現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
(2006/03/22)
第213回 いい品物は、即反応で、即購入、即日入金、即日発送
3,806 部
三河商事 様
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□□ ご挨拶
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みなさま、こんにちは。ご購読いただきまして誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、
ありがとうございます。
お待たせしました!
今回のゲストは、前回に引き続き、
三河商事 様です。
それでは、一緒に教わりましょう。
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■■ 基礎データ
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【店名】 小売・卸売りの三河商事
【会社名】 株式会社三河商事
【住所】 東京都葛飾区白鳥3-6-12
【URL】 http://www.mikawatk.com
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■■ プロモーション
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|主な、広告宣伝方法は? 販売促進方法は?
|効果的なのは何?
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大きな宣伝はしていません。
オーバチュアーに少し広告を出しています。
1つ何かを買ってくださった方が、別のジャンルのものを買ってくださ
るケースも結構あります。
リピーターは、統計をとっていませんが、多いです。
ライターの印刷は、リピートが多いですし、お店からお店への紹介も
あります。
メールも出来るだけ早く対応しています。
最後のメール(発送のご案内書)には、他の商品もやっている旨ご提案
しております。
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|「商品案内メール」とは? 発行頻度は? 発行部数は?
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卸売りの商品案内だけですが、営業日毎日です。
発行部数は約200部です。
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|「商品案内メール」発行直後の反応は? 購入が増える?
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メールでのご案内は、主に卸売りのスポット商品です。
いい品物は、即反応で、即購入、即日入金、即日発送もあります。
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|「誰でも買える卸売り商品の情報交換」ブログ
| http://blog.livedoor.jp/mikawatk/
| の役割は? お客様の反応は?
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ここからの反応が結構あるので驚いています。
きっと、欲しい商品名を入れて検索したら弊社のブログだった、という
ことだと思います。
本当は、このページは弊社のスポット商品の紹介ページにしようとしま
した。同じものなんです。
しかし、自社のHPのスポット商品のページも相変わらず続けてしまって
ます。少しづつHPをブログ化しようと試しているのですが、なかなか
難しいです。
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|「みんなの掲示板」 http://bbs6.cgiboy.com/fukui/
| の役割は? お客様の反応は?
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以前はお客様からの書き込みがあったのですが、最近はいたずらの書き
込みが多く、いい書き込みがなく、とても残念です。
掲示板ではなく、喜んでいただいたお礼のメールは結構もらってまして、
本当に励みになっています。
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■■ そこまで言って大丈夫?運営の裏側
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|単品購入(小売り)と、まとめて購入(卸売り)の割合は?
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金額的には卸売りの金額が多いと思いますが、注文の頻度は小売も同じ
くらいか、件数で言えば数多くあります。
単品の商品も企業からの注文でまとまった商品を販売したり、プレミアム
商品やギフトへの採用や、イベント商品への採用などがありますので、
そのような場合は単品売りの商品も金額が多くなります。
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|英語ページもありますが、外国からの注文も多い?
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まとめて購入(卸売り)の問い合わせが、海外、特に東南アジアから
あります。
日本語のページを見てくださっているようです。
ネットでの注文は、1回に10万円位で、特に日本のメジャーブランドの
商品に注文が偏っております。
他の国からは、お問い合わせだけはありますが、なかなか販売までに
なっていません。輸出入は得意ですので、もっと多くのお問い合わせが
あってもいいですよね。
日本国内にいる外国人の方からもメールでのお問い合わせがありますが、
商売にまではまだ結びつきません。
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|携帯サイトもありますが、携帯からの注文も多い?
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サイトはありますが、まだまだです。
本当にわずかなお問い合わせとご購入です。
今後の課題です。
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|スタッフは専任で何名? 兼任で何名?
|何かアウトソーシングを利用している?
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小さな会社でして、パートさんも合わせて5名の会社です。
HPにかかわっているスタッフは全員です。
兼任でして、何らかの他の仕事をしながら、HP作成、受注、発送まで
やってます。
弊社の名前で直送してもらっているものが結構ありますので、それを
アウトソーシングと言えばそのようになります。
数が多い商品への対応時や加工などは、すべてアウトソーシングです。
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|見込客(商品案内メール購読中で未購入の方々)に購入してもらう
|ために、どういった施策をしている?
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出来るだけニーズにあった商品を探してご紹介するようにしています。
ネットでのお客様のお問い合わせなどで情報を得て、お客様のニーズを
いち早く生かせるように、小回りのきく対応を心がけています。
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|新規顧客の何割くらいが、再度購入してくださる?
└――――――――――――――――――――――――――――――――
割合を計算したことがありません、商品によりますが、リピート率が
大変高いのは卸売り商品とライター印刷です。
卸売り商品は、毎回違う商品をご購入のお客様もおります。
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|再度購入していただくために、どういった施策をしている?
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商品案内登録をしていただいたお客様には、どのような商品の案内を
ご希望かを記入していただいておりますので、ご希望にあった商品を
出来る限り紹介するようにしております。
またお客様からのリクエスト(探してください)もお受けしています。
小売販売では、多種を扱っておりますので、弊社がどのようなものを
販売して、どのようなサービスをしているか、ご注文の品の出荷時に
ご案内のお手紙を添えて出荷をしております。
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|アクセスカウンタを付けている目的は?
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どのぐらいの方が来てくださっているかの目安です。
励みでもあるんです。
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|アフィリエイトバナーが目立ちますが、アフィリエイト収益も大きい?
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つい最近からはじめました。収入はまだ微々たるものです。
カーマラックをもっと宣伝したかったのをきっかけに、やってみました。
卸売りなどのページは派手なページでもいいのではないかと考えて、
バナーを付けてみました。
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□□ 編集「中」記
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三河商事 様、ありがとうございました。
> 卸売りの商品案内だけですが、営業日毎日です。
> 発行部数は約200部です。
BtoCのネットショップさんから見ると少ないように思われるかも
しれませんが、相手はすべてビジネスのお客様ですから、凄い数
です。
> メールでのご案内は、主に卸売りのスポット商品です。
> いい品物は、即反応で、即購入、即日入金、即日発送もあります。
このスピードが、BtoBの卸売りの醍醐味ですね。
この続きは次回(3/29頃発行)とさせていただきます。
お楽しみに!
それから、三河商事 様のご厚意により、
「読者限定サービス」をことづかっていますので、お知らせします。
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ネット注文時『インタビューを読んだ』と書き加えていただいたお客様
は、「高級ボールペン」をサービスさせていただきます。
(在庫が無くなったら別なものになるかもしれません。)
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みなさま、ぜひご利用くださいませ。
(後略)