[215] 園芸の、園芸好きのための、園芸好きによる店

現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
(2006/04/05)
第215回 園芸の、園芸好きのための、園芸好きによる店
3,776 部
Flower&Green GARDENさかもと 様
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□□  ご挨拶

みなさま、こんにちは。ご購読いただきまして誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、
ありがとうございます。

今回のゲストは、Flower&Green GARDENさかもと 様です。

それでは、一緒に教わりましょう。

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■■  基礎データ

【店名】 Flower&Green GARDENさかもと
【会社名】 坂本種苗株式会社
【住所】 本店:福島県双葉郡富岡町中央1-103
    ガーデンセンター:富岡町小浜中央384-3
【URL】 http://www.rakuten.co.jp/gardensk/

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■■  特徴、優位性

┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|まず、貴社について教えてください。
└――――――――――――――――――――――――――――――――

昭和27年創業。
種苗店として、地元の農業・園芸の普及に努め(本店)、
昭和58年に、園芸店「ガーデンセンターさかもと」を設立。
後者でネットショップ「GARDENさかもと」を運営しています。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴店(ネットショップ)の、立ち上げ時期・立ち上げの経緯、
|貴社におけるネットショップの位置付け・役割は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

販路を拡大するために、2000年4月に楽天市場に出店。
本店・ガーデンセンターとともに、インターネット事業部として
運営の柱の1つで、大事な役割を担っています。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|花を販売しているネットショップは非常に多く、また大手企業も多い
|ので、いわゆる激戦区と思われます。
|そんな中で、同業他店と、どのような差別化・独自化を図っておられ
|ますか? どういった点が、勝っていますか?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

花と言っても、花苗・タネ・鉢花などの販売が主体の「園芸店」で
切花を扱う花屋さんに比べると、まだ少ない方だと思います。

大手企業(兼卸元)のネット通販もありますので厳しい状況ですが、
うちは1品から買えますし、価格面は個人小売店としては、特に
安くもなく高くもなくですが、小回りが利くのが良い点。(かな?)


差別化はあまり考えたことがなくて、サイトの様子や運営の基礎は、
ネット店の立ち上げ当初から今まで、ほとんど変わりないんです。

自分達が納得できるような、自分が購入側だったら・・・こうだと
いいなと、サイトを作るようにしています。だから他と同じ商品を
扱っても、自然に自分達なりの味がつくことが、独自化?なのかも
しれません。ただ理想の状況には、まだまだ遠くて成長途上です。

「取説」にあたる、育て方などのポイントも簡単に載せてますから、
資料的な価値もあると思いますし、そうあるように作っています。
商品自体は流通時期が終わると削除しますが、育成方法などは、
そのまま閲覧用に残すので、ページ数が多いのは特徴でしょうね。

ですので、植物の探し物や調べ物=検索結果もわりと上位に出て、
ページビューとアクセス人数は多い方だと思います。

 

┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|1「日本種苗協会認定種苗管理士」
|2「家庭園芸普及協会認定グリーンアドバイザー 」
|3「樹木・環境ネットワーク協会認定グリーンセイバー」とは?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

民間団体主催の試験を受け、合格すると付与される資格です。

1と2の理念はほぼ同じで、正しい種苗の管理や園芸の知識を持ち、
一般の方に伝え、業界や園芸を広め親しんでもらうというものです。
3はやや幅が広めで、植物や自然環境、生態系に関することまで。


植物は命があるので、できるだけ適した環境で育成をして欲しいと
思っています。商品説明やお客様へのフォローのために、必要な
知識を得て、商品管理やお問合せへの返事などに活用しています。

長く育ててもらうと、購入のリピート率はUPしませんけど・・・。
何度も枯れての買いなおしは、あまりお客様の楽しみにはならず、
続くと、園芸自体がマイナスイメージになってしまい良くないので、
まずは元気に長生きできるようにと育ててもらうのが1番です。

資格の理念通り、園芸は楽しい、面白いと感じてもらわなければ、
商売にもなりませんし、大きな理想で「生命を大切にして、自然や
季節を楽しむこと。」が、何か次代に繋がっていけばと思います。
そのあたりで、スタッフが3の勉強をしようと思ったそうです。


ただ園芸は知識だけでは上手くできず、経験もモノを言います。
スタッフは皆、自宅でも園芸を楽しんでいますので、知識ばかり
ガチガチにならずに、バランスよくやっていけていると思います。
「園芸の、園芸好きのための、園芸好きによる店」という感じで。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|実店舗と品揃えは一緒?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

園芸商品はほとんど一緒ですが、それぞれの専売品もあります。
ネットで人気の商品は、数が少ないせいもあるんですが、数秒で
完売するものがあり、実店舗に出す間がないですね。

実店舗は普通の花屋でもあるので、切花やアレンジメントの販売も
しています。あと実店舗での専売としては、農家さん向きの商品を
(主に野菜・花のタネの大袋)取り扱っています。

家庭園芸で使う資材類も、ほぼトータルに置いてあります。
中堅の総合スーパーに隣接していて、交通手段は車がメインですが
お買い物のついでに・・・と立ち寄ってくださる方が多いです。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|最近の売れ筋商品、おすすめ商品、目玉商品は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

毎月届く鉢花セット、スパニッシュテラコッタ(鉢)、各種肥料。
植物ではミニバラなどの開花鉢、季節的には春~夏にまくタネの
各種が、取り扱い種類が多いこともあって人気です。

おすすめは何でも!ですけど、特にとなると、バイオゴールドと
いうシリーズの肥料や活性剤ですね。これはよく効きますから。

これからの目玉商品ということで、需要シーズンが近づいている
カーネーションの鉢花でしょうか。これも指折りの生産者さんの
育成鉢が入ります。株質、美しさ、珍しさでは、目玉級と言って
良いもので、価格も大手さんの同種よりは、お手頃価格でご提供
できるように努めています。

 

■■■
■■  プロモーション(1)

┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|楽天市場で、3年連続の「ショップオブザイヤー」を受賞された
|そうですね?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

お客様の普段からの応援のおかげです!

かなりマイペースな私達を、大らかに気長に見守っていただき、
もちろんご利用もですが、そんな方達の暖かい気持ちの賜物で、
お客様と私達が一緒に受賞したものだと思っています。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|プレゼントキャンペーンは定期的に開催している?
|その主な目的は? 効果は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

季節の鉢花のセットを、毎月のプレゼントにしています。

まずは花を見て綺麗だと思っていただくことから、生活に植物を
取り入れてもらうきっかけになればと思っていて、そこから、
「もっと色々育ててみたいなぁ」となれば、さらにヨシですね。

当選した方から「通販で植物を買ったことがないけど、これなら
安心できる。今後また購入したい。」という声もいただいています。

うちは園芸や植物がお好きか、興味がないと、あまり面白くない
店だとは思うので、目的は広くではなく絞り込みに近い状態です。

不定期にメルマガ読者優先(当選しやすいように合言葉制)での
プレゼントも開催してます。こちらはスタッフの旅行みやげなどを
賞品にしたりすることもあり、悪い意味ではなく「遊び」の面が
あります。こちらは「楽しんでもらえれば何より」目的です。

□□□
□□  編集「中」記

Flower&Green GARDENさかもと様、ありがとうございました。


> スタッフは皆、自宅でも園芸を楽しんでいますので、知識ばかり
> ガチガチにならずに、バランスよくやっていけていると思います。


お客様も、商売と割り切ったショプより、園芸好きのショップから
買いたいですよね。

そういった想い、情報を、サイトやメルマガで表現できているのが、
3年連続「ショップオブザイヤー」受賞に結びついているんですね。


この続きは次回(4/12頃発行)とさせていただきます。
お楽しみに!


それから、Flower&Green GARDENさかもと 様のご厚意により、
「読者限定サービス」をことづかっていますので、お知らせします。

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ネット注文時、『インタビューを読んだ』と、備考欄に書き添えて
いただいた方には「おすすめ万能肥料(500円相当)」をサービス
させていただきます。(ただし2006/4/30まで。)
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みなさま、ぜひご利用くださいませ。

(後略)

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