[228] 背水の陣で手にした大ブレイク!

現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
(2006/07/05)
第228回 背水の陣で手にした大ブレイク!
3,671 部
花心堂 様
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□□  ご挨拶

みなさま、こんにちは。ご購読いただきまして誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、
ありがとうございます。

今回のゲストは、花心堂 様です。
それでは、一緒に教わりましょう。

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■■  基礎データ

【店名】 花心堂
【会社名】 有限会社花心堂
【住所】 和歌山県田辺市芳養町7番地 1F-B
【URL】 http://www.rakuten.ne.jp/gold/kasindo/

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■■  特徴、優位性

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|比較的早い時期からネット通販に目をつけておられたそうですね?
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私はもともと宿泊関係のサラリーマンだったのですが、1998年、パソコ
ンを使った販売に興味を持ち、実務の勉強を兼ねて地元の通販会社に
転職しました。

そして1999年、ちょうど楽天市場や逸品さんのことなどが、盛んにマス
コミに登場した頃ですが、当時の社長から、社内事業部としてネット
通販のテストマーケティングを仰せつかりました。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|待望のネットショップ立ち上げですね?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

ところが指令は、モールじゃなく、自社サイト、しかも予算ゼロ。
商材は、地場産品。
しかもトップページは、地元の優秀デザイナーによる芸術品でしたので、
社長の自慢のトップページは、簡単に触れません。

当然、注文ゼロ。集客しないのですから、あたりまえ。
床の間の掛け軸じゃあるまいし・・・そりゃ売れません。
(当時はそんな感覚の社長さんも多かったですね)


それでも、
「売れないのはコイツの腕前のせいか?・・・ふむふむ。。ジロっ!」
って空気が漂い始めたので、マズイと思い、

無料投稿サイトをゲリラ的に、雨あられのごとく投稿乱射。
独自でSEOをして、予算ゼロ的集客戦術をはじめました。

 

┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|1999年頃ですと、反応も良かった?
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ボチボチ集客できてきたので、買い物カゴだけは無料CGIとセキュリ
ティーのあるレンタルサーバーに切替。

メールマガジンの自社配信システムが無いので、「ADTOONE」という
ローカル配信ソフトで配信。

顧客管理やらなんやら、まさに、力仕事だらけ。

2000年には、勝手モバイルサイトをつくり、同じように作りました。
モバイルショップは社長には、「???」、さわり放題・イジリ放題
ですので、じゃんじゃんページ量産。


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|2000年頃、既にモバイルですか?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

モバイルサイトは、意外と反応が早くて、熱くなりやすいっていう媒体
としての特性を体感。

当時インターネット関連の書籍を執筆していたコンサルタントさんの
記事にもなり、秋葉原であったセミナーへ『モバイルで100万売る男』
としてゲストとして招かれたりもしました。
(2000年という時代はモバイルには早すぎたのか、お呼ばれは後にも先
にもコレッキリ)


当時は、「モバイルChance It」や「懸賞のつぼモバイル」の出始めで
したので、根気で繰り返し投稿していますと、無料で露出するチャンス
もあり、あっというまに4000アドレス位のリストが持てるようになりま
した。


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|「予算ゼロ的集客戦術」は、うまくいっていたのですね?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

見込み客獲得手法はメルマガ。
お試しセットによる、2ステップマーケティングってヤツです。

見込み顧客が集まると、それを本顧客に転換すべく、紙媒体DMを打っ
ていくってマーケティングモデルです。
インターネットは見込み客獲得のツールとして活用し、後は会社が得意
とするDMの世界へって感じでした。

成績は、転換顧客による本製品購入200万円、いわゆる月商200万でした。

 

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|貴店(ネットショップ)の、立ち上げ時期・立ち上げの経緯は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

予算ゼロ・力技だけの原始的な手法に疑問を持っていましたとき、楽天
市場で活躍中の「卵の庄」店長さんによる、楽天RMSの解説ビデオを
見る機会があり「ビビッ」って感じる体験をしました。

それこそ目から鱗。
体中に熱いものを感じ、『神の啓示』かと、都合よく考え独立すること
を決心いたしました。

2001年11月独立起業、「有限会社 花心堂」設立。
2002年1月楽天市場へ出店。


┌――――――――――――――――――――――――――――――――
|とても素早いですね?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

しかし貧乏サラリーマンが独立っていっても、孤立無援。
子育て真最中。
家族は不安気。
前門の虎・後門の狼を絵に描いたような・・・情景。

国金(国民金融公庫)さんになけなしのお金を借りて、片道燃料を積ん
だ状態で船出。
はじめて門の内側へ立ち入るモールの世界ですので、勝算はまったくの
未知数。

国金さんへの返済開始は、6ヵ月後から・・・
開店6ヶ月目までに目鼻つけないと、討ち死にしますんで、ホント必死
です。
ビビリまくり。

月商200万の自信だけを頼りに、楽天市場への参入。


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|最初から順調だった?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

案の定・・・開店後、4ヶ月までは、泣かず飛ばず、

それまで、修行してきたDM理論が逆に災いとなって、楽天市場という、
独自な世界の研究を甘く見ていたのだと思います。

資金的にも追い込まれてましたので、もはや背水の陣。
一旦立ち止まり、真剣検証してみることにいたしました。

ECC(楽天のECコンサルタント)さんや先輩店長の親切な助言も
あり、試行錯誤を繰り返すうちに勝利の方程式が、薄ぼんやりと見えて
きました。

ただちにサイトリニューアルを決心・挙行。

そんな時に、出会ったのが

現サイトプロディーサー兼バイヤーの花心堂リエちゃんでした。

 

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|出会いのきっかけは?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

ページづくりのヘルプをネットで募集したら、11社くらい見積もりを
くれましたが、選ぶ判断基準がわからないので、エイヤって、
組しやすそうな女の子にしました。

サイトニューアルの依頼しましたら、これがビックリ!
あれよあれよって、凄いパワーで、絵や言葉を紡いでいくのです。

正直疲れていた私には「鶴の機織(はたおり)」に見えてしまいまし
た(笑)。
神様が見るにみかねて、天使を遣わしたのか?って幻想もわきました。


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|売上げの方は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

数日であっというまに、見違えるほどのサイトになり、
そして、そんな折、

幸運にも持っていた商材「健康茶」が、TVで話題になり、これが
ビックリするほどのバカあたり。

はじめて、「大ブレーク!」って感覚を経験しました。

それで、運営を軌道に乗せるきっかけを得ることができました。


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|「売れる体験」の重要性に思い至ったとか?
└――――――――――――――――――――――――――――――――

思うのですが、今でっかくなったショップさんでも、投げ出したくなる
時期があったと聞きます。

誰しもが、順風満帆にやってきたわけでないのです。
一度退店したショップさんが、ビッグショップになったりもします。

「ネバーギブアップ」の根性と、柔軟な感性。
古い衣を潔く脱ぎ捨てる、柔らかさがないと、タイムオーバーになっ
ちゃいます。

それと、どんな手を使ってでも「売れた!」って感覚をカラダに刻む
ことは大事だと思います。

今でも思いますが、ネットショップで何が肝心と言っても、この
『売れる体験』だと思います。

売れると、快感ホルモン(ドーパーミン)がよく発射され、人は
ポジティブ・アクティブに、前向きなイマジネーションを描く習慣が
身について、瞬間発想力と集中力が発揮されるようになります。

そうなると、誰しもが何かしら持ってる潜在能力を上手く引き出せる
ようになるんだと思います。
まったくもって勝手な方程式ですが。

□□□
□□  編集「中」記

花心堂様、ありがとうございました。


商材がTVで話題になっても大ブレイクに至らないショップはたくさん
あります。
そのとき、サイトも含め、しっかりと受け入れの体制ができていたこと
が、大ブレイクに結びついたのでしょう。

さてその「鶴の機織(はたおり)」で天使、現サイトプロディーサー兼
バイヤーの花心堂リエちゃんの活躍についてのお話は、

次回(7/12頃発行)とさせていただきます。
お楽しみに!

(後略)

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