[176] 修理を受けるのは、職人としてのプライド

現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
(2005/06/15)
第176回 修理を受けるのは、職人としてのプライド
3,869 部
シルバーアクセサリー銀屋 様
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□□  ご挨拶

みなさま、こんにちは。ご購読いただきまして誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、誠に
ありがとうございます。

今回のゲストは、シルバーアクセサリー銀屋 様です。

それでは、一緒に教わりましょう。

■■■
■■  基礎データ

【店名】 シルバーアクセサリー銀屋
【住所】 高知県高知市追手筋1-9-11
【URL】 http://www.ginya-shop.com


■■■
■■  特徴、優位性

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴社が、ネットショップを始めたのはいつ? きっかけは?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

平成15年9月からです。

財団法人高知県産業振興センターが主催する「e商人養成塾」
http://www.joho-kochi.or.jp/eshounin/
というのがあります。

オンラインショップを運営しているショップさんを
県内から毎年5月頃10社程集めて毎月1回程講師の方と
勉強会などを開いている所です。

その平成15年度が5月から始まっていまして
私は その時 ネットショップに少し興味はあったのですが
自分がパソコンに触れた事がなかったので
躊躇していたのですが 8月に「塾生追加募集」と出された時は
思い切ってやってみよう!と思いまして
「eー商人塾」に途中入塾しまして ホームページも作成を
始めました。

当会社は本体は東京御徒町の宝石職人で
問屋へ商品を卸す仕事をしております。

インターネットWEB部門は
私が好きなシルバー(銀商品)を扱いたいと思いまして
シルバーアクセサリー銀屋という名称で 
別運営としてサイトを立ち上げました。

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴店のシルバーアクセサリーと、他店のそれとの違いは?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

ティファニーとかのブランドならまだしも
メンズのシルバーアクセサリーや女の子の安い価格のアクセサリーは
やはりジュエリーと違って価格が安価なので
仕上げが雑だったり、壊れやすい作り方だったり
修理が出来ない作り方だったりと
雑貨屋さんのレベルの商品が大多数でした。

結局お客様に店側も"売りっぱなし感覚"
客の方も シルバーに対して "買いっぱなし感覚"がある様に思いました。

やはりジュエリーで培った 商品を見る厳しい目がありましたので
せっかくの商品なら 価格に関係なく
長く使える商品を提供したい、アクセサリーでもジュエリーの世界まで
持っていけるようなレベルの商品と思いまして、
原型から作る商品もありますが
大量生産の企画品でも 一つ一つ磨きを入れなおし、
銀特有の燻し仕上げをして、提供しております。

なので
間違いなく 購入されてその箱を開けて
手にとって頂きました時
その輝きに 驚かれると思います。

「シルバーってこんなに綺麗なものなんですね・・」という
声を頂く所以だとおもっております。

 

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|実店舗とネットショップの品揃えは同じ?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

実店舗は 金、プラチナなどの宝石も取り扱っておりますし、
シルバー商品も置いております。

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|本店、楽天店、楽天モバイル店の、違いは? 品揃えも違う?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

本店は
やはり7割がた男性のお客様が多いので
少しメンズ色が強く、、バイク好きなお兄ちゃんたちが
見て楽しめる様な少しハードさもあるページに仕上げさせてもらっています。

楽天店は
やはり楽天の性質上 顧客層が 女性が多いようなので
少し女の子でも入って見やすい様な
少し明るいページ構成にしています。
品揃えはほとんど一緒です。

楽天モバイルは基本的に
楽天店と同じです。

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|「修理」もされているのですね?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

はい。
やはり当店でお売りした商品は 最後まで出来る限りの事を
させていただくのは当然なので お修理をお受けしています。

そして 他店購入品に対しての修理ですが
やはりこれが 上記にも書いた
他の店舗さんが「売りっぱなし」にする体制が多いからだと思います。

どこに持っていっても断られる・・・・
そんなお客様が 頼ってこられます。

そして 当店がお修理させて頂くと
はっきりいって 購入時より綺麗になった・・・と喜んで頂けます(笑)
新品仕上げをしてお渡ししますので
やはり そう見えるのだと思います。

基本的に
宝石職人にとって修理と言うのは
一般的な商品の修理と違って

「修理が出来てこそ一人前」という言葉があるくらいです。

なぜなら
自分の所の商品を作るとかなら もしちょっとした失敗でも
又最初からやり直せばすむ事です。

それが
他の持込の修理になりますと
販売よりも安いお金で
失敗が許されない作業をする訳です。

シルバーなどはそうでもないですが
ジュエリーになりますと 何百万もする
商品のお修理を預かったりするわけです。

あ・・しまった・・では
取り返しが付かないのですから(笑)

なので
お修理を受けるのは
職人としてのプライドのレベルでもあり
やはり お客様が 大事にしたい・・と思われる
その気持ちに対して 嬉しいからだと思います。

それは
ジュエリーでもシルバーアクセサリでも
変わることは ありません。

 

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|最近の売れ筋商品、おすすめ商品、目玉商品は?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

当店のコンセプトが
「出来る男はファッションにこだわる」という事です。

一般的なイメージの中高生のアクセサリーではなく、
宝石職人が作る大人のシルバーアクセサリーという位置づけにしておりま
す。

なので全てお勧め商品なのですが

その中でやはり一番売れ筋、そしてお勧めは
「ウォレットチェーン」だと思います。

シルバーアクセサリーは元々アウトローハーレーのイメージから始まりま
したが、いまやシルバーアクセサリーの位置づけが変化しています。
ブームというより 金、プラチナと並んだ一つの地位を確立しています。

その中で当店は少し仕事に慣れてきた
20代後半から30代後半くらいのスーツに似合うビジネスマンが
昼間の顔とはちがった自分流のオシャレを主張出来る様な
シルバーフォーマルを提案しています。

定期的に
そのイメージに合うような 画像をあしらい
やはり 高額商品のウォレットチェーンなどを
スーツに合わせて 販売促進を図っております。

その思いはやはり当たりますので
一番売れるのは ウォレットチェーンやシルバーブレスなど
高額品が売れていきます。

 

■■■
■■  プロモーション(1)

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|プレゼントキャンペーンに力を入れておられるようですね?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

そうですね。
やはり当店を知って頂くこと、購入して頂いて
当店の商品の良さを理解してもらわないと始まらないので
集客のあるプレゼントは出来る限り
やっております。

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|自サイトやメルマガ以外で、プレゼントキャンペーンの告知をしている?
|している場合、それはどこで?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

力を入れたいキャンペーンのときは
無料懸賞サイトへ登録したりしておりますが
最近はちょっとそこまで手がまわっておりません。

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|プレゼントキャンペーンの主な目的は、反応は?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

サイトを立ち上げた時は
すごくプレゼントにも力を入れておりましたが
最近少し他にやる事が出来て
ちょっとそのあたりを 把握しておりません。

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|メルマガは何種類発行している? 主な内容は?
|各メルマガの発行頻度は?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

メルマガは
自社サイト 週1回
楽天サイト 週2回

主な内容は
本当に商品販売のメルマガでは無しに
当店銀屋のファンを付ける意味合いのメルマガにしています。

職人の弟子時代の話や、私たちスタッフの日常など
内容に盛り込んで あくまで銀屋と仲良しになってもらうという
段階を心がけています。

当店の商品は
一般的なシルバーアクセサリーよりも単価が高いので
そうして 信頼、信用してもらう事が必要だからです。

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|各メルマガの発行部数は?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

自社 2万程度
楽天 2万程度です。

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|メルマガ発行直後の反応は? 購入が増える?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――

そうですね
出した寸前から どんどん・・・というような事はありませんが
やはり メルマガ効果で
次の日ぐらいから 高額商品が どんどん売れるという事は
あるかもしれません。

直接の影響はなくても
関連した 何かメリットはあると思っております。

□□□
□□  編集「中」記

シルバーアクセサリー銀屋 様、ありがとうございました。

> そして 当店がお修理させて頂くと
> はっきりいって 購入時より綺麗になった・・・と喜んで頂けます(笑)
> 新品仕上げをしてお渡ししますので
> やはり そう見えるのだと思います。

これぞ職人さんの真骨頂!
どうせ買うなら、こういったショップから購入したいですよね。

ただし、職人さんの腕がいくら良くても、それだけでは月商1,000万円超の
ネットショップはできません。

開店わずか半年でそれを達成した、シルバーアクセサリー銀屋 様の秘訣
は・・・
次回(6/22頃発行)とさせていただきます。
お楽しみに。


それから、シルバーアクセサリー銀屋 様のご厚意により、
「読者限定サービス」をことづかっていますので、お知らせします。

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6月15日から6月21日まで、このインタビュー記事をお読み頂いた方に
限り、購入時 備考欄に 「インタビュー見ました」と書いて頂ければ
全員に粗品を進呈致します。
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みなさま、ぜひご利用くださいませ。

(後略)

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