[217] ネットショップが実店舗にも好影響

現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
(2006/04/20)
第217回 ネットショップが実店舗にも好影響
3,775 部
Flower&Green GARDENさかもと 様
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□□□
□□  ご挨拶

みなさま、こんにちは。ご購読いただきまして誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、
ありがとうございます。

お待たせしました。
今回のゲストは、前回に引き続き、
Flower&Green GARDENさかもと様です。

それでは、一緒に教わりましょう。

■■■
■■  基礎データ

【店名】 Flower&Green GARDENさかもと
【会社名】 坂本種苗株式会社
【住所】 本店:福島県双葉郡富岡町中央1-103
    ガーデンセンター:富岡町小浜中央384-3
【URL】 http://www.rakuten.co.jp/gardensk/

■■■
■■  そこまで言って大丈夫?運営の裏側(2)

┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|見込客(メルマガ購読中で未購入の方々)に購入してもらうために、
|どういった施策をしている?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

好みの部分が大きい趣味分野の上に、気候によって育てられないと
いう条件がつくものもあり、押しの調節は難しいですが、商品の
新たな魅力を伝えて、これは今が旬!の限定感は、出すようにして
います。中に生産者さんとのつながりで、ネット販売は当店だけ!
という物も(たまに)あるので、それは押します。

読者限定の闇市セールも不定期ですがしています。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|新規顧客の何割くらいが、再度購入してくださる?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

実は数字で見たり、考えたことがないのですが・・・。

また欲しいものが季節ごとに出てきた時、ほとんどの方がサイトを
見においでで、あればリピート購入していただいているようです。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|再度購入していただくために、どういった施策をしている?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

再購入を主目的とした動きも・・・ほとんどしませんね。
「みんな良いものだから、いつでも来て!」と待ち姿勢です。

商材の性格上、再購入は、同時期だと同商品にならないことが多く、
メルマガなどで「今はこの時期よ~。これは新作よ!」と次々に
呼びかける形です。どちらにしても毎週の入荷情報は配信するので、
必要で(欲しいので)あれば買ってくださるだろうに任せています。

どちらかと言うと再購入より「ついで買い」の方を誘いますね。

 

■■■
■■  店長のホンネ

┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|ネットショップを開いて、これまで一番良かったこと、悪かったこと、
|困ったこと、うれしかったことは何?
|開店前と後で、何が一番変わった?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

<良かったこと・感じていること>

文字通り、南は九州・沖縄から、北は北海道まで、日本全国に
たくさんの花と緑を楽しんでいる方がいらっしゃるんだなぁと、
日々感心しています。毎週のように利用してくださるお客様など、
当店を身近に感じていただいていることを実感し、嬉しいです。

その助けとなり、多くの方がうちの店をきっかけに、花と緑の
ある暮らしを充実させていただいていることも喜びです。同時に
基本的には「お客様」という形ですが、人との出会いです。時に
気持ちの支えとなり、また勉強させていただくことも多いです。

<悪かったこと・困ったこと>

睡眠時間が不規則(不足)になること。
週末にメールマガジンを発行するので、この数年、金~日曜日に
普通に寝たことが無いですね・・・。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|その他、何か特筆すべきエピソードはありますか?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

実店舗もネット店も商品を紹介して、販売しているだけでしたが、
ショップページやメルマガで、花の生産者さんをご紹介している
うちに、実際に生産ハウスなどの見学もさせていただける機会も
増え、商材の幅も人脈も広がってきています。

また地元福島県のフリーペーパー(タウン情報誌)の発行会社から
月1回、園芸のコラム執筆のご依頼をいただき、現在連載中です。
紙媒体ですので、主に実店舗の方の宣伝にはなりますが、これも
ネットショップをしていなければ、ご縁はありませんでした。

販路拡大のためのインターネット進出でしたが、共に実店舗の方も
伸びるきっかけが出来て、これは予想外だったので驚いています。

 

■■■
■■  読者へ一言

┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|これからインターネットショップを立ち上げようとしている方に対し
|て、一言。
└――――――――――――――――――――――――――――――――

うちもまだまだ努力が必要な状態で、お客様と一緒に学び楽しみ、
成長していきたいというところなので、今さらな話になりますが、
誠実・確実・安定・迅速に運営できる状況を準備して、稼動したら
丁寧に実践していく。基礎ですが欠くことはできません。大切に。

これは運営している内に成長もしていく部分で、商材や客層に合う、
よりよい形へと、少しずつでも変わっていくはずです。

最初の1~2年は、あ~でもないこ~でもないとしてる内に、すぐ
過ぎるでしょう。だからもう少し先の3年後、5年後に、どんな店に
するかのビジョンを軽く見ておき、短いスパンで振り回されない
ようにして、変に焦らないことも大事だと思います。その中で、
色々と試行錯誤していくと、伸びていける世界だと思います。

ご質問にはありのまま答えましたが、実際に動く方の話をすれば、
夜討ち朝駆け操業なのでバタバタしています。ショップ運営には
体力も必要ですね。体も気持ちも健康第一です!


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|一般消費者に対して一言。
└――――――――――――――――――――――――――――――――

季節折々に、庭先や玄関先に何か花でも・・・と思った時には、
いつでもサイトにお越しください。その季節に咲く美しい花鉢や、
植え時の苗、それに必要な道具も数多く揃え、お待ちしています。

ネット注文時、『インタビューを読んだ』と、備考欄に書き添えて
いただいた方には「おすすめ万能肥料(500円相当)」をサービス
させていただきます。(ただし2006/4/30まで。)

□□□
□□  編集後記

Flower&Green GARDENさかもと様、ありがとうございました。


> また地元福島県のフリーペーパー(タウン情報誌)の発行会社から
> 月1回、園芸のコラム執筆のご依頼をいただき、現在連載中です。
> 紙媒体ですので、主に実店舗の方の宣伝にはなりますが、これも
> ネットショップをしていなければ、ご縁はありませんでした。


意外に思われるかもしれませんが、
「ネットで検索して地元にお店があることを知った」
という話も、けっこう聞きます。

今回うかがった園芸コラム執筆のお話もそうですが、ネットショップ
を開くメリットって、ほんと、たくさんありますね。

(後略)

メールマガジン無料購読

真のノウハウは現場にあり!オンラインショップを検討中、ネット通販の売上げ&利益をアップしたい、電子商店の裏側を覗いてみたい…。では一緒に教わりましょう。
「えっ!そこまで公開して大丈夫?」そんな話が満載。

 

読者登録は無料です。大手メールマガジン配信スタンド「まぐまぐ」からの配信となります。メールアドレスの入力間違いにご注意ください。

登場ショップ募集中!

当メールマガジンは、2008年から、

  • 他薦(読者の方や知人から紹介いただいて)
  • 自薦(店長さんの方から連絡いただいて)
があった場合のみ、発行させていただくことになりました。

  • 私のお気に入りのこのショップ、ぜひインタビューして!
  • このショップの店長、面白いですよ♪
  • うちがお付き合いしているこのショップ、イチオシです!
  • うちのお店にもインタビューして
などのご連絡を、ぜひこちらのフォームから、お気軽にお寄せください。
お待ちしております。

ホームページ引越しサービス 経営者・管理者のための、ビジネスホームページの作り方

月別アーカイブ

最新版 これがバカ売れネットショップだ!

2004年12月、再取材のうえ執筆、大手出版社の翔泳社から本になりました!
タイトルやオビには刺激的な言葉が踊っていますが、内容は、ネットショップ版「プロジェクトX」とも呼べるもので、ノウハウ習得はもちろんのこと、「読み物」としても楽しんでいただけます。

バカ売れオンラインショップの作り方

2004年2月、大手出版社の翔泳社から本になりました!
タイトルは派手ですが、内容はオーソドックスで、ネットショップの立ち上げから運営まで、何をどうするのか、何をしてはいけないのか、具体的な事例や方法が満載です。

Powered by Movable Type