現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
(2005/09/21)
第190回 注目の共同ブログ、その裏側
3,945 部
ママドンナ・ブログパーティー 様
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□□□
□□ ご挨拶
□
みなさま、こんにちは。ご購読いただきまして誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、
ありがとうございます。
今回のゲストは、前回に引き続き、ママドンナ・ブログパーティー 様です。
それでは、一緒に教わりましょう。
■■■
■■ 基礎データ
■
【会社名】 有限会社スタイルビズ
【サイト名】 ママドンナ・ブログパーティー
【住所】 埼玉県さいたま市大宮区大門町3
【URL】
■■■
■■ そこまで言って大丈夫?運営の裏側
■
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|おおよそのアクセス数は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
1日多いときで400アクセスくらいありますが、まだまだですね。
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|エントリ(記事)投稿の頻度は、各メンバーの自由?
|週一回以上とかの、取り決めはある?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
10人いるので、1の付く日は"しのっち"、2の付く日は"らむね"
などと、日ごとに担当を設定したバトンタッチ形式になっています。
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|今のメンバーが、今後、増える予定はある?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
一応、このママドンナはこれ以上増やす予定はありません。
現状の10人がとても快適にプロジェクトを進められるよい人数だからです。
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|参加メンバーに、何か変化はあった?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
まだメリットを感じられるようにまではなかなかなっていませんが、
"ブログ的なもの"について、それぞれがかなり学んできたのでは
ないでしょうか?
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|今後、このプロジェクトをどのように展開していく予定ですか?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
Movable Type なので、ブログを増やすことは可能なので、
ママドンナ・関西版や、ママドンナ・消費者版などの形態でプロジェクト
を増やしていければとは思っています。
つながりながら発信するという楽しさは、個人でやっているブログとは
また違った楽しさを生み出すことを、ワーキングマザースタイル
http://www.wmstyle.jp で学び、またママドンナ・ブログパーティーで
実感しています。
ゆくゆくは、パパドンナもぜひやってみたいと考えています。
■■■
■■ プロジェクトリーダーのホンネ
■
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|このプロジェクトを始めて、これまで一番良かったこと、悪かったこと、
|困ったこと、うれしかったことは何?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
良かったことは、店長さんに仲間ができたこと。
悪かったことは、私だけ店長ではないので、まとめ役として少々不十分で
あること。
困ったことは、 割と足並みがそろわないこと(笑)。
うれしかったことは、
ママドンナの方たちから、たくさんお中元をいただいた
こと(笑)。
会っているとなかなかわからない、女店長さんたちの真面目さが垣間見ら
れたことも、収穫のひとつです。
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|意外な発見があったとか?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
売る側の店長さんたちは、実は無類の買い物好きだったということを
知りました(爆笑)
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|その他、何か特筆すべきエピソードはありますか?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
最初のミーティングのときは「こうやって女性の店長だけで会うのは初め
てだね」なんて言っていたのが、会を重ねるうちに、ものすごい親友のよ
うな気がしてきたのが、不思議です。
■■■
■■ 読者へ一言
■
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|ブログで何らかのサービスを立ち上げたいと考えている方に対して一言。
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
共同編集ブログの楽しさは、やってみないと、なかなかわかりません。
ただ、広告をつけないで欲しいといわれると、現時点では、アドセンス
以外の収益がなかなか見込めないので、最初にメンバーを募るときから、
パーミッションをきちんと取っておきましょう。
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|ネットショップを運営されている方に対して、一言。
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
ブログをまだやっていない?ぜひ、やりましょう。
作ったらぜひご一報を。リンクさせていただきますので。
店長さんにとっては、セールのニュースなどちょっとした告知にぴったり
なツールです。利用の仕方は無限大です!
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――
|一般消費者に対して一言。
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
商品開発の裏側など、面白くて愛すべき店長さんたちの素顔が垣間見られ
ます。
また、特別セールの告知など、お得情報も満載なので、ぜひリストに入れ
て、毎日見にいらしてください。
トラックバック・コメントも大歓迎です!
□□□
□□ 編集後記
□
ママドンナ・ブログパーティー 様、ありがとうございました。
何ごとそうですが、共同で何かをやるためには、プロジェクトリーダーの
リーダーシップとメンバーの協力、チームワークが欠かせません。
それもあり、こちらのプロジェクトでは、2ヶ月に1回はミーティング
(飲み会)を通じて交流を深めておられるとか。
ネットだけで完結しないことも、共同ブログをうまく運営するための秘訣
の1つなのですね。
ブログの可能性を広げるこの試み、これからも期待しています!
(後略)