
キッチンネッツ 様
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□□ ご挨拶
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みなさま、こんにちは。ご購読いただきまして誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、
ありがとうございます。
今回のゲストは、前回に引き続き、キッチンネッツ 様です。
それでは、一緒に教わりましょう。
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■■ 基礎データ
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【店名】 キッチンネッツ
【会社名】 植木産業株式会社
【住所】 栃木県宇都宮市若松原2-2-8
【URL】 http://www.kitchen-nets.com/
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■■ システム関係
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|買い物カゴを「ショップギア」 http://tinyurl.com/b4be8 にした
|理由は? また、その使い勝手は?
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当初はサーバーインストール型の買い物カゴを使用しておりましたが、
サイトリニューアル時にショップギアに変更いたしました。
オープン間もないショップ様には、とにかく初期費用が安く、必要な機能
がほとんど揃っているので、お勧めしているほど使い勝手は良いです。
途中で幾度かカスタマイズしているようですが、お客様から『使いづらい』
と言われたのは、現在30,000件を超えたご注文の中で1件です。
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■■ そこまで言って大丈夫?運営の裏側
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|ネットショップのスタッフは専任で何名? 兼任で何名?
|何かアウトソーシングを利用している?
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現在、社員3名、パート8名の11名のうち、毎日の通常業務フローは
5名にて、サイト管理や企画などの業務に2名くらいで当たっております。
PPC広告に関しては、一定のルールさえ決めてしまえば誰が管理しても
あまり変わりませんので、一部アウトソーシングにて管理していただいて
おります。
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|法人(公共団体、小売店、ホテル、レストラン等)のお客様も多いとか?
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母体(植木産業株式会社)は、法人と個人合わせて事業者のお客様が
約95%と。ほとんどになります。
キッチンネッツは約97%が個人のお客様でございますが、3%の中には
東証一部上場企業様がPR用などの目的でご購入いただいたり、地方公共
団体様にて調理実習施設用などにご購入いただいております。
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|新規顧客の何割くらいが再度購入してくださる?
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約23%です。
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■■ 店長のホンネ
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|インターネットショップを開いて、これまで一番良かったこと、
|悪かったこと、困ったこと、うれしかったことは何?
|開店前と後で、何が一番変わった?
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一番良かったこと
植木産業株式会社の事業再構築が進んだこと。
悪かったこと
リアルショップの自分のお客様にご迷惑をかけた事。
またそのお客様を多数失った事。
困ったこと
糖尿病になった事。
うれしかったこと
お客様から温かいお言葉をいただける事。
開店前と後で一番変わったこと
開店前には『ネットで売れるの?』と半信半疑で本気で相手にして
くれなかった会社全体が、
今では『これでイケル』と意識が変わり、皆が期待と夢を持って
日々仕事をやっている事。
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|その他、何か特筆すべきエピソードはありますか?
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売り上げが急拡大した2003年8月後半から2004年3月くらいまで、私の
平均睡眠時間は、一日平均1時間半ほどでした。
一週間のうち・・・
1日がベッドで寝られ
4日がパソコンのキーボードを枕に机で居眠り
2日が食卓のテーブルで
1日がリアルショップの仕事中にコンビニの駐車場で。
山手線の電車の床に寝てしまい、そのまま一周半回った事もありました。
とにかくとても悲惨な状況でした。
私だけではありません。
社員はもちろんのこと、乳児のお子さんのいるパートの方まで午前3時ま
で帰れないことが続き、このままでは事業自体の存続が危ぶまれました。
そんな中でも、毎日のようにいただくお客様からの"ありがとうメール"
は、スタッフ皆で作業の合間に読んでは、ボロボロと涙を流しました。
あの時に"ありがとうメール"がいただけていなければ、現在キッチンネ
ッツは存在しないかも知れません。
今でも本当にたくさんのお客様から、
『ありがとう』『がんばって』
とありがたいお言葉をいただきます。
今でもいただいたメールを読んで涙する事があります。
スタッフの前でもボロボロに泣いてたりします。
私をはじめスタッフ一同は、決して現状に満足することなく、いつまでも
涙する事を忘れずにがんばっていきたいと思っています。
それが、ご支持いただいたたくさんのお客様の声に答える事だと確信して
いるからです。
これからも 『お客様にいかにご満足がお届けできるか?』を考え、今後
とも少しでも多くのお客様のご支援が賜れますよう、日々挑戦と実践を繰
り返して参ります。
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■■ 読者へ一言
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|これからインターネットショップを立ち上げようとしている方に対して、
|一言。
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インターネット上のBtoCのマーケットは、ここ数年40%程度拡大し続け
ていて、このマーケットの中で成功する為のノウハウはかなり充実してき
ています。
『商い』としてネットショップの運営をお考えなら、ノウハウに沿った
きちんとした事業計画をお立てになることが成功への近道です。
積極的なネットショップへの参入をお勧めいたします。
リアルショップでは新規事業はなかなか難しいですが、ネットショップに
はまだまだ『夢』があるんです。
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|一般消費者に対して一言。
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このメルマガをお読みいただいたうえ、ご注文を賜れます場合には、
ご注文最終画面『備考欄』に
「現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣読みました!」
とご記入ください。(20055年6月末日まで有効)
プレゼントを同梱のうえ、発送させていただきます。
もちろんサプライズですので、内容は秘密でございます。 ^ ^
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□□ 編集後記
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キッチンネッツ 様、ありがとうございました。
> リアルショップでは新規事業はなかなか難しいですが、ネットショップ
> にはまだまだ『夢』があるんです。
苦難を乗り越えてきた先駆者ならではの言葉。
希望が持てますね!
(後略)