現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
(2005/11/02)
第196回 お客さまが楽しんで飽きない買い物を志す
4,013 部
小樽・海産物専門店小町商店 様
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□□ ご挨拶
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みなさま、こんにちは。ご購読いただきまして誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、
ありがとうございます。
今回のゲストは、前回に引き続き、小樽・海産物専門店小町商店 様です。
それでは、一緒に教わりましょう。
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■■ 基礎データ
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【店名】 小樽・海産物専門店小町商店
【会社名】 株式会社小町商店
【住所】 北海道小樽市花園1-4-16
【URL】 http://www.rakuten.co.jp/otaru/
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■■ システム関係
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|サイトの制作は、店長自ら? アウトソーシングを利用?
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サイト制作はいろいろ勉強して、プロの人に「このようなイメージで」
とお願いして作ってもらっています。
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|美味しそうな写真が並んでいますが、撮影は、店長自ら?
|アウトソーシングを利用?
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商品撮影は、自分でもやりますが、プロの人に頼んでやってもらうとき
もありますよ。
その時は、プロのカメラマンの方と一緒に自分なりのイメージがありま
すので一緒に撮影にいきます。
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|商品撮影テクニックについて、どのように勉強した?
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楽天には、勉強会をする楽天大学と言うのがありまして、そこで商品
撮影のプロの方に丁寧に詳しく教えていただき、すぐに帰って実践しま
した。
聴いているだけじゃ忘れてすまうので勉強したことをすぐに実践して
みる事を心がけています。
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|ケータイには力を入れている? お客様の反応は?
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昔、パソコンで買い物する人いるのかな~といった時点で、インターネ
ット事業を始めましたが、今では当たり前のようになっていますね。
いずれケータイの時代もくると思っていますので、力を入れています。
メールもポイント倍付けや女性の方のみの特権など上手に利用してお客
さまに飽きない楽しんでもたらえるようなメールをだしています。
オークション機能がないのが残念です。
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■■ そこまで言って大丈夫?運営の裏側
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|スタッフは専任で何名? 兼任で何名?
|何かアウトソーシングを利用している?
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スタッフは、みんなで3名。
発送は、別のスタッフにお願いしております。
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|「お客様の感想」をいただくために、何か工夫をしている?
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7日後に商品のご感想を聞いています。(メールで)
その時に「お客さまのご感想をよろしければお願い致します」と
フォローメールをだしています。
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|見込客に購入してもらうために、どういった施策をしている?
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喜んでもらえる商品を仕入れる。
自店舗と違って手にとってみれないので、質問とかは、早めに対応して
います。
後、共同購入・オークション・ポイント倍付けで、お客さまが楽しんで
飽きない買い物を志しています。
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|再度購入していただくために、どういった施策をしている?
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常に品質を落とさない高品質の品を、妥協しないで仕入れていること。
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■■ 店長のホンネ
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|インターネットショップを開いて、これまで一番良かったこと、
|悪かったこと、困ったこと、うれしかったことは何?
|開店前と後で、何が一番変わった?
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1番良かったことは、たくさんのお客さまに、北海道の本物の味を
味わっていただけるようになったことかな。
悪かったこと。
癖なのか休みの日も思わずパソコンにスイッチをつけてメールとか書い
てしまい、休めないことかな。(苦笑)
困ったこと。
売れすぎてお客さまの配達指定日に間に合わなかったこと。
嬉しかったこと。
ネットショップのお客さまが自店舗に、じかに買い物にきてくれたとき
は、すごく嬉しかったですね。
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■■ 読者へ一言
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|これからインターネットショップを立ち上げようとしている方に対し
|て、一言。
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インターネットの販売が簡単だと思ってHPを起ち上げる方々が多いで
すが、それは、大きな間違いです。
商売に対して簡単・楽と言うのはありません。
一緒にがんばりましょう。
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|一般消費者に対して一言。
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ネット注文時、『インタビューを読んだ』と備考欄に書き加えていただ
いたお客様は、当店人気の松前漬けをサービスさせていただきますね。
ただし11月30日までとさせていただきます。
創業66年北海道の小樽海産物専門店小町商店を
末永く宜しくお願い致します。
店長小町真司
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□□ 編集後記
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小樽・海産物専門店小町商店 様、ありがとうございました。
品質が良ければクチコミにもなるし、リピーターにもなっていただける。
でもその前に、最初に買っていただくためには、
《お客さまが楽しんで飽きない買い物を志す》
ことも大切なんですね。
(後略)