[218] オールシーズン福袋が大好評

現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
(2006/04/26)
第218回 オールシーズン福袋が大好評
3,770 部
かわいい下着の専門店トリー・キーブラ 様
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□□□
□□  ご挨拶

みなさま、こんにちは。ご購読いただきまして誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、
ありがとうございます。

今回のゲストは、かわいい下着の専門店トリー・キーブラ 様です。

それでは、一緒に教わりましょう。

■■■
■■  基礎データ

【店名】 かわいい下着の専門店トリー・キーブラ
【住所】 岐阜県多治見市小名田町西ヶ洞1-106
【URL】 http://www.keibler.jp/

■■■
■■  特徴、優位性

┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴社について自己紹介をどうぞ。
└――――――――――――――――――――――――――――――――

はじめまして、かわいい下着の専門店トリー・キーブラです。
元役者の高橋とバイヤー・神谷リコの2人で運営している下着ショップ
です。

かわいい下着専門バイヤーの神谷リコが、
日本&海外からかわいい下着をセレクトし、
高橋がサイトのデザイン&各種企画を担当しています。

下着ショップというジャンルの幅を広げるべく
自由な感性で運営している下着屋さんです。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|ショップ名「トリー・キーブラ」の由来は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

立ち上げにあたって、
下着を販売しているショップの多さを知っておりましたので、
下着ショップらしくない名前にしようという考えがありました。

と言っても、深く考え込んだり、悩んだりすることもなく
割とスムーズに「トリー・キーブラ」という名前に決まったんです。

由来は単純です。
代表の高橋が、「トリーさん」と「キーブラさん」という
女性エンターテイナーが好きだったんですね。

この2人が、美しくてかわいい上に、面白くて素敵に魅せるという
世間的には有名ではないのですが、高橋的にものすごくツボなタレント
で、その2人の名前を合体させて「トリー・キーブラ」となりました。

そうした魅力のあるショップを作るという願いと決意もこめた
名前です。

よく「トリーキー・ブラ」と間違われて
「下着やさんらしい名前だね」と言われることもありますが、
最初は意図していなかったのですが、あえて否定せずに
そうやってでも覚えてもらえるのならいいかなと思っています(笑)。

 

┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴店の、立ち上げ時期・立ち上げの経緯、貴社における
|ネットショップの位置付け・役割は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

立ち上げは昨年6月です。
2ヶ月間の準備期間を経てスタートしました。

舞台という場をメインにしていた代表の高橋が、
ネットの世界で表現をしたいと考えたのがきっかけです。

現バイヤーの神谷が、以前から下着のHPを作っていたのに目をつけ、
即決で「よし、下着ショップだ」と決まりました。

仕入れに関しても、ショップを運営するにあたっての知識も何もなく、
その場の直感で下着ショップとしての構想がはじまりました。

それから2ヶ月、猛勉強と猛行動をして
ショップとしてのスタートをきりました。

ネットショップ業務はトリー・キーブラのメインです。
この春には姉妹店もオープンしました。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|下着を販売しているネットショップは非常に多く、また大手企業も
|多いと思われます。
|そんな中で、同業他店と、どのような差別化・独自化を図っておられ
|ますか? どういった点が、勝っていますか?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

激戦区だからこそ逆にチャンスだと考えております。

というのも、こういう言い方がいいのか分かりませんが、
同じジャンルでショップが多い場合、
雰囲気まで似たりよったりの雰囲気だったり
品揃えまで同じようなお店が多くなるように感じます。

これってすごく不思議だなあと思ったんです。

オープンにあたって、たくさんの下着販売サイトをみましたが
サイトのコンテンツや商品の分類の仕方など、どこも似ている。

たとえば、音楽でギターというものに着目してみても
いろんな曲やスタイルがありますよね。
また、自分がもともとやっていた芝居や舞台といった畑でも、
表現の幅は無限ですし、喜劇というジャンルをとっても、
その中に物凄く幅がある。

そういう意味で、下着ショップは数は多くても
「表現」という観点でみると、
まだまだ表現がしきれていないなあと思ったんです。

そこが、トリー・キーブラの一番の武器です。
下着屋さんというジャンルの幅を広げる作業、
これがトリー・キーブラのミッションだと考えています。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|具体的には?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

看板に掲げている「かわいい下着」にこだわることは
もちろんですが、来た方に「いろいろなこと」を感じていただける
サイト作りを心がけています。

それは、「かわいい」という感覚であったり、
「なんだか変」という感覚であったり、
「ほんわか」といった感覚であったりと、
いろいろな狙いと考え、そして思いをこめて
企画やデザインをしています。

トリー・キーブラは、下着ショップですが、
それは代表の高橋とバイヤーの神谷の表現の舞台であり、
可能性を作り出していく運動体です。

まだショップとしてはオープン1年未満ですが、
抱えている企画と構想は10年かけてもやりきれないぐらいにあります。
でも、欲張りなので、それをなんとか1~2年で形にして
次のステップへと進みたいと考えてるんです。

だから、もっともっと頑張らなければいけないと
月並みな言葉になってしまうんですけどね(笑)。

現在、下着を扱っている全ての下着ショップが
いい意味での激戦区で今後あり続けていけば、
お客様が「ネットで下着を買うことの抵抗」みたいなものが
もっとなくなっていくと思うんですね。

だから、激戦区の状態は大歓迎です。
トリー・キーブラは、下着ショップの表現の幅を広げていきます。

 

┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|「福袋」が充実していますが、常時、何種類か販売している?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

福袋は、常時5種類以上販売するようにしています。

年末年始にかけて初めて福袋を販売してみたのですが
これが予想以上に好評で、
オールシーズン福袋があったら面白いんじゃないかとの考えから
常時販売しようということになりました。

中身については、在庫処分の商品ではなく、
かわいい下着をセレクトして入れています。

「これを入れたらかわいいかも」
「これが入ってたらうれしいんじゃない?」などと言いながら
詰めているので、結果的に採算度外視になってしまうことが
多々あるのは今後の課題です(笑)。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|お客様の反応は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

一度買って下さったお客様が、次はまとめて買って下さったり、
「かわいいものばかりでうれしかったです」といったお声も多く
いただいたりと、人気の商品です。
今後もどんどんと新福袋を追加していきたいと考えています。

 

┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|最近の売れ筋商品、おすすめ商品、目玉商品は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

このところの人気は、「1Week☆Tバック福袋」です。
1週間毎日違うTバックが楽しめる福袋です。

ただ7種類のTバックが入るだけでなく、
「月曜は○○な気分になりがちだからこのTバック」などと
全て由来というか意味づけがあるアイテムが入っています。

価格的にもお値打ちで出しているので、
お得と思って買って下さる方もいれば、
曜日の気分から分析して何が入ってるんだろうと
予想しながら買ってくださる人、
Tバックが好きな方など、いろいろな方にお買い上げいただいています。

福袋以外でおすすめは、春の新作シリーズでしょうか。
上下セット下着でどれもかわいくお値打ちに提供させていただいていま
す。

あと、何気にトリー・キーブラのインポートランジェリーはお得です。
アメリカから直輸入しているので、余計な経費等を上乗せすることなく
価格をつけています。

どのアイテムをお買い上げいただいても
心をこめて、楽しくかわいく包んでお届けさせていただいております。

□□□
□□  編集「中」記

かわいい下着の専門店トリー・キーブラ様、ありがとうございました。


> そういう意味で、下着ショップは数は多くても
> 「表現」という観点でみると、
> まだまだ表現がしきれていないなあと思ったんです。

確かに表現の仕方は無限。
どんな商材でも、まだまだ伸びる可能性を秘めていますね。


この続きは次回(5/3頃発行)とさせていただきます。
お楽しみに!


それから、かわいい下着の専門店トリー・キーブラ 様のご厚意により、
「読者限定サービス」をことづかっていますので、お知らせします。

----------------------------------------------------------------
ご注文時に、買い物かご画面の備考欄に「インタビューを読んだよ」と
買いていただくとご注文総額より10%OFFとさせていただきます。
(2006/6/30まで。)
----------------------------------------------------------------

みなさま、ぜひご利用くださいませ。

(後略)

メールマガジン無料購読

真のノウハウは現場にあり!オンラインショップを検討中、ネット通販の売上げ&利益をアップしたい、電子商店の裏側を覗いてみたい…。では一緒に教わりましょう。
「えっ!そこまで公開して大丈夫?」そんな話が満載。

 

読者登録は無料です。大手メールマガジン配信スタンド「まぐまぐ」からの配信となります。メールアドレスの入力間違いにご注意ください。

登場ショップ募集中!

当メールマガジンは、2008年から、

  • 他薦(読者の方や知人から紹介いただいて)
  • 自薦(店長さんの方から連絡いただいて)
があった場合のみ、発行させていただくことになりました。

  • 私のお気に入りのこのショップ、ぜひインタビューして!
  • このショップの店長、面白いですよ♪
  • うちがお付き合いしているこのショップ、イチオシです!
  • うちのお店にもインタビューして
などのご連絡を、ぜひこちらのフォームから、お気軽にお寄せください。
お待ちしております。

ホームページ引越しサービス 経営者・管理者のための、ビジネスホームページの作り方

月別アーカイブ

最新版 これがバカ売れネットショップだ!

2004年12月、再取材のうえ執筆、大手出版社の翔泳社から本になりました!
タイトルやオビには刺激的な言葉が踊っていますが、内容は、ネットショップ版「プロジェクトX」とも呼べるもので、ノウハウ習得はもちろんのこと、「読み物」としても楽しんでいただけます。

バカ売れオンラインショップの作り方

2004年2月、大手出版社の翔泳社から本になりました!
タイトルは派手ですが、内容はオーソドックスで、ネットショップの立ち上げから運営まで、何をどうするのか、何をしてはいけないのか、具体的な事例や方法が満載です。

Powered by Movable Type