現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
(2005/06/22)
第177回 パーソンブランドで勝負
3,876 部
シルバーアクセサリー銀屋 様
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□□ ご挨拶
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みなさま、こんにちは。ご購読いただきまして誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、
ありがとうございます。
今回のゲストは、前回に引き続き、シルバーアクセサリー銀屋 様です。
それでは、一緒に教わりましょう。
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■■ 基礎データ
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【店名】 シルバーアクセサリー銀屋
【住所】 高知県高知市追手筋1-9-11
【URL】 http://www.ginya-shop.com
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■■ プロモーション(2)
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|「銀屋日記」というブログ http://blog.livedoor.jp/ginya1/
| がありますが、その主な内容は?
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ライブドアの無料ブログをレンタルしております。
基本的には他愛のない事を書いております。
当店は
「 パーソンブランド 」を確立しないとダメだと思っております。
大きなブランド力があるわけではないので
ノンブランドで ある程度高価な金額の商品を売るときは
パーソンブランド。 人を、店を信用してもらうという事が
一番だとおもっていますので
出来るだけ 日常を出してみようと考えております。
今の時点での
この銀屋日記に対して
お客様の直接の目に見える反応と言うのは
判りませんが きっと役にたっているのでは?と
考えております。
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|「フォトストーリー」は、素敵ですね。
| http://www.ginya-shop.com/ginya-story/
| このコンテンツの目的は? お客様の反応は?
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当店のページ作りの考え方に シーンを作りたいというのが
あります。
仲良しショップさんが集まって
三ヶ月に一度くらい 夏のシーン、秋のシーンなどと
撮影会を行っています。
最近は
瀬戸内海でクルーザーにのり 夏仕様のページにするために
素材を集めてきました。
そういう素材が ネット上だけでなく
同梱物や チラシなどにも 役立っていきます。
その様な 動きのある シーン的な画像を
お客様にもお見せしたくて
このコンテンツを作りました。
あまり商売っ気のない コンテンツですが(^^ゞ
きっと楽しんで頂けているのでは?とおもっています。
・・・・・・・と言うより 私たちスタッフも
このコンテンツは楽しんでいます。
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|「アクセサリー物語」は面白いですね。
| http://www.ginya-shop.com/story/
| このコンテンツの目的は? お客様の反応は?
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一人ひとりに
持っているアクセサリーとシンクロする様な思い出が
あると思うのです。
歌を聴いたとき、その時代の思い出が蘇ってくると同じ様な・・・
そういう一人一人のお客様にとっての
アクセサリーについてのストーリーをお聞きするのは面白いんじゃない
か?というスタッフの話からこの企画は生まれました。
ただ これはサイト立ち上げて まもなくの頃力を入れておりましが
最近少しバタバタで こちらから発信させていただいていないので
又 新しい企画として 考えていく余地のある 面白いコンテンツだと
思います。
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|たくさんのメディアで取り上げられているようですが、プレスリリース
|等、積極的に行っている?
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今の現地点ではこちらからのプレリリースなど
ほとんど行っていないのが現状です。
これも上記と同じで 今年力を入れていこうと
思っている 課題の一つです。
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|「取材依頼」のページは、とても丁寧に作られていますね。
| http://www.ginya-shop.com/shop/self.html
| このコンテンツの目的は? メディアの反応は?
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サイト開設当時から お仲間に入れていただいております
傘や@宮武さまのご指導で
いつでも取材を受ける事が出来る体制というのは 整えております、
今までは
短期間で 売り上げをあげる事が出来た秘訣、サイト運営ノウハウなどの
取材などが多かったのですが
今年の目標としましては、
当店が力を入れている商品の紹介やメディアリリースなどを
こちらから配信していきたいとおもっております。
そして このページを見てなのか
今までは テレビや雑誌などの 商品貸し出しや商品作成の仕事も
昨年は多く やらせて頂きました。
多い時など 9時からのテレビドラマ、10時からのテレビドラマなど
連続出演(勿論商品です・・・)の時もありました。
今まだページでは完成しておりませんが
近いうちに この商品は この芸能人が・・このドラマで使われましたと
いう様な紹介ページも作成したいと思っております。
(勿論 掲載許可は頂いております 笑)
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|★e-shops★通販サイト人気ランキング(アクセサリー)
| http://www.e-shops.jp/index2.htm
| に参加しておられますが、その効果は?
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このサイトには ネット開設当時から参加させていただいております。
いつも上位にランキングさせて頂いておりますので
やはり集客には 効果は上がっていると思うのですが
あいにく 今の所 検証した事が ありません。
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|上記以外の、広告宣伝方法は? 販売促進方法は?
|効果的なのは何?
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まだ 広告宣伝というものを行った事がありません。
これは今年の当店の課題となっておりますので
これから 色々 試して行きたいとおもっております。
その為のメディア戦略に乗れる様な
商品開発も 考えております。
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|「えとコミ アチーブメントアワード」で表彰されたそうですね?
| http://www.etocomi.com/achivementaward/20050130_1.html
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やはり目標をコミットして
その目標に向かって まっしぐらに進んでいく・・・
それは 大切な事だと思っています。
目標が出来ると スタッフとの団結力も違ってきますし
動き方にも無駄がありません。
一区切りの目標はあくまで通過点でしか無く
それを達成して
又新しい 目標をコミットして
進んでいく・・・
その繰り返しを しております。
今月、来月には
今回コミットした 金額を 達成するために
努力しております。
えとコミは 最高の 勉強の場所であり
高い目的意識を持った集まりは
最高の仲間達です。
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■■ システム関係
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|全国イーコマース協議会の「グッドデザインショップ」
| http://www.ec-conference.com/con_gds_list.php
|に認定されたそうですね?
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はい。
当店ページは有難い事に 大変高い評価を頂いております。
やはり、顔の見えないオンラインショップ。
一番大切なのは お客様にとって
安心して、滞りなく快適に買い物ができる様に
商品の魅力を分かりやすく伝えられるだと思います。
そして それが店舗側にとっても
その店が信頼できるか、買い物が出来やすいか
その点をクリアできれば 売り上げも
上がりやすい方法の一つだと思っています。
商品の魅力溢れるページをお客様に見て頂き
購入したいな・・と考えた時
不安無く、躊躇無く購入ボタンを押して頂く!
その為の ページ作りに 精進しております。
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|買い物カゴはどちらのシステム? それにした理由は? 使い勝手は?
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独自の買い物籠です。
当店は 仕入れ商品ばかりでなく
オリジナルがあったり 刻印があったりと
特殊商品もあるので、やはりレンタルかごだと
使い勝手の悪い部分があるので
独自システムにしております。
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□□ 編集「中」記
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シルバーアクセサリー銀屋 様、ありがとうございました。
> 大きなブランド力があるわけではないので
> ノンブランドで ある程度高価な金額の商品を売るときは
> パーソンブランド。 人を、店を信用してもらうという事が
> 一番だとおもっていますので
> 出来るだけ 日常を出してみようと考えております。
ブログに限らず、サイトのすべてのページがこの姿勢で作られているのを
強く感じます。
その結果、現在の売上げはどれくらいで、それを何人のスタッフで運営
しているのか・・・
この続きは次回(6/29頃発行)とさせていただきます。
お楽しみに。
それから、シルバーアクセサリー銀屋 様のご厚意により、
「読者限定サービス」をことづかっていますので、お知らせします。
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6月22日から6月28日まで、このインタビュー記事をお読み頂いた方に
限り、購入時 備考欄に 「インタビュー見ました」と書いて頂ければ
全員に粗品を進呈致します。
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みなさま、ぜひご利用くださいませ。
(後略)