[216] 「読めるメルマガ」も評価の1つ

現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
(2006/04/13)
第216回 「読めるメルマガ」も評価の1つ
3,771 部
Flower&Green GARDENさかもと 様
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□□□
□□  ご挨拶

みなさま、こんにちは。ご購読いただきまして誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、
ありがとうございます。

お待たせしました!
今回のゲストは、前回に引き続き、
Flower&Green GARDENさかもと 様です。

それでは、一緒に教わりましょう。

■■■
■■  基礎データ

【店名】 Flower&Green GARDENさかもと
【会社名】 坂本種苗株式会社
【住所】 本店:福島県双葉郡富岡町中央1-103
    ガーデンセンター:富岡町小浜中央384-3
【URL】 http://www.rakuten.co.jp/gardensk/

■■■
■■  プロモーション(2)

┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|メルマガの主な内容は? 発行頻度は? 発行部数は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

毎週の新着入荷品案内と、園芸や植物に関するコラムがメインで、
週一回、週末に発行しています。発行部数は30,000部です。

良し悪しは重々承知していますが、コラムだけ読んでおられる方も
多いようですね。特化した内容ですが、初心者から通まで読めるよう、
濃淡、硬軟のリズムはつけるようにしています。

昨年のショップオブザイヤー投票コメントで「読めるメルマガ」と
言っていただいたりで、メルマガ担当は泣いて喜んでました。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|メルマガ発行直後の反応は? 購入が増える?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

反応はいいです。ご購入もアクセス数も増えます。

「販売開始ですよ~!」というお知らせと、数に限りがあるものが
ほとんどなので、反応のスピードも早いです。メルマガから案内する
新着入荷品の一覧ページがあり、発行とほぼ同時にUPしていますが、
通常より遅れると、お叱り(?)をいただくこともありますね。

 

┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|最近はあまりオークションや共同購入を開催されていないようですが、
|その理由は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

そうですね・・・。時間が無い、人が少ない(設定作業ができる
スタッフ)が第一の理由なんですが、生物商品はとにかく鮮度重視!
なるべく早くお届けしたいので、開催期間すら気になる物もあって。
それ以外の資材などは、開催を増やしたいと思っているところです。

主軸商品が毎週の入荷品の花苗か鉢花で、数量もそう多くはなく、
(広く少なく状態)いろいろ選んで買える、バイキングタイプの
販売方法が主体なので、その動きとの兼ね合いもあります。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|その他の、広告宣伝方法は? 販売促進方法は?
|効果的なのは何?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

楽天市場内外での広告宣伝は滅多に出しません。
販促は、楽天市場のポイントアップ企画への参加をたまに。

効果的なのは、うちの場合「お客様の口コミ宣伝」が一番です。
広く露出するには足りませんが、購入に結びつく率は高いようです。

 

■■■ 
■■  システム関係

┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|スタッフは専任で何名? 兼任で何名?
|何かアウトソーシングを利用している?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

完全なネット店専任は1人。ほぼ専任が店長を含め5人。
6人中、ページ作りや商品登録ができるのは、店長含め3人。
検品や梱包作業などは他のスタッフ数人もしています。

外注は人材もシステム関係もないです。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|たくさんのスタッフがいると、情報共有も一苦労と思われます。
|何かツールを使っている?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

非常にアナログですが、話すこと。あとは共通の伝言板やメモに
記したり、印刷して配布したりです。情報の種類によりけりで、
PC上はCGIなどのソースをカスタマイズして使っています。

スタッフは自宅で仕事をすることもあるので、その時は、ネット
メッセンジャーやスカイプで、意思などの確認もしながらです。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|商品管理システム(在庫管理システム)は、実店舗と共通?
|もし別の場合、情報のやりとりはどうやっている?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

基本的に共通です。
ネットショップでの販売分は適時集荷し、店頭での販売時には、
在庫を減らします。(これもかなりアナログです。)

ネットショップの在庫も若干、余裕を持って設定していますが、
より確実な在庫管理を目指して、在庫の2元化や共通部分の
POSの導入なども含め今後も検討していきたいと思っています。

 

■■■
■■  そこまで言って大丈夫?運営の裏側(1)

┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|楽天市場で、さまざまな賞を受賞されているようですが、どういった
|ところが評価されていると思われますか?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

週間・月間MVPは、前週・前月からの伸び率と、期間中のお客様の
評価が大きなファクターのようなので、その時の結果ですね。

お客様からの評価については、安定して確実・誠実に、かつ迅速に
業務を行うこと。基本ですけど、これに尽きます。それが何よりも
好評価をいただいているようです。これにブレやムラがあると、
総合賞である年間MVPには届かないと思います。

うちはジャンル内での売上げは1位店ではありません。(裏側。)
なので、受賞審査の基準はいろいろあるはずですが、先の質問に
答えたように、受賞理由はおそらく、お客様の応援(投票)や、
積み重なった評価の部分が大きいのでしょう。

スタッフは園芸・植物好きなので、その視線でパフォーマンス
(入荷品選定、サイト作り、メルマガ、お問合せの対応)をして
いるので、それらにも前向きなご感想はいただいています。

ただ選んで評価するのはお客様、審査するのは楽天市場さんで、
具体的な芯になる理由は、よくわからないというのも本音です。

□□□
□□  編集「中」記

Flower&Green GARDENさかもと 様、ありがとうございました。


> 「販売開始ですよ~!」というお知らせと、数に限りがあるものが
> ほとんどなので、反応のスピードも早いです。メルマガから案内する
> 新着入荷品の一覧ページがあり、発行とほぼ同時にUPしていますが、
> 通常より遅れると、お叱り(?)をいただくこともありますね。


季節物とメルマガの相性の良さを改めて感じました。
メルマガって、本当に置くが深いですね。


この続きは次回(4/19頃発行)とさせていただきます。
お楽しみに!


それから、Flower&Green GARDENさかもと 様のご厚意により、
「読者限定サービス」をことづかっていますので、お知らせします。

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ネット注文時、『インタビューを読んだ』と、備考欄に書き添えて
いただいた方には「おすすめ万能肥料(500円相当)」をサービス
させていただきます。(ただし2006/4/30まで。)
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みなさま、ぜひご利用くださいませ。

(後略)

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